• ベストアンサー

iアプリのアップロードについて

自作のiアプリを自分の携帯にダウンロードしたいんですが方法が分かりません。 jarファイルとjamファイルをどうにかする、というのはこちらの過去ログから分かったんですが具体的にはどうすればいいんでしょうか。 よく分からないままにアップローダーにjarファイルをアップしてみたのですがうまくいきませんでした。 やっぱりホームページを持たなきゃいけないんでしょうか。 アップローダーで済ませられるならそうしたいのですが…

  • nikkal
  • お礼率63% (101/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.2

#1です。 >ダウンロードがうまくされずに >携帯の画面に文字化けしたような分けの分からない文字列がひたすら出てきます。 どの操作で出たんでしょうか? 1.html表示 2.jamファイルへのリンクをクリックしたとき 3.ダウンロード開始後 あと、どこにアップロードしましたか? 無料のサーバーは、勝手に広告が挿入されることがあります。jamファイルを開こうとしておかしくなったとしたら、これが怪しいです。 広告の挿入されない有料サーバーか、iアプリを投稿できるサイトで試してみてはどうでしょうか?

nikkal
質問者

お礼

すみません、 解決しました。 一から全部見直してみたところ Downlord.html の記述ミスが原因だと分かりました。 いろいろ返信いただいたのに凡ミスで申し訳ないです… でもありがとうございました。ホントに感謝です!

nikkal
質問者

補足

返信ありがとうございます。 文字化け画面の前の操作は 2 です。 ファイルへのリンクをクリックしたときに 携帯の画面にズラッと文字列が表示されます。 普通にあるページから違うページに移動したら移動先のページが文字化けしていた、 というような感じです。 サーバーは NINJA TOOLS 内の「忍者ホームページ」 です。 >…有料サーバーか、iアプリを投稿できるサイトで試してみては… といただきましたが、 まだまだ人様にお見せできるようなものではなく… となると有料サーバーでしょうか…。

その他の回答 (1)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.1

httpでアクセス可能なサーバーに配布用のリンクを張ったhtmlと、リンク先のjamファイル、さらにダウンロードのためのjarが必要です。 .jamと.jarはビルドすればできますので、あとはマニュアルに従ってhtmlを書き、すべて同じフォルダにアップロードしてください。 >アップローダー おそらく無理です。アップロードしたファイルが同じフォルダに、しかも名前を変えずに(upxxx等にリネームされずに)アップロードできる必要がありますので。 無料で使えるサーバーを探すのが無難だと思います。

nikkal
質問者

補足

回答ありがとうございました。 しばらく忙しかったため確認が今日になりました。 教えていただいた通り .jar .jam .html の3つを同じフォルダに入れて アップロードしてみました。 がうまくいきません。 PCでのエミュレートではうまく起動しているので ソフトの不具合ではないと思うのですが、ダウンロードがうまくされずに 携帯の画面に文字化けしたような分けの分からない文字列がひたすら出てきます。 アップロード自体がうまくいっていないのかと思い 試しに .gif画像をアップロードしてみましたが、そちらは問題なく携帯電話で確認できました。 何がいけないんでしょうか?

関連するQ&A

  • javaでのiアプリ作成について

    Javaでのiアプリ作成について 今eclipseでiアプリを作成しているのですが、携帯からダウンロードが出来ずに 困っております。 eclipseで実行時には動きまして作成されたファイル(jam,jar,download.html)を サーバーに送り、携帯からdownload.htmlにアクセスしたのですが、ダウンロードできません。 download.htmlの中身 <HTML> <HEAD> <TITLE>Download Page</TITLE> </HEAD> <BODY> <OBJECT declare id="test" data="http://ホームページアドレス/test.jam" type="Application/x-jam"> </OBJECT> <BR> <A ijam="#test" href="notapplicable.html">DOWNLOAD</A> </BODY> </HTML> notapplicable.htmlのページに行ってしまいます。 原因がわかる方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • 自作iアプリがダウンロードできません

    iアプリ初心者です。 test.jar, test.jam を作成して下記のようなhtmlを作成しました。 ------------------------------------------ <html> <body> <object declare id="test" data="test.jam" type="application/x-jam"> </object> <a ijam="#test" href="err.html">test</A> </body> </html> ------------------------------------------ ADFファイル ------------------------------------------ AppVer = 0.0.1 LastModified = Wed, 15 Dec 2004 09:06:16 AppClass = test.test AppName = test PackageURL = test.jar AppSize = 126588 ------------------------------------------ ところが、いざ携帯でダウンロードしようとすると 「ソフトに誤りがあります」 と表示されて、ダウンロードできません。 ちなみに、PCでdocomoのKitでは、正常に動作します。 あと、htmlファイルの objectタグの data に 絶対パスで指定しても、ADFファイルの PackageURL に絶対パスで指定してもダメでした。 使っている機種は N900is です。 どうしてダウンロードできないのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • iアプリとオープンアプリ

