• ベストアンサー

抜け毛が…

8月ぐらいから頭に吹き出物が出始め、それと同時に抜け毛が目立つようになりました。最近では生え際が薄くなったと家族にも指摘されるようになり、深刻に考えるようになりました。 ここで紹介されていた頭の洗い方を参考にしてみたり、シャンプーを変えてみたり、最近では整髪剤をつけるのも我慢しているのですが、吹き出物は治らず、抜け毛も止まりません。 私はまだ24歳で家族にも頭が薄い人がいなかったものですから、まさか自分が髪のことに悩むなんて思いもしていませんでした。皮膚科、またはアデ○ンスといったところに相談したほうがよろしいでしょうか? あと書き忘れましたが、8月から飲食店の厨房でアルバイトをしています。それも髪に関係あるのかなと気になったので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

厨房で汗をかきませんか? それでニキビみたいになっているんじゃないでしょうか? で、頭皮に負担がかかって毛が抜ける・・・。 皮膚科に一回行くことをオススメします。 私も乾燥肌で、何回かお世話になっています。 それ相当の薬もだしてもらえますよ。 あと、決してアデ○○○等には行かないでください。 そう言うところはやはり営利目的です。 必要ないカツラまで買わされたりします。 (実際問題になったことがあります。) 今は頭皮の問題のようですので、皮膚科に行くことが先決です。

lovebalance
質問者

お礼

早速、回答してくださり、ありがとうございます。 厨房でかなり汗かきます。いつも全身汗まみれです。 抜け毛の原因は「汗」なんですね。安心しました。髪自体が駄目になってきたと思っていたので。 すぐに皮膚科に行ってこようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • mariboh
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

こんにちは。 マルチビタミンや、亜鉛等のサプリメントはどうですか? 私も、仕事のストレスや栄養状態の不良で、髪の抜けが激しい時期がありました。 女性ですので肌荒れも気になっていて、マルチビタミンと亜鉛、ビオチン等、髪や肌にいいと言われるサプリメントを飲むようになってから、直りました。 抜け毛はまず一番に直りました。お肌は日によって荒れたりしますが……。 汗による吹き出物も、毎日髪を洗っているのに出るようであれば、体内から調整した方がいいかもしれません。 吹き出物対策ならビタミンB群がいいです。脂質の代謝を整えてくれるのはBですので。 それと、頭皮のマッサージもいいかと思います。ブラシで叩く等ではなく、指の腹であちこちの頭皮をぐいぐい動かすようにします。頭が痒くなりますが、血行がよくなったしるしです。 私はPCを使う仕事で、目や肩が疲れて凝ってくると、頭皮があまり動かなくなります。頭皮にも薄い筋肉があって、それが凝るんだそうです(美容師さんの話によると)。子供などは頭皮が柔らかく、たくさん動くとか。 それが血行の悪さになって、抜け毛にも繋がるらしいです。 忙しくて全身の血行が悪くなっているのでは?

lovebalance
質問者

お礼

体内から調整!何故に今まで気づかなかったのでしょう(汗)。明日から食事面でも気をつけてみます。 あと、マッサージのアドバイスも参考になりました。早速、実践してみます!

関連するQ&A

  • 抜け毛が多く、よく見たら皮膚が赤いのです・・

    こんばんは。 最近抜け毛が多くて困っています。 食生活は普通で悪くないと思います、ストレスはすごくあるけど、突然多くなったのでおかしいなと思い、鏡で生え際を見たら、赤くてに軽いきびみたいなのが一面に広がっていました。 整髪料もあまりつけないし、一日一回は頭を洗っていますし、不潔ではないと思います。 シャンプーはグナールというのをずっと使ってきました。 皮膚が赤くなったらハゲる傾向だと聞いたことがあり、確かにM字型にだいぶそり上がってきました(;;) このまま行くと先が想像できて不安です。 不安に思うのもいけないとはわかっていても、気になってしまいます。 マッサージをしたりしていますが、何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 抜け毛がひどくて悩んでます!

    最近、抜け毛がひどくて、毎晩のシャンプーでもごっそりと排水溝にたまってしまうほど抜けてしまって、抜け毛や薄毛がとても気になります。私はもうすぐ40代、10代の娘も最近特に頭のてっぺん辺りが髪が薄くなってきたようなので、親子でとても悩んでいます。。。シャンプーが良くないのかなぁ~。。抜け毛予防のシャンプーや育毛剤など、誰か良い物をご存知の方、悩める親子に是非!!教えてくださ~~い!!

