• ベストアンサー

イギリス鉄道の旅 湖水地方 Euston→Windermere

2月に2週間程イギリスに行きます。 イギリス鉄道の遅延、キャンセル等は日常茶飯事のようですが、ヒースロー空港に到着後、電車で湖水地方(Windermere)へ向かう予定です。 ロンドンEuston駅を夕方(17時頃)乗る予定ですので、Windermere到着は上手くいっても20時30頃と考えられます。女一人なのでこの時間帯に列車で移動することはできれば避けたいのですが、治安的にどのような感じなのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら、アドバイスいただけますと、大変助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkaseida
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

一昨年の三月に全く逆のコースで、女一人旅をしました。(当時24歳でした。) まずルートですが、私は ロンドン→エジンバラ→グラスゴー→ウィンダミア→ロンドンのルートをたどりました。 ウィンダミアからロンドンは、夜9時くらいの電車でプレストンまで行き、 そこから夜行バスで6時くらいにロンドンに着きました。 probably様の場合はその逆というのも手かと思います。(バスは安いですし) 私は9時くらいウィンダミア発のオクステンホルムゆきにのり、 オクステンホルムで1時間くらい待った後 他の電車に乗り継ぎプレストンまでいったのですが、 夜間の電車は人が少ないけれど危険な感じはしませんでした。 駅の方や、車掌さんもとても親切で、 少し電車の時間が遅れ、バスターミナルまで間に合うか心配だ相談したところ、 重いトランクを持ってタクシー乗り場までつれていってくれました。 ユーストンの駅周辺は初めてだと一見治安が悪いのではと不安になりますが、 悪いことはしない人たちなので大丈夫だと思います。 バスをすすめておきながらなんですが、 お金に余裕があるのでしたら、電車で湖水地方にいくのが一番楽で安心かもしれません。 電車内はバスに比べると落ち着きますし、安全な感じがしましたから。 いづれにしても、怖がることはないようなく普通にしていれば平気だと思います。 きっと週末でしたらそちらに行かれる方(日本人も含めて)いるかもしれませんし。 楽しんでらして下さい。

probably
質問者

お礼

mkaseidaさん、細かなところまで色々とアドバイス&経験談をありがとうございました。とても参考になりました。さんざん騒いだ挙句、今回は湖水地方見送りにしました。見送った一番の理由はやはりオフシーズンの冬に訪ねるよりも草花が一番綺麗な春~夏頃に訪ねたいといった感じでしょうか。あまり移動しまくっても結局全てが中途半端になってしまう恐れも多いかなと思い、今回は見送ることにしましたが、mkaseidaさんのアドバイスは次回にいかさせていただきます。ありがとうございました。 ちなみに私も一昨年は24歳で、ドイツのDBに揺られていました。同い年ですね(^o^)丿 今回はブリットレイルパス4日間を購入して行ってみます。 ユーストンの駅周辺はそのような感じなのですね。全くしりませんでした。聞いておいて良かったです。ちなみに私は、ロンドンではユーストン駅より数分のYHに数日宿泊します。なんだか緊張しますが、普通にしています。 本当にいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mkaseida
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.5

たびたびすみません・・・・。 読みのがしていました。 ウィンダミア到着が9時前でしたら 全然問題ないように思います。 ただ、ウィンダミアからその先ご宿泊先までの交通手段があるか心配です。 私は駅のすぐ近くの所に泊まったのですが、とても親切なご主人でよかったです。 24ポンドで一人なのにダブルの部屋に泊めて下さいました。(地球の歩き方にのっていました) 湖水地方の観光のメインからは少し離れていますが、バスもあるので日中は問題ないと思います。 ただ失敗だったのが、たのしみにしていたピーターラビットのところはイースターまで休園で無理して訪ねたものの入れませんでした。 ご存じかもしれませんが一応お伝えしました。 それではお気をつけて行ってらして下さい。

probably
質問者

お礼

私もウィンダミアでは、mkaseidaさんが泊まられたと思われる某B&Bに泊まり、翌日ミニバスツアーに参加予定でした。ぜひ次回宿泊したいと思います。 ちなみにもしよろしければ、エジンバラではどちらに泊まられたのでしょうか。私はElder York Guest Houseに宿泊しようかと思いましたが、Twinのお部屋しか空いていないようなので、Cairn Hotelに宿泊しようと思います。 アドバイスありがとうございました。つかの間の休暇ですが、楽しんできます♪

  • margmarg
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

私が湖水地方に行ったのは9月下旬でしたが、その時期でもWindermere駅はけっこう閑散としてましたよ。2月の20時30分頃だともっと閑散としてるかもしれません。タクシーもそんなにいなかったし、バスもそんなに・・・・・。タクシーは自分で呼ばないといけないかもしれませんね、バスもちょっと待ち時間があるかも。あっ、でも駅の隣がスーパーなので開いてればそこで待ってればいいと思います。ホテルが駅の近くだといいですけど。

probably
質問者

お礼

margmargさん、ご意見ありがとうございました。 なんだかんだ騒いだ挙句、今回は湖水地方見送りにすることにしました。やはりオフシーズンに行くのではなく、春~夏のシーズンに行きたいと思います。

