順送プレスで刻印を押した部分にソリが発生!

このQ&Aのポイント
  • SGCCt0.35XP35XW250のコイル材でP35xW100の刻印を押し次工程で製品サイズ35X240に切断すると刻印工程部にソリが発生しました。
  • 刻印の凹み分のタワミが切断することで製品のソリになったと思われます。
  • 薄板への刻印時に製品が反らない何か良い方法は無いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

順送プレスで刻印を押した部分にソリが発生!

SGCCt0.35XP35XW250のコイル材でP35xW100の刻印を押し次工程で製品サイズ35X240に切断すると刻印工程部にソリが発生しました。 刻印の凹み分のタワミが切断することで製品のソリになったと思われます。 薄板への刻印時に製品が反らない何か良い方法は無いでしょうか? ご教授の程宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

凹の深さはどのくらいですか。 アルミ缶の開け口「プルトップ」 凹切れ込みの両側にビード加工してますね。 開けやすくする理由以外に平坦度確保もあると思います。 ところでコイル材加工後チャンバー、横反りは発生してますか。 発生してなければ希望あり。 SPCC-5B(Bは不確かですが4又は5の硬さ) t=0.5X25Xcoilの端部に連続で切り込みと凹加工をしましたが うねっちゃってクレーム。TRY初回だけOKで以降はどういうわけかうねっちゃったわけです。 結果は新規受注失敗でした。 後釜の会社は成功してるようです。 くぼみの深さ、材料の硬度、刻印の大きさ等々再挑戦しては如何。 損益から見れば回答(1)さん記載の如く別手段をお勧めします。

質問者

お礼

Metro Park さん ありがとうございます。 刻印は幅0.5深さ0.2ですが多少は変更可能です。 送りピッチ35で切断しますのでキャンバーは有りません。 仰るようにビードも考えたのですが意匠の関係で入れられませんでした。 Metro Park さん ありがとうございました。 貴重な体験になりました。

質問者

補足

Metro Park さん ありがとうございました。 あれから色々テストし 当初のタワミが3次元にタワンデいたのを 刻印の押しバランスを調整して 2次元のタワミにしてから ステージを増やして押し直して修正しました。 貴重な体験になりました。

回答No.1

片側から打印すれば金属板が変形するのだからソリは原理的に発生するんじゃないかな 裏型も作って金属板を挟み込むように打印すればソリは無視出来るはず 最近は薄物への刻印は、インクジェットかレーザーが多いですかね 少数ならシャチハタ特注してハンコでも良いのではないでしょうか https://spc.askul.co.jp/stamp/st0102.60600?trayStatus=0

質問者

お礼

tigers さん ありがとうございます。 現在メン型はフラットなのでに刻印形状でメン型を作っていますので試してみます。 インクジェット・レーザーは今の所考えていません。 tigers さん ありがとうございました。 貴重な体験になりました。