• ベストアンサー

主人が突然蒸発した場合 (凄く長文ですm(__)m)

私達家族(子供小学3年生一人)は、4年前にマイホームを購入して幸せに暮らしていましたが、数日前の夜に主人に突然4年前からパチンコで作った借金(無人契約機5社で300万円程)があると突然打明けられました! 私は頭の中が真っ白になってしまいました。返済方法は銀行のおまとめローンで利子を半分に減らし(最長7年間で返済額が6.7万円程です) 生活費からの返済は家のローンもありますし6・7万円の返済はとうてい無理です!貯金は100万円以上はあるのですが、主人は返済にあてがえると貯金も0になってしまうので手はつけたくないと言っています。 何とか改善したい(精神的に落ち着きたい)と想い、ネットで調べまくって司法書士の無料メールで問い合わせて任意整理の事を知りましたが、“ブラックリストに載ったら今後住宅ローン優遇金利が使えなくなるし司法書士に相談したら貯金も全部はたかなければならなくなるので嫌だ”と言われました。 返済資金を何とかと考えて、専業主婦の私が、勤めに出る事も考えたのですが数年前に癌になり現在もメンテナンスで通院中&子供が今回の事で不安定なので現実はとても難しいです! 私達の回りには身内も一人もいません。そこで主人の考えている事は 家族に生活費&貯金から負担させたくないので銀行のおまとめローンをパチンコで返済する予定なので25万円程(毎月のこずかいの前貸しとして)貸し手くれと頭をさげられました。 主人は”私と別れたくはない””これからも一緒に暮らして生きたい””好きだ”と言って家にいる間中娘がやきもちを焼くくらい私に子供のようにくっついています。 身体も毎晩求めてきますが本心なのでしょうか!? 主人は私に打明ける前に、4・5ヶ月パチンコでサラ金を返済していたそうなので、そう想っているよう(!?)です!それで駄目なら縁は薄いけど資金のある関西の実家(数千万は持っているとおもいます)に頭を下げに行くと行って必ず何とかするからといっています。 作ったサラ金のカード5社も、全部私に渡してはくれましたが、主人の事が信じられません。反省してくれていたならまだしも25万万円を要求された自体、人間性が信じられなくなってしましまいました! 身体の弱い私は、小学生の娘を連れて離婚する勇気もありません。 賃貸を借りるのだって保証人は必要ですし誰もなってくれる人などいる訳がありませんし母子家庭で生きれる程世の中甘くないと想いますし私の身体に何かでた場合は、娘はどうなるの!?と考えると中々踏み切れません。 主人は、私にとても優しくしてくれていますが仕事にとてもストレスを抱えながらこれまで15年間私を面倒みてくれている事に嫌気がさし、会社も家庭も何もかも捨てて蒸発しないかととても不安です! 主人にさり気なく聞いてみたら、”逃げたって俺の歳で今再就職できる程世の中甘くないんだよと”と半分笑っていましたが、、、 今、私精神的に落ち込んでいるので、「まさか、そんな酷い事は」と想いながらも、もしかしたらサラ金の300万円はパチンコではなく逃げてからの生活資金(300万円あれば生活の基盤ができるので)なのではないかと悪い風にしか考えられなくなっています。 もし、突然主人が蒸発した場合は私と娘はどうすれば良いのでしょうか? 生きていくのは難しいでしょうか?

