• ベストアンサー

抜け毛が…

8月ぐらいから頭に吹き出物が出始め、それと同時に抜け毛が目立つようになりました。最近では生え際が薄くなったと家族にも指摘されるようになり、深刻に考えるようになりました。 ここで紹介されていた頭の洗い方を参考にしてみたり、シャンプーを変えてみたり、最近では整髪剤をつけるのも我慢しているのですが、吹き出物は治らず、抜け毛も止まりません。 私はまだ24歳で家族にも頭が薄い人がいなかったものですから、まさか自分が髪のことに悩むなんて思いもしていませんでした。皮膚科、またはアデ○ンスといったところに相談したほうがよろしいでしょうか? あと書き忘れましたが、8月から飲食店の厨房でアルバイトをしています。それも髪に関係あるのかなと気になったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

厨房で汗をかきませんか? それでニキビみたいになっているんじゃないでしょうか? で、頭皮に負担がかかって毛が抜ける・・・。 皮膚科に一回行くことをオススメします。 私も乾燥肌で、何回かお世話になっています。 それ相当の薬もだしてもらえますよ。 あと、決してアデ○○○等には行かないでください。 そう言うところはやはり営利目的です。 必要ないカツラまで買わされたりします。 (実際問題になったことがあります。) 今は頭皮の問題のようですので、皮膚科に行くことが先決です。

lovebalance
質問者

お礼

早速、回答してくださり、ありがとうございます。 厨房でかなり汗かきます。いつも全身汗まみれです。 抜け毛の原因は「汗」なんですね。安心しました。髪自体が駄目になってきたと思っていたので。 すぐに皮膚科に行ってこようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• mariboh
回答No.2

こんにちは。 マルチビタミンや、亜鉛等のサプリメントはどうですか? 私も、仕事のストレスや栄養状態の不良で、髪の抜けが激しい時期がありました。 女性ですので肌荒れも気になっていて、マルチビタミンと亜鉛、ビオチン等、髪や肌にいいと言われるサプリメントを飲むようになってから、直りました。 抜け毛はまず一番に直りました。お肌は日によって荒れたりしますが……。 汗による吹き出物も、毎日髪を洗っているのに出るようであれば、体内から調整した方がいいかもしれません。 吹き出物対策ならビタミンB群がいいです。脂質の代謝を整えてくれるのはBですので。 それと、頭皮のマッサージもいいかと思います。ブラシで叩く等ではなく、指の腹であちこちの頭皮をぐいぐい動かすようにします。頭が痒くなりますが、血行がよくなったしるしです。 私はPCを使う仕事で、目や肩が疲れて凝ってくると、頭皮があまり動かなくなります。頭皮にも薄い筋肉があって、それが凝るんだそうです(美容師さんの話によると)。子供などは頭皮が柔らかく、たくさん動くとか。 それが血行の悪さになって、抜け毛にも繋がるらしいです。 忙しくて全身の血行が悪くなっているのでは?

lovebalance
質問者

お礼

体内から調整!何故に今まで気づかなかったのでしょう(汗)。明日から食事面でも気をつけてみます。 あと、マッサージのアドバイスも参考になりました。早速、実践してみます!