-PR-
解決済み

iアプリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56553
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

iアプリの中には、ダウンロードした後も接続が必要なものがありますよね。
あれって接続料が要るんでしょうか。
過去の質問の中に「要る」というものがあったのですが、携帯の説明書には「ダウンロード後は無料」とだけ書いてあって、よくわかりません。
もし接続料が必要なのなら、どれくらいの料金なのかも教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一番確実なのは、そのiアプリをダウンロードしたページの管理者なり作者なりに聞くことですね。

どう考えてもテトリス実行中に通信するとは思えませんので、ハイスコアのランキングとかじゃないんでしょうか?
いずれにしても製作者が公開しない以上どんなデータをやり取りしているかは知り得ない情報ですので。
お礼コメント
taru

お礼率 58% (35/60)

なるほど確かに作者に聞けば確実ですね。
ハイスコアのランキングですか。ただ接続しないとテトリス自体遊べないので・・・。
投稿日時 - 2001-03-27 12:44:54
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

料金は大きく通信料と、使用料に分かれると思います。
使用料は、Iアプリの作者が決めることであり、一般的には無料もしくは
月額300円程度ではないかと感じています。

これ以外に通信料があるわけですが、これはDocomoの収入になります。
まぁ、電話代と一緒ですね。
ダウンロード後に有料か無料かというのは、ダウンロードしたIアプリが
ダウンロード後に通信を行うかどうかにかかってくるわけです。

テトリスでも、たとえば面クリアするごとに、スコアに合わせた画像を表示する
といった凝ったつくりになっていたりすると、面クリアするごとに、画像のダウンロード
を行うといったことも考えられるわけです。

結局Iアプリがどう作ってあるかによるので、どれくらいの料金がかかるか計算するのは
結構難しいと思います。
(経験に基づいてこのくらいってのは出せるかもしれませんが・・・)
お礼コメント
taru

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。
大変わかりやすい解説、助かります。
投稿日時 - 2001-03-28 14:42:41
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

ダウンロードしたあと、接続が必要なiアプリを使う場合には接続料がかかります。その時の接続料がいくらぐらいになるのかは、どのくらいのデータ量をやりとりしているかわからないので見当が付きません。ダウンロードサイトにはどれぐらいかかるか目安の金額が書いてあるかもしれませんが。
参考までに、ダウンロードするだけであれば、5KBのiアプリ一つで15円ほどかかります。
補足コメント
taru

お礼率 58% (35/60)

「どのくらいのデータ量をやりとりしているか」ですが、
テトリスのような単純なパズルゲームで、大体1プレイ3分ぐらいだとしたら、どれくらいかかるでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-27 11:57:53
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

shigatsuさんのおっしゃるように、作者に聞くのが一番ですね。こればっかりは作った本人でないとわかりませんので。
shigatsuさんのおっしゃるように、作者に聞くのが一番ですね。こればっかりは作った本人でないとわかりませんので。