回答No.2

土日が工事とのことですが、湖水地方への移動は週明けには変更できないのですか? 土曜日一日移動に使うのはもったいない気がしますので、可能ならば土日はロンドンで過ごし、月曜朝に移動するほうがいいのではないかと思います。

probably
質問者

お礼

gogorapanuiさん、アドバイスをありがとうございました。 そうなんですよねぇ。土日に湖水地方に行くことは諦め、当初は、先にエジンバラへ行き、滞在後、エジンバラから湖水地方に向かう予定でした。しかし、私がエジンバラに滞在しようと計画していた日はラグビーの試合があるらしく、ホテルやゲストハウスが既に満室だったので、やはり先に湖水地方に行くことにしました。ごちゃごちゃ書きましたが、日程の関係上、月曜に移動することにした場合、湖水地方か、エジンバラ、どちらかを諦めなければならない感じです。どちらも行くのであればやはり土曜日に移動するしかないかなと思います・・・。多分、私は欲張りすぎで、短期間の間にいろんなところにいこうとしてしまっているんだと思います・・・。アドバイスありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 オフシーズンですから閑散としていると思います。 当日のホテルが決まっていればいいですが、到着後ホテルを探すとなると・・・ちょっと不安だと思います。 それなら、ロンドン市内で一泊して、翌朝移動した方が安心だと思いますよ。それに車窓からの景色を見るのも列車の旅の魅力だと思うので、真っ暗な中移動するのはちょっともったいないように思います。

probably
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスをどうもありがとうございました。 matildaさんのおっしゃるとおりですね。 私も初めはロンドン市内一泊後、翌朝の移動を考えていましたが、翌朝が土曜のため、工事が入るらしく?!電車の後、バスを乗り継いでいくしかないようです。 ロンドンを8:00に出ても、Windemere到着は16:30になるようです。移動の時間が惜しく、到着後真っ暗な中の移動を考えてしまいましたが、時間をかけてのんびり行くのもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス湖水地方への電車

    湖水地方に行くとき、ロンドンのユーストン駅からオクセンホルムに行く電車がありますが、この電車が途中で停まる駅はどこでしょうか。(特に、必ず停まる大きな駅。) 調べ方だけでも教えてもらえると嬉しいです。 virgin鉄道のサイトで検索すると、終点の駅しか表示されず、どの駅に何時に停まるかがわからないんです。 もっとも、イギリスの電車時刻は当てになりませんが・・・

  • 湖水地方まで、列車で

    10月に友人とふたりでイギリス旅行に行きます。 友人が湖水地方に行きたいとの事でロンドンからノンストップで湖水地方まで行くか、ロンドンからチェスターやリバプールに行き1泊して湖水地方まで行くか。あまり決めていないのですが友人の姉がロンドンから湖水地方へ移動するにあたり、列車が予約制で予約が取れずバスで行ったと聞きました。 本当にそうなのでしょうか・・・・・? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 また、10月中旬から下旬のイングランド北部の気候ってどのようなものでしょうか? 荷物を少なくして行きたいのですが、服装はどんなものが良いのか教えて頂きたいです。

  • イギリス湖水地方への列車

    1月1日よりイギリスへ旅行します。 1月3日にロンドンユーストン駅からウインダミア駅まで列車で 移動する予定なのですが、このことに関して質問があります。 列車に乗っている時間が長そうなので、指定席の券を買いたいと思います(ブリットレイルパスはあります)。しかし、以前旅行された方から「ヨーロッパで電車の切符買ったりするのはややこしいよー」と言われ不安になってしまいました。 駅の窓口みたいなところで、乗りたい電車を伝えれば良いのかと 思っていたのですが、指定券を買う際に何か特別な手順が必要なのでしょうか?また、追加で指定券を買うと、いくらくらいするのでしょうか? あと、日本の特急みたいに食堂車とか、車内販売のサービスみたいのは あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヨークからウィンダミアまで鉄道で行くには?

