• ベストアンサー

【鉄道・レール】鉄道のレールには「支え継ぎ」と「か

【鉄道・レール】鉄道のレールには「支え継ぎ」と「かけ継ぎ」があって作業性も強度も支え継ぎの方があるのに、なぜかけ継ぎというのがまだ残っているんですか? どういう時にかけ継ぎをするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はコンクリートの性能が上がったので違うかもしれませんが、線路の継ぎ目には、木製の枕木しか使えなかったんです。 コンクリートの枕木だと継ぎ目の歪みで欠けてしまうので。 何らかの理由で木の枕木が使えない所に、今でもかけつぎが使われているのかも。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます