• ベストアンサー
  • 困ってます

鉄道でグラスゴーからロンドンへ

10月始めの土曜日にグラスゴーからロンドンまで鉄道で行く計画を立てています。 そこで列車の予約をしようといくつかウェブサイトを調べたのですが、 National RailとBritRailでは料金やかかる時間などが全然違いました。 National Rail:18.5ポンドで約7時間、Euston駅着 BritRail:205米ドル(109ポンド)で約6時間、Kings Cross駅着 これはBritRailのほうが高級な列車ということなのでしょうか? National Railの方が断然安いのでこちらにしたいのですが、料金が違いすぎるのが気になります。 National Railでも問題はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sho5116
  • ベストアンサー率54% (20/37)

Glasgowからロンドンまでは、2つのルートがあります。 ひとつはEdinburgh, Newcastleを経由して、London King's Cross までのルート 会社はNational Express East Coastで もうひとつは Manchesterを 経由して、 London Eustonまでのルート 会社は Virgin Trainsです。 National RailのはおそらくAdvancedチケットというもので、乗車する日付、列車の変更が不可能なチケットです。 BritRailのはおそらくOpenチケットというもので、乗車する日付は手数料少しで変更でき、どの列車にも乗れるというものです。 たしか、National Railでは、チケットの価格、空席状況を調べられても、予約はできなかったはずなので下記の会社のURLを参照することをお勧めします。

参考URL:
http://www.nationalexpresseastcoast.com/, http://www.virgintrains.co.uk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 回答どうもありがとうございます。 そうですか、BritRailのはOpenチケットだったんですね。 確かにNational Railで見たOpenチケットと値段が近かったような気がします。 移動日や乗る時間は決めてしまった方が楽なので、Advancedチケットを取りました。 教えていただいたサイトも拝見しましたが、結局「The TrainLine」というところで予約することができました。 Virgin Trains社のEuston行きです。 詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンドンーリバプール 鉄道旅行について

    ロンドンからリバプールまで鉄道で移動をしようと考えています。 national rail enquiriesで電車の時刻を調べているのですが、 一つ教えていただきたいことがあります。 検索した時刻では London King'sCross 6:50発で  London Euston 7:10着 とあり、そこで乗り換え London Eusuton  7:10発    Liverpool Lime Street着 となっています。このサイトは乗り換えの時間を考慮していないのでしょうか??それともEustonでの乗り換えは非常に簡単なものなのでしょうか??

  • ロンドン 鉄道 ナショナルレール

    こんばんはいつもお世話になっております。 今月、ロンドンへ行きます。 移動手段については本やネットやら情報を調べているのですが、 どうしてもナショナルレールについてだけ見つけられません・・・ 本当は地下鉄で移動できればよいのですが、 ホテルの最寄駅がナショナルレールで、地下鉄の駅がどうしても遠いんです(- -; そこで質問なのですが、 1.ナショナルレールは地下鉄と同じ切符の購入の仕方でいいのか? 2.地下鉄と同様ならばトラベルカード(1日券)を買いたい!ナショナルレール(地下鉄でももちろん)でも使えますか? です。 ナショナルレールの公式サイト見ろよ!とかいわれそうですが、英語さっぱりわかりませんでした・・・(すいません・・・) 路線図は一応探し出しました。 本当に切符の買い方だけわかりません。 経験談、アドバイス、おすすめサイト等なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスの鉄道: National Rail とGNER

    先日[goo!」で教えていただき、National Rail (http://www.nationalrail.co.uk/)で時刻表検索をしています。他にGNER (http://www.gner.co.uk/GNER/default.htm)というサイトでもスコットランドからロンドンまでの時刻表検索ができました。 (1)ところでこのGNERはNational Railの一部なのでしょうか(たとえばJRの中のJR東海のように)。 (2)「イギリスの鉄道はロンドンを中心に発着方面に応じて異なる鉄道会社が乗り入れている」と聞きますが、National Rail Enquiriesで検索した列車はすべてBritrail Pass が使えるのですか。 (3)また、BritrailとはNational Railのことですか。 Britrail PassはNational Railが販売しているパスですか。  基本的なことで申し訳ありませんが、イギリスの鉄道のことがどうもよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • イギリスの鉄道料金について

    来週、LondonからRyeに鉄道で行くことを計画しています まず、ネットで予約しようとしたのですが予約金1ポンドを 追加されてしまいました 私が乗る列車はオフピークの時間帯のものなので 予約も窓口も同じ値段であると認識しているのですが・・ それでいいのでしょうか? それに、予約した場合、乗れなかったら追加金なしで 次の列車に乗ってもいいのでしょうか? オフピークのチケット場合 窓口で買ったほうがお得&安全ということですか? 料金システムをご存知の方・・どうか教えてください

  • ロンドン<=>デュッセルドルフ 鉄道移動

    お正月デュッセルドルフ在住の友達の家に行こうかと考えています。 せっかく行くなら・・とついでにロンドンの友達のところにも寄るつもりで、 格安航空券を検索したところ、アエロフロートの(おそらく)底値49,800円がありました。 オープンジョーで両都市可能なのですが、フライトの関係上デュッセルの場合は 往路復路ともモスクワ1泊(9000円)になってしまうらしいので躊躇しています。 そんなわけで、いっそロンドン単純往復にして2都市間は鉄道移動にすれば・・ と思い立ったのですが、いろいろ検索しても鉄道のことがよく分かりません。 区間検索などのサイトも使ってみましたが、ヒットしませんでした。 (ユーレイルパスにイギリスが含まれないのはわかりました) 鉄道はないわけないと思うのですが、なにしろ初めてなので一体なにを どう始めればよいのかわかりません。 ドイツ滞在中はやはり列車で少し国内+ できればイタリアなんかにも足を伸ばしたいと思いますが、自分で捜した中では ドイツ+イタリアがセットになるパスなどはないようでした。 前置きが長くなりましたが、以下に質問をまとめます。 1.ロンドン-デュッセルドルフ間の鉄道はありますか。 あれば、おおよその所要時間と料金を教えてください。 2.ドイツとイタリアをまわるのにちょうどよい鉄道パスはありますか。 あればおおよその料金を教えてください。 3.ヨーロッパにあまり詳しくない人でも使える便利なサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (期間はぜんぶで1/1~/12くらいの予定)