    イギリスのヨークからウィンダミア(湖水地方)へ鉄道で行きたいのですが、一番常識的なラインを教えてください。

  • イギリスの旅

    GW、イギリスを旅行しようと思います。旅程は、まずポーツマス、そして、サウサンプトンの順でいきます。ヒースロー空港へ到着後、どうやって、南へ移動するのが賢明でしょうか。ロンドンまで出る必要ありますか。おおよその時間、費用などもお願いします。

  • 湖水地方のおすすめの宿

    イギリス湖水地方でお勧めの宿はありますか? 3泊くらいの予定ですが、途中で宿を変えるよりは1ヶ所を拠点にしてトレッキングやバスツアーなどに行くのがいいかなと思うので、やはりウィンダミアが便利でしょうか? 3~4つ星レベルで、近代的ホテルよりB&Bやクラシックな感じのほうがいいです。眺めがいい場所だとベスト! 日本が通じない宿でもナントカなります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英国個人旅行の相談 移動など

    6月ごろにイギリスに行くのを検討しています。 ヒースロー空港到着予定? 基本的にロンドンや周辺、コッツウォルズを観光したいと思いますが1,2日湖水地方に行きたいと思います。 その移動ですが、一般的に移動手段がよくわかりません。バスなのか鉄道なのか。 またおおまかな時間や交通費も。 必要であれば湖水地方1泊も考えています。 移動が大変なので(レンタカーは借りない予定)湖水地方は現地ツアー(できれば日本語ガイド)に参加したいのでご存知ならおしえてください。 ◎ロンドンから湖水地方の移動(往復) 現地ツアー希望 ◎コッツウォルズ:現地ツアーを検討 ◎ヒースロー空港からロンドン中心部?への移動 ◎宿泊するの観光する上で便利な地域があったら教えてください。 ◎その他主な移動手段についてアドバイスおねがいします。 ロンドンは適当にぶらぶらしようと思ってます。 他におすすめの観光地があったら移動を含めて教えていただいたらありがたいです。 ロンドン観光時のおすすめ移動手段

  • イギリス コーチについて

    私は今イギリスに住んでいる学生なんですが、 今度友達がイギリスに遊びにくるので ロンドンとブライトンを案内しようと計画しています。 そこで、友達が到着したその日にヒースローからブライトンまでコーチで行きブライトンに宿泊して、その後ロンドンまでコーチで戻りロンドンに宿泊しようと考えています。 そこで調べた所 ヒースローからブライトンの往復で一人£25.5でした。 ただロンドンに戻りたいので片道を買うとヒースローからブライトンまで£20で、ブライトンからロンドンは£9.3かかります。合計£29.3になってしまいます。 時刻表を見るとヒースローまで戻る時にロンドンで止まるコーチがあるので、帰りはそのコーチを使って途中下車できれば、ヒースロー/ブライトン間の往復チケットを買った方がお特なのですが、 そういう事は可能なのでしょうか? あと学生なのディスカウントコーチカードを作ろうか迷っています。鉄道の場合同行者4名まで割引が効くのですが、コーチの場合はどうなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • イギリス、マンチェスターでのレンタカー返却

    ロンドンのヒースロー空港からコッツオルズ、湖水地方とドライブをして、帰りはマンチェスターで車を返却し電車でロンドンに向かい、その日の夕方日本に戻る事を考えております。 マンチェスターのハーツレンタカーの返却について教えてください。  (1)ピカデリーステーションにハーツ営業所があるようですがそこで返却が可能でしょうか? もし返   却できるとしたら返却場所は見つけやすいでしょうか?  (2)電車でロンドンに戻る場合、イギリスは鉄道ストがよくあると聞きますが、時期的にどうでしょう    か? 6月27日から7月6日の予定です。

  • イギリスでインターネット予約の鉄道の切符を受け取るのはどの駅ですか

    はじめまして。 4月26日からイギリスに女一人で旅行します。 一人で海外旅行に行くのは初めてですので、精一杯調べて準備して行こうと思っています。 旅程は次のとおりです。 4月 27日(金):ロンドン 28日(土):セブンシスターズ 29日(日):ストーンヘンジ 30日(月):コッツウォルズ(2日) 5月 2日(水):湖水地方(2日) 4日(金):エジンバラ(2日) 6日(日):帰国 という予定です。 28日~2日まではブリットレイルパス・イングランド・フレキシブルを使う予定ですが、WindermereからEdinbughは別途、鉄道の切符を購入します(バスは時間がかかりすぎるようですね・・)。 nationalRailのインターネットで調べるとStandardOpenのチケットを予約できるようなのですが、ロンドンの主要な駅で受け取ることは可能なのでしょうか。 また、インターネット予約をしなくても、ロンドンでWindermereからEdinburghまでの切符を買うことができるのでしょうか。 英語はあまり得意ではありませんが、予め紙に書いて持参する等で対応する予定です(発音に自信がありませんので)。 気ままに旅行、というわけではなく、ゲストハウスなどもすっかり予約した、日付固定の旅行です。 インターネットを利用してここまでなんとか準備ができてきました。ストーンヘンジとセブンシスターズへの旅行が週末にかかってしまうのが不安ですが(便数が減るとか、バスの代替とか、掲示に注意するとか)、頑張りたいと思います。 返答、どうかよろしくお願いします。