• ベストアンサー

古い絵巻物の図柄の構図

kuma2002の回答

• ベストアンサー
  • kuma2002
回答No.1

絵巻物はその名の通り絵の巻物ですから、目線が巻物の最初から最後に自然に続いていくように描かれているものです。 俯瞰図で書かれていると、建物や人物を上から全体的に見る事になるので自然と目線が横に流れて行きますが、顔や道具のアップなどを入れてしまうと、目線がそこでストップしてしまうからではないでしょうか?

noname#41852
質問者

お礼

なるほど。「絵本」ではないんですよね。流れが大切なのかもしれませんね。