noname#147159
noname#147159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の感じるまま・・・というなら、母親という立場として、起こってもいないことで動揺して食事も睡眠も取れないというような状態であることをまず改善するべきだと思いますよ。原因を作ったのはもちろん旦那さんですが、お子さんが不安定な直接の原因はそこでしょうね。 1.連帯保証人や保証人はいますか?いるならご主人が払えない状況になったらその人たちに返済義務が発生します。また、誰も返済する状況で無くなった場合は、もちろん家もですが、ご主人名義の財産は差し押さえ対象になります。お子さんの名義の預金なども、ご主人の財産としてみなされます。預金については名義よりも実質の所有権を対象とします。 差し押さえられ、競売にかけられ、買い手が決まったら出て行かなければなりませんね。 2.捜索願を出したら、交通違反や交通事故なども含めて警察にお世話になった時に連絡が入る仕組みです。探偵じゃありませんからわざわざ探しませんよ。 3.そりゃそうですね。当然です。 失踪宣告するということは法律上ご主人を死亡させることとイコールです。 あと、38歳で実務経験があまりないなら、派遣は難しいです(即戦力を求められるため)が、パートなどは選り好みしなければあると思います。 ご主人の就業規則に問題がなければ、ご主人にも甘えたこと言ってないでバイトしてもらって、あなたも起こりもしないことでパニックになっていないで早くお子さんを安心させてパートにでも出てください。 ご主人が失踪したところで、ご主人名義の借金を返さなければならないわけではないのですから、贅沢しなければ生活は出来ますよ。母子家庭なら手当てもあるし、医療費などの控除もありますから。 とにかく夫婦そろって大人になって、ちゃんと「親」してください。

noname#147159
質問者

お礼

二回目の、アドバイス本当にどうもありがとうございましたm(__)m 突然の出来事で、不安感から主人を疑う事しかできなくなっていました。お金の問題は、(子供の将来もかかるので・・・)夫婦できちっした話し合いが必要ですよね。。。 先の事はどうなるかは、分かりませがある程度の事は覚悟してしっかりと現実を受け止めます! 今朝、元気良く「いってきまーす」と登校した娘の為にも頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 3667
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

 まず、家族に借金問題が発生したときは慌てないことです。ブラックリストについては、細かいこと(例えば貸金業者がどのような審査基準で貸すかなど)は専門家でも分かりませんし、ましてや今後のことは貸金業規制法が改正されていることもあって(現在、信用情報機関を整備中)誰も分からないとさえいえます。  慌ててお金を出したり、親族に肩代わりをするのが最悪です。また、少々のことは隠している可能性もあると思ったほうが無難です(絶対ではありませんが)。  大体がサラ金に多額の借金がある時点でもう経済的信用はほとんどないと思いますから、ブラックリストを恐れる必要はありません。  おそらく、任意整理か住宅ローン特則つきの民事再生を適当と考えます。おまとめローンは住宅ローン特則つき民事再生が使えなくなること、利息制限法による引きなおしがないため、場合によると業者が再度貸し付ける可能性があるので最悪です。  民事再生の可能性も含めて考える必要があることを考えると弁護士会に行って弁護士の相談を受けるのがベターです(地方裁判所への申立の可能性があるため)。

noname#147159
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました! m(__)m 幸せだと想っていた生活がら、当然どん底に突き落とされた状況 になり、これからの生活の不安&焦りからパニック状態になって しまいました!いろんな事を考えると頭の中がこんがらがってしまう ので、少し冷静になる事も必要ですよね。。。

回答No.2

銀行のローンというのは、審査が通ったのでしょうか? もし蒸発した場合、例えばパートにでも出て、生活保護を受けられるようになったとします。年齢がわからないので微妙ですが、派遣などもありますし、今は雇用が増えてきているので、全く無いことはないでしょう。生活保護などなくても、生活水準を下げれば生活も出来ると思います。 で、蒸発した時点で捜索願などを出し、1年生死がわからない状態で家庭裁判所に失踪宣告すれば、7年後にはご主人は死亡したものとして生命保険などが出ます。蒸発などというのは、これほど厳しいことなのですよ。ご主人は戸籍も何もかも捨てて、ホームレスになるくらいの覚悟がなければなかなか出来ません。就職するならすぐバレますからね、居場所。 ご主人が蒸発するかどうかなど心配する前に、お子さんのことを第一に考えてあげて欲しいです。ある程度理解できるからこそ不安定になっているのですよね。フォローしてあげてください・・・ せめてお子さんの前でくらい、今までどおりの両親でいてあげて、安心させてあげてください。 まぁしかし、カードなど預けられたところで、再発行が出来るのですがね・・・ まずは、借金をしないようにする措置をとるべきです。パチンコに陶酔しているなら、またふくれますよ。

noname#147159
質問者

補足

アドバイス、どうもありがとうございましたm(__)m 補足させて頂きます。。。 aries_a_doubleさんの感じるままでかまわないので 再度、アドバイスお願いしたいのですが・・よろしくお願いします >年齢が分からないので微妙ですが・・・ 私は38歳です! 1・家は新築のマイホームを購入して4年が経過しているのですが もし突然主人が蒸発した場合この家に少しの間は私と娘は住んでいられるのでしょうか!? 名義は主人なのですが、住宅ローンの返済を主人が払わなかった場合は とうてい私達は住んでいられなくなると想いますが、、、 一様最悪の覚悟を決めて心の準備も必要かと想うのですが、何から手をつけてよいか分からないのです。。。(*食事&睡眠もほとんど取っていないので頭の中がこんがらがっています) 2・警察に捜索願を出した場合は、日本全国探してもらえるのでしょうか?(*家出している未成年なんかは、比較的すぐ見つかる事が多いですが・・・) 3・生命保険も、私が知らない間に主人が仕事中に解約してしまっていたら、もらう事はできなくなりますよね!?

回答No.1

「家族に生活費&貯金から負担させたくないので銀行のおまとめローンをパチンコで返済する予定なので25万円程(毎月のこずかいの前貸しとして)貸し手くれと頭をさげられました。」  この時点でアウトですね。25万で返済可能なら、なぜ借金が300万になったのか、子どもでも分かる話です。多分25万を渡したら家へ戻ってこないと思います。  まず最初に何が何でも「縁は薄いけど資金のある関西の実家(数千万は持っているとおもいます)に頭を下げに行く」を実行して貰い、それでサラ金分を返す。ただし「資金のある実家」の話自体がその場逃れのウソの可能性が高いです。  何はともあれ、夫婦で弁護士等に相談し最善の方策を教えて貰うことです。最悪の場合を覚悟した方がよいかも知れません。

関連するQ&A

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 鬱状態で、精神的に参っています。(長文です)

    38歳専業主婦 子供小学校3年生です!主人が、パチンコで300万円の借金をしたと二月の末に告白されました。(無人契約機です)*月10万円 5年間 返済方法をパチンコですると、おかしな事を言っていて、貯金から 軍資金を25万円出してくれと言われたのですが、渡さなかったら勝手に持っていってしまいました。 仕事の合間にほとんど毎日打ちにいっているので何とか負けずに返済できているのですが、私にはだだ『俺が、何とかするからお前は心配するな・・・とにかくちょっと待っていて』と言っていて、現実的な話をしてくれません。 とうてい、主人の毎月の給料からは返済できません 。貯金も、返済にまわしているとすぐに底がつきます。 ↑のような状態で、不安で不安でいられなくなって夜も眠れずうつ状態になり、心療内科にいきました。睡眠薬を飲んでも、押し寄せる不安感で体が震え眼が覚めてしまい眠る事も出来ません! 「主人が、蒸発してしまうんじゃないか」とか「パチンコでまた新たに借金しているんじゃないか」とかいろいろ不安になってしまいます。 始めは、申し訳なさそうにしていた主人も、私が鬱状態になったのが うっとうしいらしくて、怒鳴(この問題の前にも、よく暴力をふるわれて首を押さえられた事もあります)られてばかりいます。 私が勤めにでる事も、考えたのですが今の鬱状態(体が震えかなり衰弱しています)では外に出る事もできない状態です! とうてい、娘を連れて外にでるのも今のこのキツイ精神状態では自立する事は無理なので、娘と二人で生きていく事は出来ないとわかっているので、ここにいるしかない状態ですが、日に日に体が衰弱してきます。 毎日家に帰ってきますが、(借金に対して何一つ攻め立ててはいないのですが、私が悩んでるので、本当は家にいたくなさそうです) ギクシャクした状態(娘も不安定に・・・)にも、絶えられなくて 今まで優しかった主人の事を、何一つ信用できなくなってしまいました。 私の身内に相談しても、かかわりたくないようで「出て行く所がないのなら、死ぬしかないんじゃない!?」とか、「今の精神状態じゃ今よりもっと苦労するのだから自立して生きていけないよ」と言って誰も助けてくれません。 もし主人が、外に女性でもいて私達家族を捨てる気持ち(離婚 蒸発)でいたら私たち親子は何処にいけば良いのでしょうか!? 市か県で、このような状態の相談を出来る所はあるでしょうか・・・ 鬱で働く事が、不可能なので死んでしまうしか道は残ってないのでしょうか!? 娘と二人でビクビクして怖くて溜まりません。どうしたらよいでしょうか!?(市の方では母子寮はありません)