    au向けのオープンアプリを配信してるサイト↓ http://qwe.jp/appli/ で配信されているアプリをDoCoMoのSO903iでダウンロードしようとすると、 うまくダウンロードできません。 試したアプリ↓ http://qwe.jp/appli/Pman2.jad-Pman PCでサイトに行くと、JADとJARをダウンロードできます。 そのJADとJARをうまく変換してDoCoomでもダウンロードできるように対応させることはできないでしょうか?

  • [iアプリ]ソフトに誤りがあると言われます。

    自作のiアプリ(ネットワーク通信あり)を作成しています。 まだ未完成ですが、とりあえず、実機でちゃんと動くかを確かめようと思い、携帯からダウンロードしようかと思ったら、 「ソフトに誤りがあるため ダウンロードできません」と出てしまいました。 原因が分かりません…。 ちなみに僕の使っている機種は F903iX HIGH-SPEED です。 [jamファイル] PackageURL = http://katsunodon.main.jp/NetCanvas.jar AppSize = 4315 AppName = NetCanvas TargetDevice = all903 AppClass = NetCanvas SPsize = 1024 UseNetwork = http ProfileVer = DoJa-5.0 LastModified = Sun, 09 Sep 2007 13:45:46

  • iアプリ アイコン

    DoJaでiアプリを作っています。 携帯で表示される個々のiアプリのアイコンはどうやって設定するのですか? アイコンは*.jarに含まれているのですか?

  • iアプリやVアプリについて。

    iアプリやVアプリを作成して、jamファイルや、jarファイルを作成し、配布するにはどのようにすればよいのですか?サイトに登録せずに個人でアプリを試してみたいのですが・・・アプリについて詳しい方、詳しく教えてください。m(_ _)m

  • 100KB以上のiアプリのダウンロード失敗がしてしまいます。

    javaでiアプリを作っているんですが、jarファイルが100kB以上になると「このデータは取得できません」と出てダウンロードに失敗してしまいます。 Doja5.1を使ってるためiアプリのサイズはプログラム領域とスクラッチパッドあわせて1MBはダウンロードできると書いてあるのですが・・・なにか設定や認証が必要なのでしょうか? ちなみにjamファイルは PackageURL = test.jar AppSize = 105098 AppName = test DrawArea = 480x854 AppClass = Main SPsize = 10 UseNetwork = http LastModified = Tue, 07 Apr 2009 06:22:50 AppIcon = icon48.gif となっています。 ダウンロードした携帯は何か忘れましたが最近の機種でした。 2台試しましたが両方だめでした

  • iアプリ

    iアプリの中には、ダウンロードした後も接続が必要なものがありますよね。 あれって接続料が要るんでしょうか。 過去の質問の中に「要る」というものがあったのですが、携帯の説明書には「ダウンロード後は無料」とだけ書いてあって、よくわかりません。 もし接続料が必要なのなら、どれくらいの料金なのかも教えてください。

  • iアプリの最大サイズに関して

    先ほどドコモのサイトを見ていて、下記のような記述を見つたのですが、 『ダウンロード可能な一件あたりのアプリケーションサイズ(jarファイル)、スクラッチパッドサイズ、保存可能な件数に関して →iアプリとして、1アプリケーションあたり最大10KBのjarファイルのDLが可能。 端末には最低5KBのスクラッチパッドが確保される。 端末にはjarファイルとスクラッチパッドを各々最低3つ以上保存可能』 これはつまり、普段DLしているiアプリ(ゲームなど含め)の容量が、 10KB以下だという事でしょうか?? テトリスみたいなゲームも10KB以下ということですよね?? 10KBにも満たないものでもあのような表現が可能なんですか。。。ね。。。 分かる方、お願いします。。。

  • iアプリについて

    iアプリを使いたいのですが、やっぱり携帯からダウンロードしかできないでしょうか?microSDにPCから入れたいのですが・・可能でしょうか? できるだけパッケット代を減らしたいので・・。 またパソコンで調べていると、iアプリを使用しての問題は責任を負いませんと書いてあったのですがアプリをつかって携帯が壊れることがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう