• ベストアンサー

銀行口座

度々お世話になっております。4月から山口県の私立高校で勤務する者です。  現在は大阪府に住んでおり、当然新しい生活設計を行う必要があります。銀行の方を調べてみて、驚きました。都市銀行がほとんど全くないのです。  山口では、山口銀行と西京銀行が大手だと聞いています。特に山口銀行の方が勢力が強いだとか。また、校長は山口銀行の支店長と仲がとてもいいとのこと。しかしながら、自分自身としてはセブン銀行や郵便貯金とも提携している(手数料が無料になる)西京銀行を利用したいと思っています。  これが大阪などの都市部なら、どの銀行にしようが気にならないと思いますが・・。常勤講師という契約社員のような立場上、次年度から専任教員=正社員になりたいので、無用なトラブルは避けたいです。  地銀の勢力が強いところであっても、どの銀行を利用しているかは気にならないものでしょうか?学校教員の方のご意見をいただけたら1番ですが、同じく地銀が強い地域で勤務されている方、少人数の企業で勤務されている方もアドバイスいただけたら幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirakore
回答No.2

この場合、校長の顔も立てて、山口銀行がいいでしょう。 ちなみに、転勤の多い私は、3年に1度、その土地で利用者が多い銀行の口座を作っています。 都市銀は、本社勤務の時以降、使用してません(T_T)

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やはりそうですか・・。給料振込先は、山口銀行にしておきます。みんなと同じがいいですよね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

私は教職での勤務経験が全くないのですが、学校から口座開設の銀行を強要されているのでしょうか? 法律面から言えば、強要は出来ない話なので、殊更気にする必要はないはずだと思われます。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2767837 しかも、今後は都市銀行でもコンビニATMの利用が無料になるケースが増えていきます。 一例として、三井住友は、WEB通帳契約者に対して自行本支店とコンビニATMの利用を無料化しました。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/advance_notice1.html 10月には、郵貯も平日昼間を無料化する予定です。 http://www.smbc.co.jp/news/j600163_01.html 三菱東京UFJも、今月19日から平日昼間のコンビニ手数料を無料化します。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070309AT2C0901009032007.html 地方銀行でなければならない場合は、スルガ銀行のソフトバンク支店がお勧めです。 同支店の口座をイー・トレード証券とのリアルタイム決済サービス「ネットデビット」に登録すれば、他行での引出し手数料も無料になります。 (イー・トレード証券を利用しなくても、登録のみで無料になるとの事です。) http://www.surugabank.co.jp/softbank/guide/index.html#2 以上、ご参考になれば幸いです。

yujirunner
質問者

お礼

早速のアドバイス、まことにありがとうございます。  学校側からは口座の指定などは、一切ございません。また、法律上どうこういう問題でもありません。ただ、私が気にしているのは・・。学校という狭い社会組織の中、「○○は変わった銀行使ってるんや」と思われないかなという点です。それが次年度の正式採用に影響すれば困るので・・。考えすぎなのは十分承知しておりますが。  しかし、都市銀行でもATMの利用が無料になるケースが増えてきているのですね。参考にさせていただきます。ちょっと驚いた情報でした。ありがとうございました。