  • 主人の束縛と考え方の違いについて(*長文です)

    主人11歳年上 56歳 結婚して1年と3か月が経ちます。 去年から、主人の持っている都内の分譲マンションに入る事に、なったのですが、お互い年齢的に子供を持てる年でもないし、私が、家でポツンと一人でいても仕方が無いので、昼間のパート勤めをして、せめて少しでも、自分のかかるものは自分で稼ごうと思っていました。 ですが、新婚当初から、昼間でも仕事はしたく無い!私に家にいて欲しい・・・。と言われていていました。 私は、独身の時から、なんだかんだと掛るものがあった為、自分経由でお金が掛るものは、自分で稼ぐつもりだからと言いました。 そこで主人が、家にいて欲しいので、俺の稼いでくる給料から10万分は、こずかいとして、取って良いから・・。その代り、昼間でも仕事はしないで欲しいと言われて、私も納得して1年3か月家にいる事にしました。 主人の頭では、10万別に出ると、毎月の生活はギリギリですが、貯金もあり自分の給料から10万出ても大丈夫だろうと言う考えだったと思います。 実際は、私のものでも、10万はかからなく半分もかかっていないのですが・・・。 所が1年3か月して、主人がマンションのローンの残(*1200万)を、年末に少しでもまとめて貯金から返済していきたいと言い出しました。額にして300万か400万です。 確かに、利息を考えると家は3年固定なので、返済額が高くなってしまうので、主人の考えも間違ってはいないと思います。 ですが、人工透析で永久入院している主人の母親(*86歳)が、亡くなったら1200万の生保が入って来ます。 私は、マンションのローン返済は、それからでも良いと思ってます。 今から、300万か400万をマンションにあてがえて、貯金額を少なくしても、万が一何かあった場合、生活が成り立たなくなると思うからです。 現に、腰痛持ちの主人は、思いぎっくり腰をやり半年間仕事出来なくなった時、マンションの返済含めて500万近くお金が出て行ったと言っていました。 主人が、まだ生保が入ってこないうちから、300万か400万を返済したいと思うなら、それでも私は納得するしか有りません。 なので、主人に、そうするなら家事の手抜きはしないので、昼間、仕事をさせて欲しい・せめて、自分のかかるもの位自分で稼いできますと伝えました。ですが、主人は納得しません・・・。 そうなると、私はマンションの返済の為、ただ、主人の身の回りの世話と姑の病院関係以外、自由がなくなり、何も出来ません。 結婚の条件で、今の生活ペースを崩したくない。でも、筋を通して家事や姑関連は必ずやりますと言う約束で籍をいれました。 釣った魚に餌はやらないの状況じゃ有りませんが、最初の頃の約束に手のひらを反して、自分の我を出さないで欲しいです。 何故、子供がいる訳でも無いし、昼間退屈で仕方が無い&火事に手抜きはしないから自分でかかるものは、自分で稼ぐと言ってる事の何がいけないのでしょうか? 昼間仕事するってそんなに、いけない事でしょうか? 私は、我儘な事を言ってるつもりは無いし、子供がいなくて共働き夫婦なんて、世の中沢山いると思います。 主人に言われてる事は直接はハッキリ言われませんが、あれをするな・・。あれを買うな・・。と拘束されているのと同じです。 私は、主人の為に生きてる訳では有りません。 常識の範囲で、贅沢など一切していないのに束縛されてるようで、正直息が詰まります。 ●仕事を認めて貰えなく、不満を持つ私の考え方は、間違ってる(*我儘)でしょうか? 私は、主人が、自分の価値観でしかものを考えない自己中心的で人の気持ちは考えていないと思いました。あちらも取り(*妻に仕事をさせない) こちらもとる(*後先考えない、住宅ローンの早期返済) やり方は、自分の事しか考えていなく、家族を拘束してるだけだと思います。 家族が、それじゃ、何かあった時、不安だと訴えてるのだから、どれか一つは譲るべきだと思います。、(*妻にパートをさせる) (*住宅ローンの早期返済をやめる) ●住宅ローンの返済についても、この先、何があるか解らないので貯金は残しておいて、返済は姑の生保が入ってから(*一括返済)でも良いと思うのですが、間違ってるでしょうか? 今から早期返済するのは、順序が違うと思います。 まだ、姑が生きてる以上、預金は、姑のものなので、主人が自分勝手に使うのは間違ってると思います。 大変、長文になりましたが、ご意見をお願いします。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査 盗まれた保険証で借金された場合

