• ベストアンサー

呼ぶ人がいません

相手の男性は大企業で勤めていて同僚も、お友達もいっぱい。 私は無職で友達もゼロ(情けない。。) ただし親族の繋がりは強し。 こんな状態で、恥をかかないにはどういう形式が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40843
noname#40843
回答No.8

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!! 私の披露宴は親族と双方の友人4、5人だけ呼んでやりましたよ。 お互い比較的大きな会社で、転勤も多い所に勤めていたので同僚や上司を呼ぶとキリがなくなってしまうという考えからでした。 最初は親族だけでやる予定だったのですが、受付を親族に頼むのは失礼だという事だったので友人を最低限呼びました。 当日は余興やスピーチ等はやりませんでしたが、時間も余ることなく無事に終わりましたよ。(プランナーさんとか司会者の方が色々企画 してくれました) ただ、会社関係の方を呼ばないでそのままというのはやはり失礼と考えたので、別の日に軽い披露パーティ(ただの飲み会ですが)を夫の職場と私の職場とでそれぞれ開いてもらいお互いの顔見せはしましたよ。 良いアドバイスになっていませんが、披露宴自体は旦那様が妥協すればどうにでもなりますよ。 いろいろ準備等不安な事が多いかと思いますが、旦那様とよく話し合っってよい結婚式を迎えられるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#257416
noname#257416
回答No.12

こんにちは。私も似たような状況で結婚式を挙げました。 とても気にしていた記憶があります。でも大丈夫ですよ。結局とてもいい結婚式を挙げることができました。お幸せに。。。

momoko2317
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆様にまとめてお礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.11

まずは、ご婚約おめでとうございます! 新郎側のテーブルと、新婦側のテーブルがあるから、それぞれの出席人数のアンバランスさが明らかになってしまうわけで… それはそれで良いと思うのですが、やっぱり気になるのであれば、いっそ立食パーティーになさってはいかがですか? 私の時には立食ブッフェのパーティーにしたんです。 やっぱりお互いが呼びたい人数がアンバランスで。お互いに仕事をしていたので上司や同僚はそれなりに人数が揃うのですが、私の呼びたい友人は25人は絶対で、出来ることなら30人、一方、主人の呼びたい友人は2人。 元は部内恋愛で、主人が転職して、しばらく経ってから挙式しました。 私はまだ彼と出会った時のままの会社で働いていました。 私の上司だけど、彼と親しく遊んでる友達だから新郎側でに座って頂く?でも直属の上司なんだから、やっぱり私の方だよねぇ? 彼の元部下だけど、今は私のお友達なんだから新婦側になるよね? とか、どっちの席に座って頂くか、なるべく主人の方を多めにと考えながら割り振りをしようとすると面倒だったのも理由のうちだったんですけどね。 そんなに大規模な宴でもないから、披露宴じゃなく、披露パーティーってことにしたんです。ここでパーティーするんだから基本的には二次会も無しで。 スピーチはどなたにもお願いせず、乾杯の音頭だけ主人の上司にお願いして、カジュアルに立食ブッフェ、会費制にして(これは私たちが勝手に出席して下さる方の負担を減らしたかったからしたことなので、ご祝儀制でも全く問題ないと思いますよ)、皆さん自由に好きな物を食べたいだけ食べて、私の友達がやりたい!と言うのでお願いした余興や、私たちが手配した演出を時々は楽しんで、チョットしたお土産を持って帰ってもらえればいいなと。(お料理が足りなくなるのはミットモナイので、プランナーさんと相談しながら少し多めにお願いした方が無難かも) 主人の会社と私の会社は、担当によっては取り引きがあったので、お互いの会社の人同士がアチコチで名刺交換したり、上司同士が歓談したり、「駐在してる○○さん知ってますよ!僕もそこ駐在してましたから!!」って盛り上がったりしてました。 私の友人も、普通の丸テーブルに座る披露宴だと同じテーブルで両隣に座った人くらいとしか話せないから披露宴後にお喋りする為にお茶しに行ったりしてたけれど、お皿を持って集まってお互いの近況報告したり、夜景を楽しみにテラスに出たり、美味しかった料理を何度もお代わりに行ったり、彼女たちなりに楽しんでたようです。 ただ、立食パーティーの難点は、出来るだけ座席を多く配置してもらわないと、座りたくなった人に辛い。 ご年配の方はフォーマルな披露宴でないことに不快感を感じるかもしれないことと、立食ブッフェに不慣れなので食事を取りに行けず、座った席から動かないので、スタッフさんがシッカリ気を配って、空のグラスを持ってる人にはお代わりを聞き、食べていない方にはお料理を盛ったお皿を積極的に届けて下さるような、スタッフさんの教育が行き届いていて、細かい気配りが出来るところじゃないと辛いかも。 大規模な立食パーティーだと気後れしちゃう人もいるかもしれませんね。 立食パーティーにして良かったと思っている点は、高砂にお雛様みたいに座っているだけじゃなくて、新郎新婦も何か演出がある時以外の自由時間は席を立ってドンドン人の輪に入っていってお喋りしたり出来たことですね。 この形式を選んだことで招待人数のアンバランスさなんて誰も気付かなかったと思います。 他のプランとしては、彼に披露宴には上司と同僚の本当に親しい人だけにして貰って、お友達は呼ばないでもらうか、お互いに親族だけで披露宴をして、どちらの場合も呼べなかった人向けにその日のうちに二次会を開くかですね。(その日のうちに二次会をすると、選ぶドレスにも寄りますが、ウエディングドレスを着て二次会へ行ってお披露目することも出来ますよ。勿論、日を改めて私服でも良いですが。) 学生時代の友達を呼ぶとか、昔仲が良かった人を呼ぶとか、そこまでして人集めするのは絶対に止めた方がいいと思います。本当にお祝いして欲しい人だけを呼んだ方がお互いの為です。写真を見てて、こんな人まで呼んだんだなぁって思うのは嫌じゃないですか? 人集めで呼ばれた方は「なんで私が彼女の結婚式に呼ばれるの?これって人集めなんだろうなぁ…」ってすぐ分かりますし、いい気はしないでしょうから。 良いお式になると良いですね。 プランナーさんと良く相談して、2人にとって納得の行く、出席して下さった皆さんも自分たちも楽しめるようなお式になるように頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34050
noname#34050
回答No.10

