• ベストアンサー

イギリス国内にはどうして高速鉄道が無い?

皆さんご存知のとおり、ロンドン-パリ間には「ユーロスター」という 高速鉄道が運行されており、同区間を約3時間で結んでいます。 日本においては、新幹線の鉄道網が高度に発達し、時速300km近いスピードで 主要都市を結んでいます。 しかし、イギリスには時速300kmの国内の都市間の高速鉄道がありません。 例えば、「ロンドン-エディンバラ」「ロンドン-グラスゴー」 「ロンドン-カーディフ」の区間に高速鉄道があってもいい気がします。 ロンドンからエディンバラまで5~6時間だと思いますが、時間かかりすぎ じゃないですかね?(これじゃほとんどの客が飛行機では?) 同じヨーロッパでは、フランスもドイツもイタリアもスペインも 高速鉄道が国内にあるのに、鉄道発祥の国イギリスにそれが無いのは すごく意外に思います。 イギリス国内にはどうして高速鉄道が無いのでしょうか? イギリス国鉄が民営化された時に100社に分裂して混乱を引き起こした事と 何か関係ありますか? イングランドに対する、スコットランド・ウェールズの対立意識に何か 関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 在来線の線形が良すぎて、高速新線の整備効果(速達効果)が弱いというのがその理由でしょうか。    イギリスの在来線の大半は150年以上前に建設されたものなんですが、舗装道路を爆走する郵便馬車に性能の悪い初期の蒸気機関車で対抗するために、直線主体で建設されています。そのため、線区によっては非電化区間でも国鉄時代の新幹線と同等の200km/h運転が可能で、ロンドン~エディンバラ間630キロも、線形の悪い西海岸経由だと5~6時間ですが、西海岸経由なら4時間半で到達可能です。  これに対して、最高速度300km/hの高速新線を建設すると、1時間半~2時間ほどの所要時間短縮が可能となりますが、必要とされる建設費は数兆円、沿線人口から考えると、そこまで金をかけて飛行機から客を呼び戻すのは費用対効果という点ではあまり得策ではないということになるかと考えられます。  ドイツ、フランスに関しては、そこそこ在来線の線形はいいものの、イギリスのように新幹線なみの表定150km/hを長距離にわたって出せるような区間はほとんどない(もっとも、パリ~ボルドー間などは線形がいいので、高速新線化は比較的短距離に留まったようですが)ので、高速新線建設が盛んになったと解釈していいのではないでしょうか。  現在、比較的在来線の表定速度が低く、時間短縮効果の高いロンドン~バーミンガム間での高速路線建設計画が進められていますが、これに関しても、費用対効果を考えると余り効率がよくないので、実現されるのかどうか・・・という状態であるといわれています。  ちなみに >イギリス国鉄が民営化された時に100社に分裂して >混乱を引き起こした事と何か関係ありますか?  直接の関係はないですが、イギリスの鉄道ネットワークは大陸と孤立しているためその重要性が低くみられていて、その結果、鉄道への投資があまり行なわれないとか、民営化が行なわれる、とかいう結果になっていると解釈することは出来るかと思われます。  英仏海峡トンネルが出来ても、イギリス国内は車両限界が日本以上に小さいとか言う問題があって、大型コンテナ等の直通が難しいので、この問題は容易に解決しないのかな、とか思ったりもします。

その他の回答 (2)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

>イギリス国内にはどうして高速鉄道が無いのでしょうか?   インターシティーという高速列車がロンドンと主要都市間を運行している。 100万都市がごろごろしている日本と比較してはいけませんよ。 例えばロンドン-カーディフ間は2時間で結ばれているが、カ-ディフ空港は国際線のみで鉄道とは競合していない。 また欧州大陸各地へ向かう乗客は、途中のレディングのホーム上で荷物を預けヒースロー空港直行バスを利用する。 観光の主流は年金受給層の老人が多く、そんなに急ぐことは無い。 若者は収入が低いので貧乏旅行が多く、これまた高速列車など不要。 仮にロンドン-カーディフ間に新幹線を計画すれば、ブリストル湾の海底トンネルを新幹線用に新たに掘らねばならず費用対効果が非常に悪い。   >イギリス国鉄が民営化された時に100社に分裂して まったく関係有りません。 長い間に列車から乗用車に交通機関の主流交代が起こり、鉄道経営の採算性が低下したことから民営化したのだが、高速化してもしなくても採算性向上の見通しは難しいだけです。(日本の郵政民営化に似ているね!)

回答No.1

イギリスに高速鉄道はあります。 インターシティーと呼ばれている列車で時速200kmで走っています。 ロンドンからエディンバラまでは4時間半でいけます。 イギリスも300kmの高速鉄道を計画しているので完成するのを待ちましょう。

関連するQ&A

  • イギリス鉄道旅行について

    GWにイギリスへの一人旅を計画しています。 ロンドンだけでなく、鉄道(場合によってはバス、飛行機も)を使ってあちこちの都市をまわりたいと考えているのですが、魅力的な都市が多くて行き先を決めかねています。 これまでに訪れた中で良かった都市があればぜひ教えてください。 また、個人でB&Bやユースを手配しようと思っているんですが、こちらも泊まってよかったところがあれば教えてください。 ちなみに、ガイド等を見る限りで行ってみたいなと思ったのは、以下の都市です。 ソールズベリー(ストーンヘンジ) コッツウォルズ地方 カンタベリー エディンバラ オックスフォード ケンブリッジ ヨーク など  まだまだありますが、あまりあちこち行きすぎるとしんどいと思うので、絞るつもりです。 エディンバラは移動に半日掛かりそうなんですが、是非行ってみたいので、ロンドン→エディンバラ間で都市をまわってもいいかなぁと思ってます。 期間は10~12日間程度の予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • イギリスのお得な鉄道チケット教えてください