    近々、主人名義で住宅ローンを組む予定があります。 現在の主人にはたぶん問題はないと思います。 ただ、10年ぐらい前に主人の兄弟が、主人の健康保険証を盗んでサラ金で何百万か借りた事があるそうなんです。 返済が滞り、サラ金業者から連絡があって初めて保険証を盗まれたことを知ったそうです。 もちろんサラ金業者には事情を話して、義父が全部返済したのか、その後督促は来ないそうです。 返済はしていても、恐らく延滞していたと思われます。 また、身内の事なので警察には届けていないようです。 こういった場合に主人のローン審査に不利になるでしょうか?

  • 主人の借金。妻としてできることは?(長文です)

    先日、主人が3社から合計80万の借入をしていることがわかりました。(銀行カードローン・クレジットカード・デパート系) 結婚して6年半、30代後半で共稼ぎです。独身時代が長く、今更と思いお互いの口座も携帯も郵便物も特にチェックせず過ごしてきたのですが、偶然、利用明細が目に入り、銀行のカードローンがあるのがわかりました。限度額いっぱいで10,000ずつ出し入れが続き残高は減っていません。 実は、2年前にもデパート系カードのキャッシング約20万が発覚し、家の貯金をあてて全額返済しています。 「他からは一切借入してない」「もう借りない」という言葉を信用したのですが、すべてウソでした。 今回も「他からは借りてない」と言いましたが、調べたら他2社の利用明細が出てきました。 主人に聞いても使い道は教えてくれず、自粛するからとの一点張り。小遣いはタバコや昼食費込みで¥50,000/月ですが。このなかから月に¥38,000も返しているようです。 住宅ローンもあり、これ以上金額が増えないうちに返済計画を立てたく全部の残高を知りたいのですが、主人はウソを突き通しです。 80万ならば、家の貯金で払うことも可能ですが、前回これで失敗しているし、何よりも子供のためにも主人にはキャッシング生活をやめてもらいたいです。。 そこで、お伺いしたいのですが・・ まず、80万の借入は中堅のサラリーマンにとっては大した金額じゃないんでしょうか? 主人からは、あまり危機感が感じられず、私だけが騒いでいるのかとも思ってしまいます。 また、妻が夫の残高を確認したり、キャッシングやローンの機能を停止させたりできる方法はありますか? 今後は、銀行の口座も私が管理し、カード類は一切持たさないようにするつもりです。が、急に束縛すると今度はサラ金などに行く心配もありそうで、迷っています。 同じようなご主人を持つ奥様に、アドバイスも頂けたらうれしいです。

