• ベストアンサー

タバコと環境

タバコの煙等が喫煙者自身や、周囲の人々に多くの害を 与える、ということは最近ではよく聞きますが、どこかで 建物や環境にも影響がある、というのを聞きました。 それについて詳しく述べられている、信頼できるHP、または 本があれば、教えてください。 また、喫煙者の息(に含まれる物質等)について、 同様に信頼できるHPや本を教えてください。 質問だけで恐縮ですが、ちょっと焦っているので、 どうかよろしくお願いいたします。ひょっとしたら OKWeb内に似たような質問があるのかもしれませんが、 タバコに関する質問は非常に多いので、どれが該当するか 分かりません。もしありましたら、ご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

本など探せば腐るほどあるような気がします(笑)。 簡単にまとめられていたURLをあげます。 建物や環境に関して書き込めば 1)山火事の被害 2)タバコ栽培に伴う農業経済的な影響 と 3)建物の美観維持のためのコスト 4)建物の運用に伴うコスト…空調などです。 と 5)歴史的建造物などの被害 6)同様に美術品への影響 があります。 年に何回かはタバコ投げ捨て→火事→指定文化財の焼失 ってニュースが流れますね。

参考URL:
http://www.vc-net.ne.jp/~chieko/tabacco-shouron.htm
ramage1776
質問者

お礼

こんなに遅くなりまして、申し訳ありません。 挙げてくださった事例をもとに調べられたので、 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totoroaki
回答No.2

受動喫煙 副流煙 などで調べてみるといろいろ出てきます。 多すぎて乗せられませんでした。 ちなみにgoogleがヒット数が多かったです。

ramage1776
質問者

お礼

同じく、こんなに遅くなって申し訳ありません。 検索のヒントになりました。僕もやはりGoogleは とても良い検索エンジンの一つだと思います。 ありがとうございました。