• ベストアンサー

呼ぶ人がいません

相手の男性は大企業で勤めていて同僚も、お友達もいっぱい。 私は無職で友達もゼロ(情けない。。) ただし親族の繋がりは強し。 こんな状態で、恥をかかないにはどういう形式が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40843
noname#40843
回答No.8

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!! 私の披露宴は親族と双方の友人4、5人だけ呼んでやりましたよ。 お互い比較的大きな会社で、転勤も多い所に勤めていたので同僚や上司を呼ぶとキリがなくなってしまうという考えからでした。 最初は親族だけでやる予定だったのですが、受付を親族に頼むのは失礼だという事だったので友人を最低限呼びました。 当日は余興やスピーチ等はやりませんでしたが、時間も余ることなく無事に終わりましたよ。(プランナーさんとか司会者の方が色々企画 してくれました) ただ、会社関係の方を呼ばないでそのままというのはやはり失礼と考えたので、別の日に軽い披露パーティ(ただの飲み会ですが)を夫の職場と私の職場とでそれぞれ開いてもらいお互いの顔見せはしましたよ。 良いアドバイスになっていませんが、披露宴自体は旦那様が妥協すればどうにでもなりますよ。 いろいろ準備等不安な事が多いかと思いますが、旦那様とよく話し合っってよい結婚式を迎えられるといいですね!

その他の回答 (11)

noname#257416
noname#257416
回答No.12

こんにちは。私も似たような状況で結婚式を挙げました。 とても気にしていた記憶があります。でも大丈夫ですよ。結局とてもいい結婚式を挙げることができました。お幸せに。。。

momoko2317
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆様にまとめてお礼いたします。

• k-ko0730
回答No.11

まずは、ご婚約おめでとうございます! 新郎側のテーブルと、新婦側のテーブルがあるから、それぞれの出席人数のアンバランスさが明らかになってしまうわけで… それはそれで良いと思うのですが、やっぱり気になるのであれば、いっそ立食パーティーになさってはいかがですか? 私の時には立食ブッフェのパーティーにしたんです。 やっぱりお互いが呼びたい人数がアンバランスで。お互いに仕事をしていたので上司や同僚はそれなりに人数が揃うのですが、私の呼びたい友人は25人は絶対で、出来ることなら30人、一方、主人の呼びたい友人は2人。 元は部内恋愛で、主人が転職して、しばらく経ってから挙式しました。 私はまだ彼と出会った時のままの会社で働いていました。 私の上司だけど、彼と親しく遊んでる友達だから新郎側でに座って頂く?でも直属の上司なんだから、やっぱり私の方だよねぇ? 彼の元部下だけど、今は私のお友達なんだから新婦側になるよね? とか、どっちの席に座って頂くか、なるべく主人の方を多めにと考えながら割り振りをしようとすると面倒だったのも理由のうちだったんですけどね。 そんなに大規模な宴でもないから、披露宴じゃなく、披露パーティーってことにしたんです。ここでパーティーするんだから基本的には二次会も無しで。 スピーチはどなたにもお願いせず、乾杯の音頭だけ主人の上司にお願いして、カジュアルに立食ブッフェ、会費制にして(これは私たちが勝手に出席して下さる方の負担を減らしたかったからしたことなので、ご祝儀制でも全く問題ないと思いますよ)、皆さん自由に好きな物を食べたいだけ食べて、私の友達がやりたい!と言うのでお願いした余興や、私たちが手配した演出を時々は楽しんで、チョットしたお土産を持って帰ってもらえればいいなと。(お料理が足りなくなるのはミットモナイので、プランナーさんと相談しながら少し多めにお願いした方が無難かも) 主人の会社と私の会社は、担当によっては取り引きがあったので、お互いの会社の人同士がアチコチで名刺交換したり、上司同士が歓談したり、「駐在してる○○さん知ってますよ!僕もそこ駐在してましたから!!」って盛り上がったりしてました。 私の友人も、普通の丸テーブルに座る披露宴だと同じテーブルで両隣に座った人くらいとしか話せないから披露宴後にお喋りする為にお茶しに行ったりしてたけれど、お皿を持って集まってお互いの近況報告したり、夜景を楽しみにテラスに出たり、美味しかった料理を何度もお代わりに行ったり、彼女たちなりに楽しんでたようです。 ただ、立食パーティーの難点は、出来るだけ座席を多く配置してもらわないと、座りたくなった人に辛い。 ご年配の方はフォーマルな披露宴でないことに不快感を感じるかもしれないことと、立食ブッフェに不慣れなので食事を取りに行けず、座った席から動かないので、スタッフさんがシッカリ気を配って、空のグラスを持ってる人にはお代わりを聞き、食べていない方にはお料理を盛ったお皿を積極的に届けて下さるような、スタッフさんの教育が行き届いていて、細かい気配りが出来るところじゃないと辛いかも。 大規模な立食パーティーだと気後れしちゃう人もいるかもしれませんね。 立食パーティーにして良かったと思っている点は、高砂にお雛様みたいに座っているだけじゃなくて、新郎新婦も何か演出がある時以外の自由時間は席を立ってドンドン人の輪に入っていってお喋りしたり出来たことですね。 この形式を選んだことで招待人数のアンバランスさなんて誰も気付かなかったと思います。 他のプランとしては、彼に披露宴には上司と同僚の本当に親しい人だけにして貰って、お友達は呼ばないでもらうか、お互いに親族だけで披露宴をして、どちらの場合も呼べなかった人向けにその日のうちに二次会を開くかですね。(その日のうちに二次会をすると、選ぶドレスにも寄りますが、ウエディングドレスを着て二次会へ行ってお披露目することも出来ますよ。勿論、日を改めて私服でも良いですが。) 学生時代の友達を呼ぶとか、昔仲が良かった人を呼ぶとか、そこまでして人集めするのは絶対に止めた方がいいと思います。本当にお祝いして欲しい人だけを呼んだ方がお互いの為です。写真を見てて、こんな人まで呼んだんだなぁって思うのは嫌じゃないですか? 人集めで呼ばれた方は「なんで私が彼女の結婚式に呼ばれるの?これって人集めなんだろうなぁ…」ってすぐ分かりますし、いい気はしないでしょうから。 良いお式になると良いですね。 プランナーさんと良く相談して、2人にとって納得の行く、出席して下さった皆さんも自分たちも楽しめるようなお式になるように頑張って下さい!

