• 締切済み

減価償却で有利なのは定率法?

去年購入した大型トラックですが、中古だと減価償却の計算方法変わってくるんですか? 本で読んで定率法がいいと書いてあるのですがそおなんですか? もしそうなら届け出を3月15日までに提出すればいいんですよね? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

中古資産の耐用年数は一定の算式で計算した年数を使用することが出来ます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5404.htm 定率法は購入した年の償却費は定額法に比べて多いですが、耐用年数が間近になると逆に少なくなるので、一概に定率法が有利とは言い切れません。なお、どちらを採用しても耐用年数期間中に減価償却できる金額の合計は同じです。 すでに定額法を採用していて定率法へ変更するには、変更しようとする年の3月15日までに申請しなければらないため、このトラックは定額法にて減価償却することになります。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/21.htm

m-maruko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に助かります。 今回は定額法で算出します。

関連するQ&A

  • 定率法の減価償却について

    定率法の減価償却方法について質問させて頂きます 今期に取得した 取得価額1.930千円の自動車を定率法で償却 1.930千円*0.319(六年)*9/12(期中取得の為)=461.752 と計算したのですが 本日、市の納税課の職員曰く この計算式ではなく 取得原価から10%を引いた額に償却率を乗じて計算してくださいと 指摘がありました。 学生時代に習っていた簿記の知識では 定率法=(取得原価ー減価償却累計額)*償却率 と記憶しているのですが、実務上は違うのでしょうか??? どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 減価償却の定率法の計算について

    今年度よりフリーランスとして仕事を始めましたが、仕事のため2月に20万のPCを購入しました。 これを定率法で減価償却として申告したいのですが いまいち計算方法がよくわかりません。 耐用年数は4年です。 実際どういう数字になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ★減価償却費 定率法について★

    このにちは。簿記2級を勉強中です。 減価償却費 定率法の問題で以下を教えてください。 取得原価 500,000 償却率 年25% 1~3年度のそれぞれの減価償却費を計算せよ 500,000*25%=125,000←1年目の減価償却費 (500,000-125,000)*25%=93,750←2年目の減価償却費 (500,000-(125,000+93,750))*25%=70,313←3年目の減価償却費 1年目2年目は合っていると思うのですが 3年目が不安です。 回答をこのページだけ破れてしまい回答が見れません(T_T) 簿記に詳しい方、ぜひぜひ教えてください★ よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 減価償却の定率法について

    減価償却を定率法で行う場合、定額法と異なり、償却をしていっても、残存額ぴったりにはならないと思うのですが、どのような扱いをするのでしょうか? たとえば、1000千円で機械を購入し、5年で購入金額の90%を償却する場合、定額法ですと、900千円を5で割った金額を毎年償却していけばよいと思うのですが、定率法でやはり5年で償却する場合はどのように考えればよろしいのでしょうか? また、定率法は固定資産しか使えないということを習いましたが、これはなぜなのでしょうか?

  • 減価償却の定率法と定額法について

    減価償却の定率法と定額法について 手元にある平成18年発行の 初心者向けの経理の本に、 「最も多く使われている償却方法は定率法」 「定額法は届出が必要」 「(諸々の理由から中小企業は)定率法を選ぶのが得策」 というようなことが書かれていました。 しかし、平成19年に法令が改正されたことを知りました。 現在の原価償却は、この法令改正後も、 定率法がもっとも一般的なのでしょうか。 定額法は届出が必要なのでしょうか。 定率法の選択が得策なのでしょうか。 条件によって得策かどうかは違ってくるのでしょうが、 業績は赤字です。 アドバイスをなにとぞお願いいたします。

  • 間違えて定率法で計算して申告してしまい困っています。

    私の知人が減価償却資産の償却方法の届出書を提出していないで間違えて 減価償却の計算方法を定額法にしなければいけないのに定率法で計算を・・ それも2年間も・・どうしたらいいのでしょうか・・困っています。 同じような経験または、税法にとても詳しい方教えてください。

  • 減価償却の定率法を簡単に解釈してみたのですが

    大学で、減価償却の定率法の定率を求める式が出ていたのですが、簡単に引用すると 「帳簿価格に定率s(0<s<1)をかけて各期の減価償却をn期に分けて行うとするとき、定率sは  s=1-n乗根のs/c (cは取得価格、sは残存価格)」 というものでした。 まったく何のことかわからなかったので、上のことを私なりに簡単にしようと具体的な例を考えてみました。 完成当時は30億円分の価値(=c)があった本社ビルが、今では価値にして10億円(=s)になってしまった。 つまり、今までにc-s=20億円分の消費を行ったことになり、その消費額20億円をとある定率sをかけてn回で分割して払えるようにして分割で払おうとするのが減価償却の考え方。 なので、この考え方でいくと、完成当時の価値30億円分払いきるときは、その段階で建物の現在の価値が0円、つまり耐用年数に達したか超えたかしたときである。 というふうに考えてみたのですが、間違っていないでしょうか? もし間違っていたら、上の具体例にのっとると減価償却というのはどういう具合なのかを教えていただけないでしょうか? あくまでも提出しなければならないレポートなどではなく、「減価償却」とは何なのかを知りたいだけです。 そこはマナー違反ではないことを断っておきます。 よろしくお願いします。

  • 中古車の仕訳と、今期・来期の定率法での減価償却費

    中古車の仕訳と、今期・来期の定率法での減価償却費 中古車を購入しようと思いますが、どのような仕訳となりますでしょうか? また今期12月の決算、来期の決算では、定率法では減価償却でどのような計算式で算出されるでしょうか?また耐用年数は何年という扱いになるでしょうか? 初年度登録がH19.12月で、7月の納車時は2年7ヶ月落ちになります。 車両本体価格 \8,392,625- 税金保険料等 \168,930- 諸費用 \88,410- 預り法定費用 \27,700- と、なり現金決済の予定です。

  • 私の場合、減価償却の方法は定額か定率かどちらが有利ですか?

    当方、給与所得者です。昨年賃貸住宅を建設し、不動産収入が発生しました。昨年中に青色申告の申し込みは完了し、今年初めて青色申告を行います。固定資産の減価償却高は、定額と定率でそれぞれ計算済みです。もちろん建物は定額です。その合計額の差は、約200万ほど定率が大きいです。昨年の賃貸収入からすべての経費を差し引いた場合、定率の場合は約100万の赤字、定額では約100万の黒字です。よって、定率の場合は65万の控除ができません。しかし、給与所得と合算できるため税金の一部が還付されます。定額の場合は65万の控除をしても、税金を納付する必要があります。 個人のため、定率は選択できませんが、減価償却資産の償却方法の届出書を提出すれば、変更可能であることも理解しております。 また、定額でこのまま青色申告を行い、65万の控除を受け、数年後に定率の変更することも考えておりますが、この場合の変更の計算は素人に果たしてできるのかという不安もあります。 当方にとっての有利な方法について、是非ご教示ください。

  • 減価償却

    個人事業主です。 昨年トラックを420万円で購入しました。支払いは5月からです。 減価償却の計算方法がまったくわかりません。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう