• ベストアンサー

毛髪診断について教えて下さい

 最近、自分の髪が薄くなっているような気がするため、TVや雑誌等で紹介されている、かつらや植毛等を扱う会社の「無料毛髪診断」を受けてみようかと思っています。  ただ、少し心配なのが、そういう業者は、最終的には診断を受けた人を有料のコースに申し込ませなければ利益が出ない分けですから、本当は健康な髪の人にも、不安をあおるような事を言って、無理矢理お金を払わせようとすることがあるのではないかという事です。  そこで、無料毛髪診断を受けたことのある方、無料毛髪診断は信頼できると思いますか?また、薄くなり始めの人が有料のコースを申しこんだ場合、どれくらいの料金が必要になるのか教えて下さい(勿論、会社によって料金体系は違うと思いますが、一例として教えて下さい)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 他でも同じなのを見つけたのでこちらで合わせて回答します。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361179 >不安をあおるような事を この分野で国からの援助等を受けられずに自社で出資した研究施設を設けていますので、その様な行為をする位なら多額の研究費を出資しないでしょう。 また、社員や研究者の大半が同じ悩みか入社して、すぐに上半分を剃ったりして身を呈して研究に励んでますね。 全てを知っている訳でも無いですが知ってる範囲ではですよ。 会社にも寄るので絶対とも言い切れませんが、不安な事を煽って儲ける程度なら企業として長く無いでしょ。 ただし、何らかのアドバイスに関しては一部断言出来ない部分もあるかもしれないので、それを不安に思うか特に気にされないかは取り方にもよります。 >皮膚科等で保険を使って診断してもらうことはできるのでしょうか? まず、研究費すら補助されてませんから保険等は適用されないでしょう。 一部の機関で診断されても望まれる内容かは不明ですね。 仮に皮膚病との事であれば保険も利くかと思いますが、望まれる診断ではないでしょう。 >薄くなり始めの人が有料のコースを申しこんだ場合、どれくらいの料金が必要になるのか教えて下さい。 ピンキリだと思いますよ。 早期から違和感無く数年のお付き合いなら5千円~でその都度でしょう。 既にって事なら部分カツラまでの以降を徐々にするなら10万円~始まると思いますよ。 そのケアする内容を局部により異なりますから・・・経験者等の値段が参考になるかも微妙ですね。 一応アデランスのURLを記載しておきます。 理容店によっては、ヘアケアサービスしている場合もあります。 診断は無料有料はその店により異なります。 基本的には、診断>アドバイス>見積もり程度なのでそれを行なうかは、個人次第。 窓を閉めて帰さないってのは無いですね。 確かに儲からないと考えてしまいますが、将来性を考えればさほど不思議なサービスでも無いと思います。 逆を言えば、今までの待ってるだけの殿様商売では成り立たないのですから。 また、一社で不安なら他を受けるのも手でしょう。 適当でいい加減な事は、言わないでしょうし同じ内容のサービスで安いほうを取るのも手でしょう。 補足としてですが、診断を受ける時は相手を信頼して相談した方が良いと思いますよ。 少し引いた感じでは、ヒヤリングも難しくなりますから性正確な判断は困難でしょう。 ヘアケアの内容と値段が納得する内容かと聞かれれば、継続する事がありますから、診断して治療で治ると言った感覚であれば勧められないと思います。 参考までに

参考URL:
http://www.aderans.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.pref.gifu.jp/s11141/profile/kinkyu/ns21.htm http://www.gifu-consumer.or.jp/consults/c-1212.html http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/1998/08/60883200.HTM http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/tama/c_file_020112.html http://www.gix.or.jp/~sshasima/p13/p13-02.htm 不安をあおるようで申し訳ないですが,Googleで「消費 生活 髪 毛」と言うkeywordで検索したところ,上のようなページを見つけてしまいました。 この手の相談は,各地区の消費生活センターに意外と数多く届けられていると私は聞いています。 中には某有名メーカーに対するものも含まれているようです。 また,育毛エステや増毛エステを受けたために頭皮に炎症を患ったなどの相談も届いていると言う話です。 育毛・増毛エステにはクーリングオフ(中途解約)の制度は適用されません! もし,契約されるときは慎重に!(わからないことがなくなるように,質問はすべて吐き出すつもりで聞くこと。もし,答えられないようであればそこでは絶対に契約しないこと。回答はそこそこですぐに契約することを勧めるようなところも怪しいと思います) また,何かあったときは,すぐに地元の消費生活センターに相談すること! これを肝に銘じてくださいね。 あっ,決して受けるなと言っているわけではないですからね。 料金についてですが,会社やコースによってまちまちですが,30万円~180万円らしいです。(私が見たり聞いたりした金額の範囲です)

関連するQ&A

  • 毛髪の状態を医療機関で検査してもらえるでしょうか?

     最近、自分の毛髪が薄くなってきているような気がしているので、専門家に診てもらいたいと考えています。  すぐに思い浮かぶのが、TV等で頻繁に宣伝しているかつらメーカー等ですが、これらの会社は、利益を上げようとするあまり、無料診断と称して健康な毛髪の人にも不安を煽るような結果を報告し、その後に強引に有料コースに入会させようとするのではないか、と少し不安です。  そこで、通常の医療機関で診断してもらえないかと思うのですが、皮膚科等で保険を使って診断してもらうことはできるのでしょうか?

  • 毛髪診断士について

    気軽に髪の相談をしたいのですが、育毛サロンの無料相談は正直、変に不安がらせるようなコメントを言われそうなので行きたくないです。皮膚科についても、別に病気ではないので行きづらいです。 そこで、髪の専門家『毛髪診断士』の方に一度相談して、ヘアケア方法などの助言をしていただきたいんですが、こういう方はどこで働いていらっしゃるのでしょうか?教えてください。

  • 無料毛髪診断は本当に無料でしょうか。

    『○○ランス』や『○○○ネイチャー』のヘアサポートって、 本当に【無料】なのでしょうか。 私は、カツラや増毛をするつもりはありませんし、高いシャンプーや 育毛剤を買うつもりもありません。 ただ、最近抜け毛が多いのと、カユミの原因などが知りたくて 行こうと思ってるんです。 今までメーカーへの掲示板での質問や、その他の、ヘアーに 関するサイトでいろいろ調べてみたのですが。 頭髪に悪い影響のあるようなことはしていません。 なのに最近のこの抜け毛とカユミ。遺伝、体質、老化と言ってしまえば それまでですが。ハッキリした原因を知りたいのです・・・・。 話しはそれましたが(^-^;) 無料毛髪診断(ヘアサポート)へ行かれた方がおられましたら その他なんでもよろしいです。教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 植毛ってアレルギー反応とかある?

    テレビに出演している人で明らかにカツラという方が結構いますが、そういう人たちは年収もかなりあるのにどうしてカツラなのかが結構疑問です。 そういう人達は植毛によりアレルギー反応とかあってできないと言う事でしょうか? 素朴な疑問です。ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 薄毛

    薄毛 来年結婚式をあげます。 それで彼の髪の事で悩んでいます。 後頭部が薄いのですがかなり老けて見えます。 同じように薄毛の方は結婚式で何か対策を練りましたか? 植毛、かつら、ふりかけ等・・ 彼は結婚式で皆に集中して見られる事を気にしていて 私から気にしないようにと言ってもダメです アドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 再生医療に関してですが、港区の麻布十番にあるByblos ビブロス と

    再生医療に関してですが、港区の麻布十番にあるByblos ビブロス という幹細胞を培養して 以前のお肌をよみがえらせるアンチエイジングと、毛根、毛髪再生で禿げ治療、円形脱毛症の治療を している会社があるのですが、 http://byblos-cell.jp/ なぜア○ランスのような高額なカツラよりも安い値段で本物の髪が生えてくるのに安いのでしょうか? カツラの方が本物の髪よりも価値があるのでしょうか? 本当に不思議なので質問してみました。

  • 動画サイトについて

    ????動画、FC2動画この2つのサイトは会員制なんですが無料会員コースと有料会員コースがあるんですが、無料会員の方はメールがきたり、なにかしらの料金がかかったりしないんでしょうか? 詳しい方いましたら2つのサイトの事など詳しく教えてほしいです。

  • 動画サイトについて

    ニコニコ動画、FC2動画この2つのサイトは会員制なんですが無料会員コースと有料会員コースがあるんですが、無料会員の方はメールがきたり、なにかしらの料金がかかったりしないんでしょうか? 詳しい方いましたら2つのサイトの事など教えてほしいです。

  • 診断書と証明書の違いについて

    インフルエンザで会社を休んだのですが、この欠勤につき会社側は公休扱いにするので医師の証明を提出するよう指示してきました。 そこで治療を受けた医師に3000円を支払って診断書を書いてもらいました。 後日、同じくインフルエンザで休んだ同僚が医師に証明書を書いてもらって会社に提出したというのでそのことについて同僚と話をしたところ証明書は無料で書いてくれたというのです。 診断書も証明書も医師の証明に変わりはないのですが、有料と無料の違いは何か法的に差があるのでしょうか? この件についてお分かりの方どなたか教えて下さい。

  • 美容師さん床屋さんに教えてほしい

    髪に関する人の考えを知りたいのです。自分は毛髪に対して人とは少し異なるおもいがあるようです。一般的に人は抜けた髪を「汚い」「気持ちが悪い」と感じますが自分はそうは思いません。自分にとってはただの毛髪です。ですから他人の抜け落ちた髪もなんて事はなく触れます。自分は髪を「汚い」「気持ちが悪い」と感じることがないため、ホラー映画などで、髪の毛が、恐怖のキーアイテムとして登場することに少し違和感を感じます。何故、人は抜けた髪を「汚い」と感じるのでしょうか。爪や歯以上に嫌悪するのはどうしてでしょうか? 毛髪を毎日触ってお仕事をされる美容師さんにお聞きしたいのですが、人間の髪を汚いと思うことはありますか? また、何でもいいのですが個人的に髪に関する特別な想いや、変わった考えがありましたら是非教えてください。お願いします。