私も友達がかなり少なく、しかも相手の親には新郎新婦の人数を 合わせて欲しいと頼まれました。 彼にもやはり友達は多く、どう考えても私のほうが少なかったんです。 もし、私のように両方の人数をそこまで考えなくて良いのならば、 遠縁の親類、親の仲の良い友人、隣人などを招待するのはどうでしょう? また、小学校や中学校などでそこそこ仲の良かった人を招待するのも有りだと思いますよ。 私なんかは祖母の友人まで招待しちゃいましたよ。 良い結婚式になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29429
noname#29429
回答No.9

結婚おめでとうございます! 私も同じような感じでしたので気持ちわかります。 (会社は結婚式より大分前に退職し、仲のいい同僚も居なかったし いい思い出がなかったので会社関係は呼びたくなかったのです) なので私が取った事は・・・ ・旦那の共通の友人を友人席へ座らせました。 ・私も親族の繋がりが強かったので親戚を沢山呼びました。イトコやイトコの奥さん(旦那さん)も。 ・親の友人を呼びました。 ・旦那側の友人をかなり減らしてもらった。 これで何とかバランスが取れましたよ! 旦那さんともお話してみて下さい。私もトコトン話し合ったので。 いい結婚式になりますよう、お祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

おめでとうございます☆ わたしの時も招待する人決めるのに苦労しましたよ。 彼は職場の上司・同僚・学生時代の部活のメンバー・友人で合計50人は軽くいきそうな勢いだったのに対し、わたしは仕事をやめてしまっていたのと元から友達が少なかったのとで多くても10人ぐらい・・・。 それでもやっぱり結婚式したかったので、彼のほうに譲歩してもらい、呼ぶ人を25人ぐらいにしぼってもらいました。 それでもかなり差がありましたが、式・披露宴とも成功しましたよ。 学生時代のお友達や幼馴染、元職場の友達はいらっしゃいませんか? もしどうしてもいらっしゃらないようでしたら、親族のみの披露宴はいかがでしょうか? その後、彼のほうの同僚とお友達だけを招待して、結婚披露パーティ(2次会でもいいと思います)を開かれたら、momoko2317さんのお友達が出席されていなくてもおかしくないと思います。 よい結婚式を迎えられるといいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 その分、親戚を多めに入れた結婚式に参加したことがあります。 親戚の繋がりが強いなんて頼もしいくらいですよ。 恥じゃなく、自慢に思って楽しめる結婚式にしてください。 いやらしい話ですが、その方がご祝儀も期待できるかなぁ・・・なんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

