• ベストアンサー

完全に騙されました

7年程前、私が学生だった頃の話です。 元々細く柔らかい髪質だったのですが、長髪だったせいもあり抜け毛が毎日目立つようになり生え際が下がってきたような気がして、毎日髪のことばかりを心配する日々を送っていました。 そこで某大手かつらメーカーの「アデ○ンス」に行き、無料毛髪診断を受けました。 診断終了後には「このままでは手遅れになる。」「今からでも遅くは無い。」「26歳くらいには髪はほぼ後退している」と常套文句を言われ、その当時冷静な判断が出来なかった私は、本当に悩み、高額な契約を結んでしまいました。 最初は月数回のマッサージと現在の毛髪に人口毛髪を結ぶという契約(確か100万円くらい・・・)を交わしました。 学生の私にとっては本当に大金で、毎日バイトでせっせと貯めたお金は全てその費用にあてていました。 しばらく治療したんですが、やはり抜け毛が気になりそのことを話すと「確かに薄くなってきているから部分かつらを作りましょう」なんて言われ、そのままの流れで40万円くらいの契約を結んでしまいました。 もう毎日、そのことばかり考える日々でした。 さすがに学生の私には金銭的にきつくなり初めて親にそのことを相談しました。 唖然、呆然と言った表情でしたが、決して怒らず私の話を聞いてくれました。それだけが唯一の救いでした。 しかし、やはりおかしいということで知り合いの医者に相談に行きました。 その結果、頭皮には全く問題はなく、考え過ぎだろうとのことでした。 高額な契約を結んでしまった自分を何度も責めました。相手に怒鳴り込んでやろうかとも思いました。ただその当時の自分は余りにも若く、泣き寝入りするしかありませんでした・・・。 その後、治療には全く足を運ばず、メーカーからの連絡も無視してきました。 そして今27歳になったのですが、当時言われた「26歳くらいには髪はほぼ後退している」の言葉が完全に嘘だったことを証明するかのように、無事に髪の毛は残っています。それも全然学生時代と変わらない量です。 前置きが随分長くなってしまいましたが、今思うと本当に「アデ○ンス」が憎くて仕方ありません。 これって今更訴えたり、費用の返還を求めることはできるのでしょうか? 今、社会人となった私には100万円という金額に対し、がんばれば何とか手にする金額となりましたが、当時は本当に死に物狂いでバイトして貯めたお金です。 返還できなくても良いのですが、何とか報復してやりたい気持ちでいっぱいです。 長文にも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。 もしお時間がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• lers
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmfz
回答No.5

私だったら多少でも取り戻そうと示談をまず考えます。 理路整然と整理した上で論破できるように準備しておく必要があります。 以下は専門じゃないので間違いがあるかもしれませんが, 示談交渉→調停(簡易裁判所)→審理→裁判 という感じかなと思います。ただ裁判は大変なので,示談かせいぜい調停(結局は示談)あたりで少々お金を取り戻せればいいでしょうね。 示談に応じるよう言葉の戦術,要求金額の案配で勝負でしょうか。脅迫はいけませんが。

その他の回答 (4)

• sneer27
回答No.4

アデラン○だけに、頭にきてるんですか? 詐欺罪を成立させるのは難しいですよ。 もともと、あなたを騙してお金を取ろうとしていたことを立証しなければなりません。 同じような例がありました http://piza.2ch.net/company/kako/962/962333085.html 他にも、探すと結構多いようですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

漢方薬局に出向いて、「将来の高血圧を予防したい」と相談したとします。 多分、「こういう危険があるので、こういう薬を出しましょう」という流れになるでしょう。 まあ、鴨が葱をしょって来たのだから当然です。 この場合、「完全に騙されました」とは言えないでしょう。 報復なんて考えずに、諦めることです。

lers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだとは思うのですが、 以前同様の件で訴訟になり、原告側が勝訴したというニュースが流れて いました。 どうやら相手を必要以上に不安にさせ、契約させたということで「詐欺罪」 で勝訴したということだったと思います。 高い勉強料でした・・・。

回答No.2

ずいぶんと後ろ向きな発言ですね。 マッサージが功をそうして未然防止できたわけではないのですか? そのまま放置すれば禿げますよってことでしょう?

lers
質問者

お礼

「しばらく」の表現があいまいでしたね。すいません。 結局マッサージ2、3回しか行かなかったんですよ。 本来なら1年間の契約だったんで1割も行っていません。

• sirowan777
回答No.1

この様な質問を毎日したり、他の掲示板に書き込めば、 よい報復になります。 少なくとも私は絶対に「ア○ランス」は使いません。

lers
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに報復にはなりますが、自分に目に見える形で何か出来ないかな?って考えております。 本当に「ア○ランス」は頭にきます!!!