  • 主人への接し方で悩んでいます。

    結婚して8年間、月4万円、ボーナスで5万円を渡していましたが、主人はとてもギャンブル好きで毎月5日位しかお小遣いが持ちませんでした。 所があと2ヵ月後に残業の無い現場に移動する事になり 給料が10万円近く減る事になってしまいました。 「様子がへんよ!どうしたの?」と聞くと「実は会社の金10万円使ってしまった」と言いました。直ぐにお金を渡し、返済して貰ったのですが私は許せなくて、「今日はどこ行ってるの?何してるの?」と問い質しながらイライラした態度ばかりしてしまいました。 私達は住宅ローンと子供も居て、今まで貯金が出来ず、 主人のお母様から「何かあったら使いなさい」と100万円を預かっています。 主人は今月に入り「あの100万使おう。少し余裕を持って生活しないと頑張れない」と言ってきます。これから主人の給料だけじゃ生活出来なくなるから今は「おろせない」と話し、生活にかかるお金の内訳を全て話しました。 しかし主人の返事は「今までこんなに働いてきて数万円の金さえ自由にならねえのかよ!やってられねーよ」と私の態度の事も有り怒ったままになってしまいまた。 ギャンブルに関しては怖さも知っていて負ける度に 「俺は駄目な人間だ」と反省します。借金もありません。 私は給料が減るけど早く帰れるし嬉しいとさえ思います。 しかし「頑張ろうね生活は大丈夫だから」 と言えば言うほど不満そうな顔になってしまいます。 この言葉は男の人には嫌なのでしょうか? 本当は10万円位なら渡したいのですが、7年前に10万円渡したら3日で使って来てしまった経験があります。 他の女性とギャンブルで。だから渡すのが怖いのです。 これから新しい現場で気持ちよく働いてもらうには 渡した方がいいのでしょうか? 私はどんな態度で主人に接っすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主人の事どう思われますか?(長文)

    主人の事で、2点あります。 一つ目は 怒鳴る事です。 今まで、怒鳴られたのは2回。 3年前は、部屋が散らかりすぎた時です。 今日は、ガスの消し忘れです (はじめはは ジャガイモがゆですぎで、 次は、ゆで卵をしていて 水が蒸発するまでになった) です。 2回目の時、「またかーーー!!」と怒鳴りました 2回とも前ぶれなく、いきなりなので怖いです 普段は、ケンカもめったにしないし、 温厚な優しい人だからなおさらです。 怒鳴ったあとは、少し時間が経てば元通りです 主人の父親もよく怒鳴ってたようなので 育った環境でしょうか??? もう一つは、私の母から借りた50万の返済の事です 6年前、主人と同棲中に、主人が株で大損し、 家賃も払えなくなり、 私の母に頼み50万 借りたのです。 私は、今まで6年間忘れてしまっていたのですが (反省) 昨日、その事を 母が言ったので、思い出しました 主人に、いつ、切り出せばいいでしょうか? 先月も同じように株で大損し、これで2回目と 反省したようで、主人は仕事を探してます 今は主人の母から 仕事が決まるまでと、 毎月生活費を頂いてます。 今はこういうお金の無い状況なので、 私の母の50万の事は 今は言わないほうがいいでしょうか? 