  • ロンドンまでの行き方について

    この秋、イギリスに行きます。主にオックスフォードに滞在するのですが、ロンドンにも行こうと思います。 メジャーな行き方には、 1.オックスフォード駅から、ロンドン・パディントン駅までの鉄道を利用する。(所要時間約1H) 2.長距離バスのコーチを利用する。(所要時間約1H40min) があると思います。 電車のメリットは、早く着くこと・前もってAdvanceチケットを買えば、かなり割安(往復たったの8ポンド)になること・実際に現地の鉄道に乗る事で、「ヨーロッパに来た!!」という実感が持てること。 バスのメリットは、はっきり言って、特にありません。 しかし、イギリスは日本の常識が通用しない国であり、「鉄道のダイヤは完璧!!」という常識も通用しないそうです。 ガイドブックを見ても、「逆にバスのほうがダイヤに正確」と書かれているほどですが、実際に、電車のアドバンス・チケットよりも高い料金で、なおかつ40分も余計に時間がかかるバスを選択した方が、安全と言えるでしょうか?? 実際に、イギリスの鉄道はそんなに不正確で、バスは正確なのですか?? ロンドンの滞在時間は限られているので、できるだけ早く到着できる方を利用したいと思います。一般論として、どちらが妥当ですか? ちなみに、アドバンスチケットの購入方法ですが、イギリスのサイトを見たのですが、日本から購入する場合は、クレジットカード購入のみで、そのカードを現地の駅の券売機に通してから発券される、という形の購入で大丈夫でしょうか?? JTBに問い合わせたところ、わからないといわれてしまったので・・・

  • イギリスの鉄道チケットについて

    イギリスの鉄道チケットについて 一ヶ月ほどイギリス、ボーンマスに滞在します。 ただ滞在期間中に、土日を利用してロンドンへ行ったり、ドースやソールズベリなどいろいろな所へ行こうと思っています。 そこで必要となるのが交通手段ですが、移動は主に鉄道にしようと思っています。 ただ、普通に現金で買ってしまうと非常に値段が高くなってしまいます。 そこでPASMOのようなカードを買おうと思ったのですが、トラベルカードやオイスターカードではロンドン市内でしか使えないみたいで、肝心のロンドンーボーンマス間ではこれらのカードは適用されません。 そこで質問ですが、周遊券のように決められた期間に一定のお金を払えば、何回の乗ろうと構わないというカードを購入しようと思いますが、どんなカードがありますか?ボーンマスを出発点としいろいろな場所へ行きたいのでナショナルトレイン乗り放題みたいなカードを探しています。 期間は1か月間のものが欲しいのですが、自分が探したところ、ブリットレイルパスを見つけました。しかしながらこれはロンドン市内の地下鉄などを網羅していないみたいです。 なるべくナショナルレール、ロンドン地下鉄、バス乗り放題ができるチケットを探しています。 皆さん教えてください。 ほかにブリットレイル・イングランド・コンセキュティブ・パスというのを見つけたのですが、詳細がわかりません。このカードについて知っている方、ナショナルレール、ロンドン地下鉄、バスも乗り放題できますか?

  • ロンドンからウィンダミアへの鉄道の乗り継ぎ駅について教えてください

    NRで調べるとロンドンからウィンダミアに行くとき、同じ値段でプレストン経由とオクセンホルム・レイク・ディストリクト経由がありました。乗り継ぎホーム間の距離とか、発着時間の正確さなど、まったくわからないのですが、どちらもあまり変わらないのでしょうか。オクセンホルム乗継だと乗り換えに8分しかないようなのですが、乗り換え時間として十分な駅なのでしょうか。またプレストンは聞いたことがない駅なのですが、大きな駅ではないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。ちなみに両電車の時刻表は以下のとおりです。 LONDON EUSTON 10:45発  PRESTON着 13:18           運行会社VIRGIN TRAINS PRESTON13:31発   WINDERMERE14:29   運行会社TRANSPENNINE EXPRESS と LONDON EUSTON 16:45発 OXENHOLME LAKE DISTRICT着 19:52       運行会社VIRGIN TRAINS OXENHOLME LAKE DISTRICT発20:00   WINDERMERE着 20:19            運行会社TRANSPENNINE EXPRESS

  • イギリス鉄道の旅 湖水地方 Euston→Windermere

    2月に2週間程イギリスに行きます。 イギリス鉄道の遅延、キャンセル等は日常茶飯事のようですが、ヒースロー空港に到着後、電車で湖水地方(Windermere)へ向かう予定です。 ロンドンEuston駅を夕方(17時頃)乗る予定ですので、Windermere到着は上手くいっても20時30頃と考えられます。女一人なのでこの時間帯に列車で移動することはできれば避けたいのですが、治安的にどのような感じなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら、アドバイスいただけますと、大変助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

  • イギリスの一等列車には食事がついているのですか?

    ロンドンのユーストン駅から、朝8時くらいに出発する一等列車でウインダミアまで行こうと思っています。たまたまウェブの書き込みを見たら、「ユーストンからの一等列車には食事のサービスが付いている」とあったのですが、本当にそうなのでしょうか? 実際に体験した方がいらっしゃったら、教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。