    9月中旬にイギリスに行きます。 イギリスの鉄道は様々な割引があるということで調べたのですが、複雑で解りませんでした。教えてください。 鉄道を使う日は以下の2日です。 1 ロンドンからオクスフォードに日帰り その2日後に 2 ロンドンからエディンバラに日帰り この2日の旅行で使えるお得なチケットがあれば教えてください。 当方、学生なので、学割が利く場合は併せて教えてください。 宜しくお願いします。

  • イギリスの旅

    フランス、ドイツは2度ほど行きましたが、イギリスにはまだ1度も行っておりません。 で、来年の春にはぜひロンドン、それにスコットランドのエジンバラに行きたいと思っております。 それとぜひ見たいのが、イギリスの広々とした牧歌的風景です。 そこでロンドンで2日ほど滞在して、あと鉄道(汽車)でエジンバラに行けば、汽車の窓からイギリスの様々な田舎の風景に出会えるのではないかと思っています。 エジンバラも2日ほど滞在するつもりです。 さて、帰りをどうしようか迷っています。帰りも同じ経路を鉄道で、というのももったいないし、余り英語の出来ない一人旅のこと、複雑な経路をたどってロンドンに帰るほどの勇気もありません。 いっそのこと、エジンバラから飛行機で一気にロンドンに帰着、という手も考えています。 ご経験がお有りの方、ぜひ、こういう方法もあるといったご回答をお聞かせ下さい。 よろしく、お待ちしております。

  • イギリス鉄道旅行について

    ロンドンからリバプール リバプールからエジンバラに鉄道で行こうと考えているのですが、 日本で事前に鉄道の切符を予約していくのと当日駅で買うのでは 全く同じ条件(時間、席種など)だとしたら、どれくらいの差があるのでしょうか?? 1ヵ月後の出発です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • [イギリス]大阪→インバネス、同日に到着する方法について

    こんにちは。今年のお盆に、友人と2人でスコットランドに行こうと思っています。 8/8に大阪を出て、同日にインバネスに入りたいのですが良い手段は何になるのでしょうか。 色々調べて何となく分かってきたのが 1.インバネスに飛行機で入るなら、イギリス国内で乗換必須 2.グラスゴー、または、エジンバラに飛行機で入り、鉄道で移動 ということです。 飛行機なら最低2回の乗換が必要な上、インバネスは正規割引の対象にならない(JAL、ANA) 都市らしく、飛行機で入るのは無理なのかなと思い始めています。 グラスゴーかエジンバラから鉄道となると、到着当日の朦朧とした意識で、荷物を持った 3時間の移動はどうも不安です。 インバネスに行かれたことのある方、またはご存知の方がいらしたらお教え下さいませ。

  • イギリスの方言と訛りについて!!結構急いでます!!

    至急教えて頂きたいです。 イギリスの方言は、スコットランド語・ウェールズ語・アイルランド語。この方言の中からさらに、コックニーやヨークシャーなどの訛りがあるってことですか? となると、ウェールズ訛りや北アイルランド訛り、スコットランド訛りと言われるものは何でしょうか? エジンバラ・グラスゴー・カンブリアン・ヨークシャー・スカウス・ジョーディー・ブラミー・コックニー・エスチュアリーはすべて訛りですか? いくら調べてもよく理解できませんでした。詳しく教えて頂きたいです! イギリスの方言と訛りも教えてほしいです。お願いします!!

  • イギリスの鉄道って・・・・

    こんにちは。 イギリスの鉄道の時刻表ってあてにならないってよく言いますよね?1時間待ちぼうけだとか・・ それって、今でもやっぱりそうなんでしょうか? 来週からイギリスに旅行に行くのですが、あちこちいっぱい回りたくて結構きつめにスケジュールを組んでみました。 これって危険でしょうか?? あとロンドン以外で、ここはお勧めという場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス鉄道のインターネット予約方法おしえてください!

    あさって(6日)からひとりでイギリスに行きます。 それで、安いと聞いたのでインターネット(the trainline)で鉄道の切符を予約しかけました。 9月8日のロンドンからアバーデア(カーディフの近く)まで片道5000円くらいなのでかなり安く、申し込もうとしたんですが、イギリスの住所の記入が必要だということで、申し込めませんでした。 メールで鉄道会社に問い合わせたら「当日、窓口にくるか、イギリスに着いてから電話で予約してください」とのことでした。 当日窓口で買ったら値段が高いだろうし、電話での予約に自信がありません。また、予約したとしても、宿泊先はユースホステルなのですが、そこに届けてもらえるのかどうかも不安で…。 少しでもわかることがあれば教えていただけませんか?はじめて一人で旅行するのでわからないことだらけで…。どうかお願いします。

  • イギリス人が所属するサッカー協会は何で決まるか

    イギリスにはサッカー協会が4つあるそうですが、イギリス人でサッカーをする人が所属するサッカー協会はどうやって決まるのでしょうか。あるいは自由に選べるのでしょうか。 例えば エジンバラ(スコットランド)で生まれた人がロンドン(イングランド)の学校に入学してロンドンでサッカーをしている場合 とか ウェールズやアイルランドのリーグでプレイしたことのある外国人選手がイギリス国籍を取得した場合 とかを想定しています。

  • イギリス←→ドイツ間

    イギリス(ロンドン)からドイツってどうやって行くのが、一番コスト的時間的に良いですか?? ロンドンからパリだったらユーロスターで3時間だったと思いますが、ドイツの場合はどうなんでしょう? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。