共通の友達がいるなら、自分の方の席に座ってもらうとか。 後は、昔の学校時代の友達を引っ張り出す。 経験者なら、数合わせの大変さはわかってるので来てくれると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

同僚を呼ばずに親族だけでやるのは相手方にとって恐らく不満。 呼ぶ同僚・友人を調節してもらって、こちらの人数とあわせるのが、 折衷案として普通。 質問者様が一方的に折れて、ちょっと恥ずかしい思いをしながら 人数割合がおかしいまま披露宴するのは下策。 親戚から不満がもれる可能性大。 どちらも譲り合って折衷案で妥協するのが普通です。 そういうことを気にかけてくれる旦那さんだと良いですね。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ameji-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ご結婚おめでとうございますO(≧▽≦)O♪ ワタシも先日結婚しましたが、勤めていたためかろうじて同僚を呼べました( ̄∇ ̄*)ゞ もう段取りは決まっていますか?? これから考え始めるのなら、海外ウエディングなんてどうでしょう。 挙式は親族のみで海外で行って 披露宴は会費制などのパーティーにするとか・・・。 ご主人側のお友達に主催してもらうお祝い会のような形式にするのも いいかなぁなんて☆ 人生の大イベントになるので、計画から本番まで、楽しくできるといいですね=^-^=♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123godzy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちは。 別にいいんじゃないですか?地域柄どのような披露宴になるのかわからないけど、旦那さんの側が少ないとどうかなって思われるかもしれないけど、奥さんの方が少ない分には全く構わないと思います。 恥ずかしい、とありましたが、親族以外の人がいないことが恥ずかしいのでしょうか? でしたら、披露宴のプログラムを自分たちなりにオリジナルで変えてみては?友人代表挨拶をなくして、ランダムにテーブルごと一人ずつお祝いの言葉をいただくとか、余興も旦那さんの会社関係は仕方ないとしても、バランスの取れるようにお互いの親族中心にお願いするなどして「どちら側からの余興」と感じさせないようにするとか。そういうオリジナルのプログラムは今や普通ですよ。私自身もイロイロやりました。結構考えるのも楽しいもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天涯孤独の人が死んでも誰も悲しみませんよね

    私は天涯孤独で障害をかかえています。 医師につらさを言ってもわかってもらえません。 障害による奇行のためか友達もいません。 家族や親族とのつながりのある人が死んだら、家族や親族は悲しみますが、 私のように障害があり、誰ともつながりがあるようなものが死んでも、誰一人 悲しみませんよね?どう思いますか。 (ある意味誰も悲しまないのですから、死ぬときは楽な気持ちで死ねるので しあわせかもしれないと思ったりします)

  • 自分ほどモテない人がいません

    私は31歳の女性です。 恥ずかしながら、7年間彼氏がおりません。 この7年間、好きな人はいましたが、 ほかに好きな女性やうまく行きそうな女性、 彼女がいたりで、フラれてきました。 今現在,いいなと思う男性がいます。 素敵な人です。 独身ですが、あんな素敵な人にはきっといい人が いるだろうし、もてると思います。 女性の自分から告白し、フラれるという恥を この7年のあいだに4回もかきました。 周りの女性は、いつもお姫様扱いで,男性に対して恥を かいたことがなかったり、男性に苦労したことが ない人ばかりです。 街のカップル,夫婦をみると、みんな当たり前のように 相手がいるのに、自分はなんでいつまでたっても 1人でもてないんだろう、なにが違うんだろうと 涙が出てきます。 仕事は、念願かなって、4年かかってずっといきたかった 業界でいま働いていますが、華やかに見えてとても地味で きつい仕事で、日々手探りの状態です。 この私ほどもてない女性はまずいらっしゃらないと 思いますが、少しでも前向きになれる、もてなかった人の 幸せな話があればお聞かせください。 また、男性からの率直なご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人がいるのですが…

    私は恥ずかしがり屋でいわゆる草食系男子なのですが高校で好きな女性がいます。 しかし、あることがきっかけで現在私のなかでその人と少し気まずい状態になってしまいました。 経緯を話すと まず私はそのコに一目惚れしてしまい それから私は彼女と繋がりがある友達からそのコはどんな人か聞くようになりました。 友達の話によると彼女と私は趣味が被っているようで、 私はその話を聞いてまずは彼女と友達になりたいと思い、 ある日彼女が1人で廊下を歩いているのを見つけて思い切って話しかけてみました。 彼女は笑顔でふつうに接してくれましたが 彼女が私に喋り初めてほんの10秒の間もない時に 突然廊下を通りかかった先生に進路の件で私は話しかけられてしまい彼女との会話は中断してしまいました。 そして彼女は「急いでいるので失礼します。」と一言いい立ち去ってしまいました。 私はこの事以来彼女にどのように接して良いかわからず2ヶ月がたちますが。 どうもやりきれない気持ちでいっぱいです 正直今後どのように行動したらいいのでしょうか?

