• ベストアンサー

中高年の転職

中高年の転職について、よい知恵をお貸し下さい。 実は、4月末で会社を辞めなければなりません。ハローワークをはじめインターネットを活用して転職活動をおこなっておりますが、なかなか難しい状況です。と言うよりも、自分にどれくらいのキャリア(能力)があるのかわかりません。どうか転職(特に中高年の求人)情報が入手できるところと、自分に合った仕事を見つけて(相談に応じて)くれるところがあるのであれば,教えていただけませんか。よろしくお願いします。

noname#25290
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

44歳男性です。 管理職・技術職・専門職で40歳以上の方のみ人材銀行という機関で職探しは可能です。(ハローワークの専門職版みたいなところです) ただ日本全国どこにでもあるわけではありません。 質問者様がこの対象に入るかどうかはわからないのですが。 私はここに登録し、ほぼ意中の企業様に採用内定いただきました。退職手続きが完了していないため、まだ100%ではありませんが。 ネットで登録した求人サイトではなかなか決まらず、人材銀行に登録後、割とすんなり進みました。ただし、大企業様はここには登録されないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今年で46歳になります。マネージメントなど、人と人とを結びつける仕事につきたいと考えるときもあります。少しでも専門性のあるところに相談して、自分に合った仕事を見つけたいと思います。これからの20年、打ち込める仕事にめぐり合いたいです。

その他の回答 (3)

• ht218
回答No.3

私は41歳で、金融機関を希望退職し、簿記の資格をとるためと、PCが全然できなかったので、約1年間通学をしました。 それから、お恥ずかしいのですが、諸事情があり3回転職し、4回目の今の会社で落ち着きそうです。 現在は44歳です。 ちなみに、独身女性です。 たぶん、ブランク無く仕事をしていたことが、幸いしたのかもしれません。 貴方が男性なのか、女性なのか、年齢もおいくつなのか、わかりませんが・・・ 45歳くらいまでなら、案外、求人がありますよ。 初めは、ネットや求人雑誌で、採用されたのですが、やはり諸事情があり、なるべく、自宅に近いところで、勤務したかったので、初めてハローワークを利用しました。 ハローワークの出先機関というのでしょうか?就職支援センターに登録をして、1ヶ月で、採用となりました。 ハローワークに求人を出している会社については、いろいろと紹介してくださいました。 私は、銀行事務と、経理経験しかありません。 また、簿記も1級を目指して通学していたのですが、結局2級しか資格は持っていません。 今は、経理事務の仕事をしています。

質問者

お礼

昨日、はじめて質問させていただきました。 いろいろなアドバイスを、ありがとうございます。 45歳の男性です。私は高校の時、簿記の2級をとりました。 それもひとつのキャリアですね、 就職支援センターに問い合わせしてみたいと思います。 落ち込まずにがんばりたいと思います。

回答No.2

こんにちは。私も今年に入ってから転職を考えて、ハローワークに行ったりネットで調べたりを始めました。しかし、どうも上手くいきませんでした。  もちろん年齢的に求人が少ないのは仕方が無いとして、どうやらコンピュータで条件を入れて検索すると、必要以上に狭く絞られてしまうのではないかという気がしてきました。あるいはその逆で、情報量が多すぎて目眩いがする。  このため、十数年前に一度転職したときの伝統的な方法に立ち返って、今は新聞の広告を観ています。さすが紙情報は一覧性が高いので、慣れてくると希望に合わない広告は大して読まずに無視できるようになってて効率的です。  それに考えてみなかった業界でおもしろそうな求人が出ていたりで、早速切り抜きを始めました。読むだけなら図書館で多くの新聞に当たれます。曜日では土日月の求人広告が充実しています。  ご自分の能力がわからないとのことですが、これまで働いてみえたのですから、要は学歴・職歴・資格などを整理して、履歴書や自分を売り込む文書の書き方を習えば宜しいのではないでしょうか。そういう相談はハローワークで受け付けていますし、厚生労働省や地方自治体でセミナーなど盛んに行われています。  また、ご存知だと思いますが、「人材紹介」で検索すれば大手中小の人材派遣会社のサイトが出てきますので、そういうところでキャリア相談をするのも一案だと思います。お互いがんばりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から、キャリアの棚卸をしているところです。落ち込まずにがんばっていきます。人材紹介で検索ですね。さっそく活用したいと思います。

• PIC-JQ
回答No.1

ご質問の件ですが、あなた様の年齢は何歳くらいでしょうか? よく世間では資格があるか、勤務条件の希望などいろいろとあると思います。 ハローワークに行くと多くの人々がさがしています。 バイトや転職のフリーペーパーもたくさんあるでしょう。 ちなみに私は35歳のとき勤務していた会社をやめて自営業を始めました。 当時は景気がよかったので、なんとか続けております。 資金がかからない自宅で開業しました。 当然に借金もしませんでした。 友人の中にはタクシー運転手や郵便局の配達などに転職した人もいます。 理想通りにはいかなくても、ぜいたく言わなければ仕事はあると思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは、45歳の男性です。実は会社を経営しておりまして、でも雇われ社長みたいなもので、オーナーにあたる人とのトラブルで、このような結果になってしまいました。わたしのところは田舎なのであまり仕事も多くないのです。落ち込まずがんばろうと思います。