noname#34050
noname#34050
回答No.10

私も友達がかなり少なく、しかも相手の親には新郎新婦の人数を 合わせて欲しいと頼まれました。 彼にもやはり友達は多く、どう考えても私のほうが少なかったんです。 もし、私のように両方の人数をそこまで考えなくて良いのならば、 遠縁の親類、親の仲の良い友人、隣人などを招待するのはどうでしょう? また、小学校や中学校などでそこそこ仲の良かった人を招待するのも有りだと思いますよ。 私なんかは祖母の友人まで招待しちゃいましたよ。 良い結婚式になるといいですね。

noname#29429
noname#29429
回答No.9

結婚おめでとうございます! 私も同じような感じでしたので気持ちわかります。 (会社は結婚式より大分前に退職し、仲のいい同僚も居なかったし いい思い出がなかったので会社関係は呼びたくなかったのです) なので私が取った事は・・・ ・旦那の共通の友人を友人席へ座らせました。 ・私も親族の繋がりが強かったので親戚を沢山呼びました。イトコやイトコの奥さん(旦那さん)も。 ・親の友人を呼びました。 ・旦那側の友人をかなり減らしてもらった。 これで何とかバランスが取れましたよ! 旦那さんともお話してみて下さい。私もトコトン話し合ったので。 いい結婚式になりますよう、お祈りしています。

• kokiakiko
回答No.7

おめでとうございます☆ わたしの時も招待する人決めるのに苦労しましたよ。 彼は職場の上司・同僚・学生時代の部活のメンバー・友人で合計50人は軽くいきそうな勢いだったのに対し、わたしは仕事をやめてしまっていたのと元から友達が少なかったのとで多くても10人ぐらい・・・。 それでもやっぱり結婚式したかったので、彼のほうに譲歩してもらい、呼ぶ人を25人ぐらいにしぼってもらいました。 それでもかなり差がありましたが、式・披露宴とも成功しましたよ。 学生時代のお友達や幼馴染、元職場の友達はいらっしゃいませんか? もしどうしてもいらっしゃらないようでしたら、親族のみの披露宴はいかがでしょうか? その後、彼のほうの同僚とお友達だけを招待して、結婚披露パーティ(2次会でもいいと思います)を開かれたら、momoko2317さんのお友達が出席されていなくてもおかしくないと思います。 よい結婚式を迎えられるといいですね☆

noname#211007
noname#211007
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 その分、親戚を多めに入れた結婚式に参加したことがあります。 親戚の繋がりが強いなんて頼もしいくらいですよ。 恥じゃなく、自慢に思って楽しめる結婚式にしてください。 いやらしい話ですが、その方がご祝儀も期待できるかなぁ・・・なんて。

• precog
回答No.5

共通の友達がいるなら、自分の方の席に座ってもらうとか。 後は、昔の学校時代の友達を引っ張り出す。 経験者なら、数合わせの大変さはわかってるので来てくれると思いますが。

• massule
回答No.4

同僚を呼ばずに親族だけでやるのは相手方にとって恐らく不満。 呼ぶ同僚・友人を調節してもらって、こちらの人数とあわせるのが、 折衷案として普通。 質問者様が一方的に折れて、ちょっと恥ずかしい思いをしながら 人数割合がおかしいまま披露宴するのは下策。 親戚から不満がもれる可能性大。 どちらも譲り合って折衷案で妥協するのが普通です。 そういうことを気にかけてくれる旦那さんだと良いですね。お幸せに。

• -ameji-
回答No.3

ご結婚おめでとうございますO(≧▽≦)O♪ ワタシも先日結婚しましたが、勤めていたためかろうじて同僚を呼べました( ̄∇ ̄*)ゞ もう段取りは決まっていますか?? これから考え始めるのなら、海外ウエディングなんてどうでしょう。 挙式は親族のみで海外で行って 披露宴は会費制などのパーティーにするとか・・・。 ご主人側のお友達に主催してもらうお祝い会のような形式にするのも いいかなぁなんて☆ 人生の大イベントになるので、計画から本番まで、楽しくできるといいですね=^-^=♪

• 123godzy
回答No.2

こんにちは。 別にいいんじゃないですか?地域柄どのような披露宴になるのかわからないけど、旦那さんの側が少ないとどうかなって思われるかもしれないけど、奥さんの方が少ない分には全く構わないと思います。 恥ずかしい、とありましたが、親族以外の人がいないことが恥ずかしいのでしょうか? でしたら、披露宴のプログラムを自分たちなりにオリジナルで変えてみては?友人代表挨拶をなくして、ランダムにテーブルごと一人ずつお祝いの言葉をいただくとか、余興も旦那さんの会社関係は仕方ないとしても、バランスの取れるようにお互いの親族中心にお願いするなどして「どちら側からの余興」と感じさせないようにするとか。そういうオリジナルのプログラムは今や普通ですよ。私自身もイロイロやりました。結構考えるのも楽しいもんです。