  • 好きな人が冷たくなりました

    好きな人がそっけないです。 当方24歳女性です。 職場で部署の違う同僚の2つ上の男性のことが好きです。 去年から好きで、今年に入って共通の趣味についてなど話しかけるようにしていました。 いつも話しかけるのは私からで、相手からは話しかけられたことが殆どありません。 どうやら彼はシャイらしく、女性であれば基本的に誰でも自ら話しかけることも無い様で、気にしないようにしていたのですが、先日ちょっとショックなことがありました…。 そんな彼ですが、以前自ら参考書を貸してくれたんです。 そして、先日それを返す時、すごいそっけなかったのです。 顔も見てくれず… 急いでる訳でも無かった様子なのに『あっはいはい~』みたいな感じでいそいそと。 久しぶりに話せる機会だったのに、勇気を振り絞って話しかけて話したいこといっぱいだったのに…と、全然話せずで私はすごく落ち込みました。 ※今思ったら、いきなりすぎたかな?とか同僚が後ろから見守ってくれてたのが嫌な感じに思われたのかな?なんて変に無理矢理プラス思考に思ってしまったり…苦笑 今までは職場の休憩所で2人きりの時はよく話してくれたので、今回はしょんぼりです…。 他には彼が仲の良い同僚といるときなんかに話しかけたりしても全然普通に話してくれてました。 逆に私の同僚がいる時は落ち着きありませんでした。 それから、今まで何度も、私が気付いてなかったら挨拶ですが声掛けてくれたり、二度見など、はっきりとした視線をよく感じたりもしていたので、特に悪くも良くも思われていないと思っていたのですが…。 急にそっけなくなるのは…どういう原因が考えられますでしょうか? 相手には特に私の気持ちは伝わってないと思います。 話しかけはしてたけど、他の男性にも同じように話しかけたし、別に好きってわけじゃないよって態度をとってしまってたので…。 ※気付かれたらひやかす人が職場には多いので 声掛けたとき一瞬私を見て、その後は顔も見てくれないのはこたえました… いや~…ショックでした悲

  • 彼氏がいるけど、ずっと好きな人がいる‥

    こんばんは。 乱文&長文になりますが、最後までお付き合いください。 私は26のときに、出会いサイトで知り合った人と月に一度くらい食事に行く関係でした。 すごく好きで、彼が仕事で忙しく会えないときは最寄り駅まで飛んでいってしまうほどでした。 でも‥いろいろあり、彼から音信不通になってしまいました。 SNSのみの繋がりで耐えていましたが、それも限界がきてメールし無視、という悪循環。 ついにはSNSも私はやめました。 その後は返信の無いメールを月に一度くらい送ってました。 寂しくて寂しくて、そのうちに私の目の前にアプローチしてくれる男性が現れ、寂しかった私は、男性に優しくされること、愛されることを知りました。 このときに、好きだった彼は愛してくれなかったのだと理解しました。 またそれから数ヶ月がすぎ、ひょんなことからSNSでの繋がりが再度復活しました。 私は、付き合っている人がいるにも関わらず、いま好きだった彼のことを考えてしまいます。。 心が完全に二股状態なんです。 もうどうしたらいいのか。。。 付き合っている人も、もちろん嫌いではありません。 私は、罪悪感でいまいっぱいです。 なぜなら、好きだったひと>彼氏と、明らかなのです。。 私はどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスお願いします!!

  • 婚約中ですが、気になる人の存在で揺れています。

    27歳の男性です。会社の同僚の女性と婚約中で、来春結婚式の予定です。つい1ヶ月ほど前、以前好意を持っていた女性から(やはり会社の同僚)結婚生活の悩みを聞かされました。彼女はすでに結婚していますが以前は友達付き合いでした。その事があってから婚約者と会ったり結婚準備を進めたりすること気がうせたように苦痛になってしまいました。一時の迷いでしょうか。好きだった彼女とまたやり直せるような気がしてなりません婚約をキャンセルしたらどうなるかということばかりが頭いっぱいになります。一時の迷いなのか、結婚は無理なのか自分でもわからないのが正直な今の状態です。どう気持ちを向けたらよいでしょうか?

