• 締切済み

オーストラリア留学かカナダ留学か・・・。

nozo22の回答

• nozo22
回答No.4

カナダの首都オタワに1年ほど留学してました。 カナダのワーホリはすでに締め切られてきるということですのでオーストラリアしか選択肢は残ってないので議論の必要はもうないですね。でも絶対カナダですよ。行ったこともないのに先入観で判断しないでください。カナダは広大な国土に雄大な自然、治安はすごくいいです。カナダで事件があったってニュースなんかめったにきかないでしょう?どこにいっても中国人は多い。もともと人口が多いし。でもカナダでも西部のバンクーバーはほんっとに中国人多かったです。私の行ったオタワはまだ中国人も日本人も少ないです。首都のくせに何もないけどトロントにもモントリオールにも近いし落ち着いていて伝統のある町です。穴場だったなと思います。東部でも九割がフランス語のケベックシティとなると中国人はほとんど見かけませんでした。おそらくですが彼らはフランス語は苦手だから。中国語とフランス語はかけ離れていると思われます。英語は通じますよ。東部では公用語は英語とフランス語です。とにかくカナダはおすすめです。オーストラリアはオージーイングリッシュでちょっと違います。日本語でいう博多弁?みたいな・・・。英語には変わりないですがどうせなら英語か米語がいいでしょう。 でも目的がないのに留学するっておかしいです。人の自由だからとめはしませんが。今の人ってとりあえず留学、なんかかっこよさそうだから留学なんて思ってる人多いですね。まして英語はまったくダメとのこと。ナメてますね。同じ留学生として恥です。ただでさえ今でも日本人は英語が下手だと思われてるのに!(この前も海外番組見てたら日本人と話す場面があってその人後からbroken Englishって言ってました。日本語字幕には訳されてなかったけど私はちゃんと聞こえてショックでしたね)それじゃ飛行機でまともにドリンクのオーダーできないでしょ。空港でもお茶できないでしょ。最低限の英語は習得すべきです。むこうにいってたら自然と話せるようになる?小さいころからいる人はね。慣れもありますがそれは難しいし困難きわめます。それ覚悟の上ならどうぞ。ワーホリと留学は全然違います。下の方も言われてますが。あなたにはワーホリが向いてますね。遊べますし。お金稼げるし。英語は日常会話程度ができるようになるくらいかな。留学となると日本の大学でやってる講義を英語できくんです。もちろんテストも全部英語。留学生だからってハンデ一切なし!だから力ついたと思います。むこうの学生と平等に扱ってくれるから。あとワーホリでも少しは日本について勉強してからいってください。私ももっと日本の有名文学読んでおけばよかったと後悔してます。日本史・世界史・宗教・文化・言語については常識的なことは勉強してたつもりですが足りませんでした。日本人なのだから日本のこと知ってて当然ですよ。そう思われてます。日本に興味のある外国人も多いし質問されて答えられなければつまらない中身のない人と思われて終わりです。英語を話せるようになるってすっごいたくさんの人が思ってることだと思います。だけど何も中身が備わってないのに行って何をしゃべるんですか?英才教育で小さい子も英語の勉強してますがまず日本語だろって思います。英語は中学からの勉強で十分です。私はそうでした。それより私はもっと本を読んでおけばよかったと後悔してます。後悔してもしかたないので今読書にハマってます。質問者様、時間ある限り日本のこと勉強されてはいかがでしょうか。あと最近英語を話せる人、留学してる人は多いので帰国してからいい仕事に就けるなんてありえません。それは今までのあなたのキャリアとあなたのやる気しだいです。実際私も帰国して就活しましたが英語が話せる・留学してたなんて役に立ちません。理系で何か技術を持ってる人が英語できるなら話は別ですが。会社としても英語話せる人そんなにたくさんいらないです。もう足りてるんです。だからいい仕事に就けるなんて甘い考えは捨ててください。経験談です。でも海外に行くなら何か目的をもつことは必要です。長々と熱弁しましたが私の経験からのことなので参考にしてください。質問者様が多くの中身のない若者と同じにならないように祈っております。