• ベストアンサー

薬を飲んでいるのに症状が悪化したような気がします。

ametuchiの回答

• ametuchi
回答No.2

こんにちは。 私は、経験者でも医療関係者でもなく、ただの素人です。 ただの素人ですが、人の心のあり方にとても関心があって、 読んでみて、思ったままを書いてみますね。 私の同僚に、最近うつ病になった方がいました。医師の診断と薬により改善したかに見えます。 でも何かのひょうし(仕事の失敗)に不安定になる様子が見えます。 彼を私なりによく観察すると、彼は知識が豊富です。知力に自信を持っているように見えます。 知識とお金が全てと考えているように私からは、見えます。 ところが現実は、働いても給料は安いし、 頼みの知識も現実の自然現象にはなかなか役に立ちません。 (自然現象に関わるお仕事をしています) つまり、その知識は、現実に応じて役に立てればいいのですが、 非現実的な考え方をしてしまいます。 何々であればいいんだと、ないものねだりをして非現実的結論で逃げてしまうように私には思われます。 つまり目の前の対処できないことに対して、逃げてしまうわけです。 私なら、ありのままをよく観察して、出来るだけ最善を尽くすように頑張るのですが、 彼は、その知識が邪魔をして、本来の単純な理を受け入れることが出来ないようです。 結局、自信がなくなり仕事が出来なくなり・・・・というわけです。 と、同僚のことを書いてみましたが、 自信なんて砂の器のように崩れやすいものと私は思います。 いくらかの自信は勿論大切で必要なことなのですが、 過剰な自信は、我(ガ)につながり、度が過ぎると慢心となります。 慢心していると、いつか鼻をへし折られてぺちゃんこにされます。 でも私は、そこから本物の私という個の人生が始まるものと思います。 知識や自信などで色づけされた私ではなくて、 素のままの私という人生が始まると思います。 人は、人の目で見た判断をします。 自分のことは自分が一番よく分かるものですね。 理解されようとされまいと、出来だろうと不出来だろうと、 ありのままの自分が感じる自分をよく把握して、 自分らしい歩き方を心がけてはいかがでしょうか? 人は、人の中でお互いに影響しあって生きていますね。 誰一人として全体からは必要な個だと思います。 共に頑張りましょう。(56歳の男性より)

chocosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つまり目の前の対処できないことに対して、逃げてしまうわけです。 ドキッとしました。そのとおりです。実は、自分ではできたと思っていたことが全く評価されず、私のレポートを写していた彼女が評価されたので凄く落ち込んでいました。 自分のできの悪さを棚に上げて自分はだめだ、思うように行かないと嘆いていたのです。 こういう考えではいつまでたっても治りませんよね。 まず、自分を知らないと、、、 難しいです。でも頑張ってみます。ありがとうございました。