• ベストアンサー

父母の会代表祝辞(送辞)

保育園の卒園式で父母の会代表で祝辞(送辞)を読むことになったのですが、文章に頭を痛めています。 いい知恵を授けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.2

大役ご苦労様です。まず最初に全体の構成を考えます。    例 1番目:園児に対して      2番目:保護者に対して      3番目:先生方に対して 次に話の内容を考えます。まず1番目の園児に対してですけれど  *皆さんご卒園おめでとうございます。 *皆さんこんにちは、今日でみんなが保育園に来るのも最後です  *保育園のお友達ともお別れです  *4月から小学生です その他etc・・・。  2番目の保護者に対して  *保護者の皆様、本日はご卒園誠におめでとうございます。 *お子様のご成長心より、お祈り申し上げます。 その他 etc・・・。  3番目の先生方に対して  *今日この良き日に無事卒園式を迎えられるのは、園長先生はじめ、諸先生方のおかげです。 *保護者を代表いたしまして、厚く御礼申しあげます。  その他 etc・・・。  項目にそって、どういうことを言おうか考えて書き出したら、あとは文字をつなげばいいです。あまり難しく考えずに短い言葉をとりあえず書き出せば、なんとかつなげますよ。がんばってください。

uko417
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございました。 なんとか祝辞を読むことができました。 わかりやすくて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 去年の祝辞が形式は解りませんが、普通、園に残っているそうです。 (カセットや文章の形と思います) 園に問い合わせ、お借りして参考にされると良いでしょうね。 何年分も借りられれば、いい言葉ピックアップして、パズルのように並べれば、たたき台は出来上がってしまいそうですね。 ご参考まで。

uko417
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 お答えいただいてありがとうございました。