• ベストアンサー

鉄道

1893年のレールを見つけたのですが、コレクターの方はいらっしゃいますか?10mくらいのレールなのですが、刻印など何処を保存して切断して良いのかわかりません。何が重要なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasabu
回答No.3

1893年には双頭レールは存在しません。多分、CAMMELかBARROWではないでしょうか。私のブログで1890年代のレールを刻印の写真付きで紹介してます。検索で”産廃から産業遺産を”すぐ見つかります。昨年の9~10月頃に1893年物が紹介されてます。最近、回収したものです、文字ではなく現物写真ですので刻印の雰囲気がよく分かります。一度ご覧下さい。もし切り取り、刻印のとり方など不明な点があればコメントくださればお答えいたします。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ttkkssmm

その他の回答 (2)

回答No.2

双頭レールとは、アルファベットのHを横倒しにした断面の、上下のレール面の幅が同じ長さのレールの事です(通常のレールは片仮名のエの断面で上下の幅は違いますよね)。 以下のページが参考になると思います。他にもネット検索で「双頭レール」で検索して調べて下さい。 http://homepage2.nifty.com/kotaroooo/2wheel.htm http://homepage1.nifty.com/arashi/fururail/3section.html

回答No.1

元保線区にいました。 重要なところは1893とメーカー名が刻印されたところです。 このレールは双頭レールですか?。 もし双頭レールなら総てが重要です。 貴重品ですよ。 そうでなくても明治時代の遺物ですから大切にして下さい。

ahiru555
質問者

補足

双頭レールとはどういうことなのでしょうか? どこを見れば解るのでしょうか?