• ベストアンサー

一緒に寝る時気になりますか?

naosuke27の回答

回答No.8

こんにちは。私も、寝ている間に歯軋りをしているみたいです。友達と泊りで出かけたときそう言われて気がつきました。あれからかなりの年数が経っているんですが、やっぱり治っていないみたいです。それからは人と夜一緒に寝なくてはならないときとかは、歯軋り防止用のマウスピースを暗くなってから内緒でパカっとはめています。歯医者へ行ったときに、そういうものが作れると聞き、自分の歯形に合わせて上の歯だけにはめられるものです。つけ始めた当初は、夜、自分の知らない間に無意識のうちに外していたみたいなんですけど、何回かつけて寝るうちに慣れました。歯軋りは”歯の破壊”に繋がる、とどこかで聞き、回りの人だけでなく自分自身の健康の為にも、出来ることはしたいなと思ったので。 私の彼とも何度か一緒に寝ることがありましたが、私はちゃんと言ったと思います。”歯軋りしちゃったらごめんねー!”って。何でもそうかもしれないですけど、自分が必要以上に気にしていると、相手もどう対処していいのか困るんじゃないかなって思うんです。そういう事実はあるけれど、自分なりに治そうという姿勢があれば、彼も分かってくれるんじゃないかなって思います。 頑張って下さいね♪

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 歯軋りは単にウルサイだけかと思っていましたが、怖い症状だったのですね。 寝ている時は力加減の抑制がきかないからすごい力でこすり合わせているんでしょうね。 マウスピースは良いなと思いました。