• ベストアンサー

ブーブー泡をふくんですが

こんにちわ。7ヶ月半の女の子を持つママです。 最近、娘が「ブーブー」と口をすぼめて泡をふくんですが(表現が変ですいません。) これって何なんでしょう? 遊びなのか、何か訴えてるのか??どこか痛いのかかゆいのか?? あやしても「ブーブー」とやるばかりで。 ご機嫌ナナメの時にするみたいです。 いつの間にか止めてます。 困ったというほどの事でもありませんが、気になります(><;) 普通の行動でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.1

1歳の娘がいます。 うちの子もよくブーブーしてます。 歯が生えて来るときに、ムズムズするのでブーブーする、と聞いたことがあります。 歯が生えかけてないですか? うちの子はブーブー言い出したな、と思うと歯が少し出て来てます。 あと、遊びでしてる時もあるみたいです。 ご飯の途中にブーっとして、笑ってる時がありますので。 こっちは、おかゆもおみそ汁も飛んでくるので油断ができません。 特に心配することではないと思いますよ(^_^)

その他の回答 (5)

noname#34390
noname#34390
回答No.6

歯の生え始めにぶーぶーやってました。 泡を吹くのは、鼻水が口にまわって、唾液とまざると 粘性がつよくなって泡をふく と聞いたことがあります。

kami-yan
質問者

お礼

みなさま、ご意見&体験談をお聞かせくださりありがとうございました。 どうやら、歯が生えそうって事がわかり安心しました☆ まだ、生えてはいませんが月齢的にそろそろ生えそうです。 ブーブーするのは見てて可愛いですし面白いです。 早く歯が生えるのを楽しみにしておきます✿ฺ →ܫ←✿ฺ ありがとうございました!!

noname#26605
noname#26605
回答No.5

たぶん歯が生えてくるんだと思います。 かゆくなってブーとやるんですよね。 歯固めをあげるといいと思います^-^

回答No.4

2人の子がいます。 上の子もやっていましたし、今1歳の下の子もやってますねー。 不満がある時にもするし、ぷーぷーするのが面白くてやってる時もありますよ。ご飯の時にするのはやめてほしいですが(笑)。 歯がはえてきて、むずがゆいのでは、という説はよく聞きますね。 下の子は歯がはえるのが遅く、最近やっと前歯がはえたぐらいなんですが、はえるよりずーっと前からしているので、どうかな?たぶん、体の発達として、口をすぼめて、ぷーっと息をはきだす、という動作ができるようになる時期で、それが面白いんじゃないかなー。 言葉を話したりする準備かな?とも。 まあ、みんなしてることですから大丈夫ですよー。

• koutaroum
回答No.3

これは、遊びでする時も(なにかのひょうしで覚えて何度もする場合)と歯が生え始めてむずがゆくてやる場合のどちらかがほとんどです。ご機嫌斜めの時となると、むずがゆくてしている方じゃないでしょうか。気になっているようですが、見ていて可愛くないですか?私は可愛くて何度も笑ってみてましたよ ^^ これは一過性のものなので、ほうっておいても次第にしなくなります。これも成長の一つの過程なので、可愛いと思って見ていてあげてください。 私なんて、これをしなくなって寂しく思ったくらいです ^^ 

回答No.2

うちも6ヶ月からやってます。その頃から歯も生え始めてました。 他の赤ちゃんたち(6~8ヶ月)もよくやっていますので、普通でしょう。 破裂音(ばびぶべぼ、ぱぴぷぺぽ、など)の言葉を親が言っても 結構喜んでいるので、そういう音が好きなのかな、とも思っています。 あと、周りが構ってくれなくてしょうがなく1人で遊ぶ時にも、 やっていることがあります。