• ベストアンサー

ルーターがグローバルIPを取得しません

こんにちは さっそく質問に移らせて頂きますが題名の通りルータがグローバルIPを取得してくれません 一応PCとルータ間の通信は確立しています ルータにアクセスしてWANの情報を見ると未接続と表示され、IPを取得できてない状態となっています 接続IDや接続パスワードも何度も確認済みですが一向に繋がる気配がありません 試しに別のPCで接続作業をしてみたのですが繋がりません ファイアーウォールやセキュリティソフトを切ってみても駄目です 一回メーカーに連絡した所、モデムの電源を30分程切ってみてから説明書の手順で電源を入れてみてください、との事だったのでそれも試してみましたが駄目でした 実はこのルータお店で取り替えてもらった3台目でして 1台目は今の症状と同じ事が起きてたので初期不良と見て、お店で同じ機種を代わりに交換してもらいました その2台目は本当の不良品で何回か電源を入れ直していたら電源が入らなくなりました(店頭でもアダプタを変えて実験) しかしこの2台目も動いているうちは上記の様な症状だったので、この時点で初めてこれはルータのせいではないんじゃないかと薄々感づき始めました そしてまたお店にそれを持っていき、他のメーカーの同価格の物に替えてもらいました それが今所持している3台目です 案の定WANの設定を見るとIPを取得していません プロバイダはTEPCO光/DTI 接続方法はPPPoE ルーターはcoregaのCG-WLBARGM-P OSはwindowsXPproSP2 子機カード付きの無線LANルータです これを購入する前はIOdataの有線ルータを使っており、その際は普通にグローバルIPも取得していました ルータのせいというよりは何か設定に問題がある様な気がします 情報は充分ではないと思いますが何か解決策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.9

IO-DATAの有線ルータのルータ機能を無効にしてDHCPサーバ機能も無効にして、 IO-DATAの有線ルータをLANポート側を使ってHUB代わりにして、 回線終端装置とCG-WLBARGMのWAN側の間に入れてみて下さい。 それで、CG-WLBARGMのPPPoE接続出来れば、 回線終端装置側との相性問題が有るかも知れませんね。 (CG-WLBARGMのWAN側ポートが問題かもしれないが。) それからルータのMTU値はいくらに設定していますか?。 CG-WLBARGMのPPPoE接続出来なければCG-WLBARGMに問題がある。 1度IO-DATAの有線ルータをHUBにして確認をしてみてはどうでしょうか?。

その他の回答 (8)

noname#79209
noname#79209
回答No.8

まさかとは思いますが、 モデムの出力は、ルータのWAN端子に繋いでますよね?

grasp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます モデムにはWAN端子しかないのでそういった間違いはありません また、ルータ側も確かにWAN側に繋いでおりますので接続ミスという事はないと思います

回答No.7

#4,5です PPPoEのパスワードに関してはたぶん間違いがないと思われますので (初期設定から変えていてわからない場合にはISP問い合わせになりますが) 接続できていたIO-DATAのルータを一時的にPCにつないで接続IDを Copyし、CoregaのルータのPPPoEの接続IDの項目にPasteしてもだめですかね

grasp
質問者

お礼

ありがとうございます そういった事は多分考えられないと思います 何度も入れ直しているのと、視る事ができるIDの間違いは考えにくいのでないかと思います

noname#111369
noname#111369
回答No.6

#3です。 IO-DATAに有線ルータのWAN側でグローバルIPが取得出来てたんですね。 すみません、読んでるうちにこの部分を忘れてしましました。 CG-WLBARGMのマルチPPPoE接続設定のの場合はアカウントというモノを 設定してやる必要が有ります。 しかし、WAN側設定で[ PPPoE/UnnumberedIP]を選択されているのですよね?。 それから、[常時接続]と無通信タイマー[0]分を設定しておられますよね?。 ファームウェアはバージョン1.30でしょうか?。 http://corega.jp/prod/wlbargm/download.htm バージョン1.20で「PPPoEアカウント、パスワード入力文字制限の改良」がされていますね。

grasp
質問者

お礼

ありがとうございます ご指摘の通り設定は〔PPPoE/UnnumberedIP〕にしております 常時接続と無通信タイマー0分も設定されています ファームウェアのバージョンは1.20ですので一応1.30にしてみます

回答No.5

すいません一つ追伸を忘れていました 例のルータですがファームウエアの更新で PPPoEアカウント、パスワード入力文字制限の改良 がされているそうです もし古いバージョンならファームウエアの更新後 PPPoE接続の設定をやり直してみてください

grasp
質問者

補足

ありがとうございます ファームウェアのバージョンは1.20です ご指摘の問題は1.20で解決済みらしいので少し分かりませんが一応1.30を入れてみようかと思います

回答No.4

ルータのCG-WLBARGM-Pのステータスはいかがでしょうか ルータの設定画面にログインして右側のSTATUSボタンをクリックします ステータスが表示されたらファームウエアのバージョンを確認しつつ WANの項目の下にある詳細ボタンをクリックします そうするとPPPoEの詳細情報が表示されますので 接続ログを確認します "Authentication Failed"とか"認証に失敗しました" と表示されていたらPPPoEの設定が間違っていますので 接続のID(まずtest1234@dti.ne.jpのようにフルアカウント名で 入れてみる、それでだめならtest1234というふうにIDだけ入れてみる) とパスワードを入力し直してください それ以外のエラーだと(たとえばSessionErrorとか相手先の応答が ありませんとか)ISP側の問題もあるのでヘルプデスクに聞いてみてください

grasp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 詳細情報を確認しました所 CHAP authentication failed という記述が確かにありましたので設定間違いの様です しかしIDのみ、フルIDで記述という事はもう既に試した事なのでどこを変えればいいのか少し悩む所です パスワードも一度メモ帳に記述してからコピー&ペーストという風にもしているので間違いはないと思います

noname#111369
noname#111369
回答No.3

TEPCOの機器は回線終端装置だけでしょうか?。 光電話アダプタ(ルータ)やIP電話アダプタ(ルータ)は無いですよね?。

grasp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ご指摘の通り回線終端装置以外は特に何もありません

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

うーん、ルータの接続は FTTH での接続を選択されていますよね、当然。 するとサーバ側の問題と考えるべきでしょうか。 工事のときの確認は立ち会ってOKでしたよね。うーん、当然ですよね。 プロバイダに聞いてみますかね、私だったら。

grasp
質問者

お礼

ありがとうございます 一応ルータを介さずに接続する分には問題がありません ルータを介した際のみ繋がらなくなるというのはどういう事なのか分かりませんが後日連絡してみようかと思います 多分PC側かルータの設定がおかしいのかと思いますが別のPCでも試したので少し分からなくなっている所です CATVにも加入しているので一度そっちに繋げてきちんと動作するかも見てみます 接続方法が異なるので特に参考にはならないと思いますが

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

よくわかりませんがルータの設定で IPv6 の有効/無効を替えてみては 如何でしょうか。

grasp
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 今試してみたところ、デフォルトでIPv6は有効になってたのでこれを無効としてみてルータを再起動させました しかし特に変わらず、IPは取得できていませんでした

関連するQ&A

専門家に質問してみよう