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どちらのタイプのLEDが合っているのでしょうか?

こんにちは。自転車のライトをLED化することを考えていて、ふと思ったので質問させてください。 電源は4.8Vでニッカド電池1000mAhを使います。 充電は足りない時は家で充電し、基本的にハブダイナモで充電しようと思っています。 そういう場合、LEDはハイパワーの1Wもしくは3Wくらいの白色LEDか、それとも5mmのLEDを30個(10mA)で流すとした場合、どちらのほうが視認性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 科学
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  • microham2
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回答No.5

あと、ニッカドの充電時の電圧は、1本あたり1.4Vくらいです。 4本直列にすると5.6Vです。電圧足りないかも(;_;) ダイナモの5Vってどうやってはかりましたか?交流電圧ですか? もしそうなら整流後のピーク電圧はルート2倍になるので、ある程度充電できます。 充電回路は省いてLEDをつなぐのが割と簡単で効率をあまり落とさない方法かと思います。

その他の回答 (4)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.4

ちょっと光らせて遊ぶだけならいいんですけど、そうじゃないなら制御回路に少なくとも以下のものが必要でしょう。 (1)ニッカド(ニッケル水素)の過充電防止回路付き充電回路 1Cで充電しっぱなしだと、過充電を起こしてニッカドは壊れます。 (2)LEDのための定電流回路 抵抗一本で電流を制限してもいいけど、その場合効率がすごく落ちます。(無駄に電気を喰う) 電球と違って、LEDを明るく光らせるのはそれなりに面倒なんですよ。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.3

ANo2の方に便乗追加です。 あと制御回路もね。 まさか直結するだけなんて言わないですよね?

hiro06_08_k
質問者

補足

制御回路というのはどういうものでしょうか? 交流電源なため、ブリッジダイオードで交流にした後、コンデンサをはさんで無駄を減らしたのち充電池につなぐという形です。もちろんスイッチはありますが。 実際に測ってみたところ、普段の速度で走ると大体5V程度で、ちょっと早く走ると5.4Vで大して変わりませんでした。 特に問題ないと思ったのですが バッテリーもニッカド電池で1時間充電が可能というもので、その充電を満充電するのにはだいぶ時間がかかると思うので。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

ハイパワー1W/3Wといっても、それは消費電力を言っているだけで、レンズ形状も光量も解りません。 5mmのLEDといっても何1000種類も売られていて、色、電流、光量、レンズ形状はさまざまです。 というわけで、双方、具体的な型番を挙げない限り、どちらがどうという議論は成り立ちません。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応考えているのが、Cree XLamp 7090 XR-Eと、OSPW5111A-YZです。 前者の場合は1個のみで、後者の場合は、3.4V/30mAを10個程度と考えております。よろしくお願いします。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

そういう場合に適するかはわかりません。 しかし、LEDライト(電池式)を使った感想をお伝えします。 超高輝度タイプの方が、明るさも、到達距離も上です。 普通の高輝度タイプ32球は、8球で使用している時との差が僅かしかなく、4倍の数が点いてるとは思えない程度です。 1Wタイプでも結構明るくそこそこ届きます。 3Wタイプはやはり違うと実感出来ますが、自転車で求めるほどの到達距離には足りないと思います。 市販の自転車に装備されたものは点滅の繰り返しになっていますが、なぜそうなっているかは判りません。が、明るさはありますね。 集光性を高めたり、超高輝度の複数使用などが理想と思います。 参考になりますでしょうか?

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