• ベストアンサー

2年ほど前からリンパが腫れています。

今年21歳になる女ですが18歳の夏に右に小豆ほどのしこりと米粒くらいのしこり、左の鎖骨の上あたりに平らな1cm弱のしこりが見つかりました。 病院へ行くと喉が赤くなってたので喉に水蒸気で出る(名前は分かりません)薬を3分ほど吸って薬に抗生物質を出してもらって再診したのですが喉を診て終わりました。 しこりがまだ残っていると言ったのですが悪いものの可能性は低いから大丈夫と言われました。 そのしこりが今でも残っています。数が多くなったりそのしこりが大きくなったりはしていませんが放っておいても大丈夫でしょうか?

noname#141541
noname#141541
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

放置で問題ないと思います。 おそらくリンパ節だと思います。リンパ節は細菌などに対する免疫反応の場です。以前に起こった免疫反応に対応して、大きくなったものが、小さくなりきらずにいるのでしょう。 悪性腫瘍でもリンパ節が大きくなることがありますが、2年経っても大きくならないのであれば、否定的ですから。