• ベストアンサー

iアプリについて

携帯電話の全くの初心者なのでお答えお願いします。 iアプリはいったんダウンロードして、使うときはパケット通信料はかかるのでしょうか? たとえばTVのリモコン類や待ちうけ時の時計のアプリです。 お答えお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bauhinia
回答No.2

テレビの一般的なリモコンですと、ダウンロード以降はパケット代はかからないのですが、番組表を表示するタイプのものは最新情報を取得するためにパケット代がかかります。 待ち受け時計も普通はパケット代なしで使えるはずですが、画像を変えられるタイプのものは新しい画像をダウンロードするたびにパケット代がかかりますね。 他に、月の初めにだけデータをやりとりして、その月もそのiアプリを使えるかどうか(料金を支払っているかどうか)確認するタイプのものもあります。 いずれも、データをやりとりするときにはその表示が出ます。また携帯側のiアプリの設定で、データのやりとりをするときには確認を求めるようにしておけば、どのタイミングでパケット代がかかっているのか分かると思います。 始終データをやりとりしていてパケット代が馬鹿にならないと感じたなら、そのiアプリを削除すればよいですね。 「iMenu」から「お知らせ&ヘルプ」「ドコモeサイト」「ドコモ料金案内サービス」「iアプリはこちら」とたどると、前日までの料金を教えてくれるiアプリをダウンロードすることができます。このiアプリは非常に役立つので、使ってみられてはいかがでしょうか。

taichan7jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に良く分かりました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• no7no8no9
回答No.1

テレビのリモコンは、ダウンロードするときのみ、パケット通信料がかかります。使用するときは、パケット通信料は、かかりません。待ちうけ時の時計に関しては、分かりませんので、他の方の回答を参考にしてください。

taichan7jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリはダウンロードして、その後通信料がかかるものとかからない物があるのですね。 ご回答ありがとうございました。