  • 苦しい

    毎日ずっと強い眠気におそわれて、ともに消えたい死にたい気持ちで一杯になってしまって。辛くて苦しくてでも相談できる相手は身近にいないし…相談することによって友達から嫌われたくないし、親や親族には絶対にいえない。だれか助けてください

  • 会う約束がなかなかできません。。片思い

    こんばんは。 片思いの男性に、 いきなり、この日空いているしちょうど 誘ってみようと思ったので けっこういきなりで、私自身も仕事で いっぱいいっぱいだったので、 1日だけ日にちを指定して2回目のランチの お誘いをしてみましたが、 返事がなかなか来なくて、 お忙しいところ、急なお誘いで すいませんでした! また、慣れてきたころに、ぜひ行きたいです! と再度メールすると、 メール頂いてたのに、返信ができておらず すいません! 〇〇さんも体にはお気をつけ下さいね☆, という返事が来ました。 2時間以内くらいには返してくれましたが、 相手のプライベートアドレスは知らず 相手は社用パソコンです。 プライベートのアドレスは聞いたときに、 メールは、こちらのアドレスでは ダメでしょうか?と 断られてしまいました。。 相手は、前職で担当してくれていた 派遣会社の営業さんで、私は 今は違う職場で働いています。 メールでのやり取りは保ててますが、 保てているから、 また会えるかもしれないのか、 利害関係がほぼなくなったなら 友達関係のような状態なのか、(相手は年上で 先輩ですが) アドレスを教えてもらえず 仕事上の付き合いなのか それとももう会えるのは難しいのか、 よくわかりません。 このような状態ですが また会えると思われますか? また、相手にとって私との繋がりは やはり仕事上ですよね(><)? よければ、何でもアドバイスお願いいたします。

  • 女性は自分からメアドを・・・・

    男性に教えたりしますか?シチュエーションはこうです。 (1)相手は職場の同僚 (2)一応の理由は「仕事の連絡とかに便利だから」 (3)でも実際はメールで連絡するほどの仕事上のつながりはあまりない (4)職場には他にも男性はいるが、教えている人は限られている(ようだ) (5)その同僚に、彼氏はいない。 という感じです。いや、なにが言いたいのかというと、僕自身は携帯のメールってあまりやらないし、もちろん仕事の連絡で使うこともないので、なにか意味があるのかなあ、って考えてしまうのです。 女性は男性よりもメールが好きですし、自分から教えるなんてのは普通なんでしょうか?あくまで仕事上ってことなのかな?(でも仕事でそんなに連絡取り合うほどのつながりもないし・・・)  まとまりのない文章で、申し訳ないですが、なにかヒントがあれば教えてください。

  • 好きな人から好かれたい。(長文です)

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1540442 という質問を昨晩建てましたが、自分でも質問を上手くまとめられず、上手く伝わらず、 お礼を書いていくうちにようやくまとめられそうになってきたので、改めてこのカテゴリーに建てさせて頂きました。 私には、好きな人がいます。(4つ上の同僚) 頻繁にメールを出したり、会えるとわかると彼のよく行くスポーツジムに通ったりしましたが、 相手からは友達(同僚)以上に見てもらえません。もしかしたら妹を見る気持ちかもしれません。 いい年してなんですが、告白するのも同僚であるが故か、度胸のなさ故か、出来ません。 なので、自然に相手も私に惹かれるようになってほしい!と思うのですが…。 前の質問を立てて、自分の不器用さや弱さを見せれば…と回答を頂いたのですが、 飲みなどで会うといつも自分の仕事の愚痴をついつい言ってしまって、相手は完全に聞き役です。 (私が興奮してしまってよくしゃべり、相手が無口に近い事も原因かもしれません;) はっきり言ってそんな状態で私が逆の立場なら好きになれるはずもありません。(涙) もうすぐまた暑気払いで会います。 何か相手にドキっとするものが残せればと思いますが… みなさんなら、どうされますか?アドバイスを頂きたいです。 とりあえず、愚痴は絶対にご法度にしようと思っています。

専門家に質問してみよう