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • 抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛で悩んでいます。 高二の男子です。 最近、前髪だけ縮毛矯正をかけたのですが、シャンプーをしている時に30本以上髪の毛が抜け、つむじの周りがすごく薄いです。 髪の痛みが気になるので、パンテーンのシャンプー、トリートメント、コンディショナを使っています。 整髪料は全く使っていません。 美容師をされている方がおられれば、ぜひお願いします。

  • 抜け毛

    9月の後半から現在まで、急に抜け毛が多くなりました。気になったのが頭皮が少しひりひりしたのと、フケが多いことです。皮膚科でみてもらったら脂漏性皮膚炎といわれ、エクラーローションをもらいました。 ローションを付けて4日たった今は頭皮のヒリヒリ感はほとんどないのですが、抜け毛が減りません。ほかに原因があるのでしょうか? 最近は抜け毛がひどく、枕に30~40本もついています。 脂漏性皮膚炎になるとこんなに抜け毛が増えるものでしょうか?また、脂漏性皮膚炎が治ると抜けた髪は生えてくるのでしょうか? 今の手入れ順は、すすぎ→シャンプー→すすぎ→ローション→ホホバオイルの順で手入れをしております。 皆さんよろしくお願いします。

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 合成→石鹸シャンプーに変えたのですが抜け毛が・・・

     二度目の質問ですが、お付き合いしていただけると嬉しいですm(_ _)m 抜け毛で悩んでいて前回その事で質問した時、石鹸シャンプーを勧めて頂いたのもあって1週間ぐらい前から無添加(と書いてある)石鹸シャンプーに変えました。  アトピー持ちでただでさえ皮膚が弱く、フケも多いほうでしょっちゅう頭掻き毟っていた&その上にカラーリングなどしてしまったのが今抜け毛になっている原因の一つだと思うんですが・・  石鹸シャンプーにしてからは頭が痒い事は以前より無くなり、髪もキシキシ感が無くなってキレイになってきてはいるのですが、抜け毛が減りません。  最近、毎日のようにベッドに15本ぐらい髪の毛が落ちています。  やはり石鹸シャンプーに変えてすぐ抜け毛が減るわけではなく気長に待つものなのでしょうか・・?  アトピーの診療のついで(?)に皮膚科で頭皮見てもらおうと思うのですが、頭皮が良くなれば髪も増えたり太くなってくれるでしょうか??  両親はハゲていませんが祖父と叔父がハゲているため自分にも遺伝的要素はあると思うのでAGAの始まりかもしれませんが・・・。  

  • 抜け毛

    高1、男です。 最近抜け毛がすごいんです。 前にも質問したんですがよくわかりません。 3ヶ月ほど前からなんですが、 抜け毛以外にも髪が少し指に引っかかっただけでも頭皮?がチクッと痛いです。 それとひどいときは頭をふっただけでもいたくなります。 原因がよくわかりません。 いまよくシャンプーが乾燥用とかありますがどれがいいのかもわかりません。 教えてください。

  • 抜け毛と薄毛で悩んでいます。一体どうすれば・・・

    現在22歳ですが、抜け毛と薄毛で悩んでいます。 一年くらい前から薄毛の危険兆候とされる「細く短い抜け毛」が やけに多いことに気づき、なんとか改善しようと 努力したのですが、その甲斐もなく 最近は髪のボリュームが全体的に無くなってきてしまいました。 また、生え際は特に酷く文字のごとくスカスカになっています。 抜け毛に気がついてから自分なりにさまざまな改善方法を試みました。 以下に私が行ったことを示します。 まず生活習慣を改善しました。自分は今までダイエットのため 一日二食で済ませるなど、無茶な食生活を送っていたのですが それを止め、三食きちんと食べるようにしました。 また、それに加えて髪に良いとされるたんぱく質や海藻類を多めに取るようにし、 動物性の油脂を使った食品をなるべく避けるようにしました。 あと睡眠時間を十分に取るようにしました。 次に、シャンプーを界面活性剤を使用していない石鹸シャンプーに代えてみました。 しかし、思ったような改善は見られず、相変わらずシャンプー後には 大量の抜け毛が手に付着します。 最後に皮膚科に行き、医師の診察を受けてきました。 しかし、期待していたような具体的な改善策を示してもらうことはできず アロビックスという塗り薬を処方されただけでした。 現在説明された通りに薬を使用しているのですが、やはり一向に 改善の兆候は見られません。 このようにいろいろとやってみましたが、現状の改善は 未だ見られません。最近は髪のことでノイローゼになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、いったいどうすれば抜け毛を 減らし、髪を育てることができるのでしょうか? 皆様、何かいい改善法がありましたらぜひご教示下さい。

  • 抜け毛がひどいです。

    20代 女で、10代の6年ほど前から、抜け毛がひどいです。 シャンプーをするとき、手ぐしをしたとき、特に髪をドライヤーで乾かすときはよく抜けます。1日40本は抜けていると思います。 髪を固めで、髪の量は多く、薄毛に悩んではいません。 シャンプーなどは家族で市販のものをこだわりがなく、使っています。 常に同じものは使っていません。 家族で私だけが抜け毛がひどいです。 ホルモンバランスも関係あるのか分かりませんが、生理不順で、痛みも ひどく、ニキビもできやすいです。 どうしたら抜ける本数を減らせるでしょうか?