  • 結婚前の借金

    結婚して1年半になります。 主人は結婚前からサラ金などにローンが200万円近くありました。考えも無く新しい電化製品を買ったり高級車を買って作ったローンです。 主人の実家も金持ちではないので、結納金も0でした。 私のほうは600万円の貯金がありその600万円の中から主人の借金を結婚してすぐ全額返しました。 (サラ金の利息を払うのが嫌なので) 結婚してからは、主人の給料はすべて私が仕切り、無駄使いをしないよう財布の紐をきちっと締めているわけですが・・・ ここで色々と考えることがあります。 私が独身時代、コツコツと貯金をした中から飛んでいった200万円。 これはどう頭の中で処理すればいいんでしょうか(:_;) 腹が立つので主人の給料から5万円づつひいて私名義の貯金に回してはいますが、その5万円だってローンが無ければ毎月家計の貯蓄として溜まったもの。 2人で余裕のある生活が出来たと思うんです。 もちろん「借金があるの解ってて結婚したんだから仕方ない」と言われればそれまでですが・・・・ ちなみに私もバイトをしていますので月に5万円、家計に入れてます。 つまりプラスマイナス0です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 離婚すべきか(主人の横領による借金)長文です。

    大変お恥ずかしい話ですが、平成13年8月。主人の横領による借金が発覚しました。横領といいましたが社長は叔父にあたる方だったので刑事告訴は免れました。クレジット200万円横領600万円で、総額800万です。風俗通いとギャンブルです。横領発覚は2度目ということをこの時初めて知らされました。一度目は結婚前だったそうです。当時交際しており思い返せば、車を突然売却したり何かと不自然な行動が多かった時期がその時だったようです。600万については主人の母姉2人、合計3人を連帯保証人として公正証書をとって叔父さんあてに返済しています。(毎月2万円)クレジットの200万は別の親族が立て替えてくれ、余裕が出来たらお返しする約束です。発覚当時上の子が1歳8ヶ月、下の子が7ヶ月でした。本当に途方に暮れました。解雇でしたので給料もストップ。貯金もわずかしかなかったので、その時の生活資金は生保の解約金やカードローンを利用したりで何とかつないでいました。その2ヵ月後の10月から、主人と私と共働きをすることになりました。子供を保育園に預けての過酷な生活が始まりました。あれから3年。カードローンの支払がまだ残っているので今でも厳しい生活です。(返済総額13万円横領分含む)子供も朝早くから夜遅くまで保育園に行かせて小さい頃は特につらい思いをさせたと思います。3年間一緒に頑張ってきましたが、主人の根本的な性格の改善は出来ていないな、と思うのです。浪費の感覚は抜けきっていないし反省の色がほとんど見えません。私が仕事をしても当然!といったかんじです。のんきな姿を見ると、本当にイライラします。同じ働くなら、子供とのんびりと借金のない生活をするかこのまま一緒にいて完済を目指すか、どちらがいいのか判断がつきません。何かありましたらご意見ください。宜しくお願いします。

  • 主人の奨学金返済について

    結婚1年目の28歳主婦です。 現在、毎月主人の奨学金を13000円払っています。 あと160万円ほどあり、これから先10年以上支払い続けなければなりません。 ですが、最近こちらで質問させていただいた際、一括返済すればいくらか奨励金(?)が戻ってくると教えていただき、問い合わせたところ、現在一括返済すれば5%の8万円ほどが戻ってくるということがわかりました。 今、うちにはちょうど160万円貯金があります。ですが、これを全て奨学金の返済に充ててしまうと、何か急にお金が必要になった際に困ってしまうと思うので、返済にあてようか悩んでいます。 その貯金とは別に、わたしが結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあるのですが、そちらから一時的に160万円返済したら、8万円も戻ってくるし良いのではないかな?と気がつきました。現在その貯金は全く使っていないので、少しずつ家計から返してもらえば問題ありません。ですが、主人に相談したところ、そんなことしなくていいと言われました。 きっと気を使って言ってくれてるのかプライドが許さないのかと思うのですが、わたしとしては、その方が8万円も戻ってくるし、良いのになぁ・・・と悩んでいます。 主人の言うとおり、わたしの貯金からの返済はやめておいたほうがいいのでしょうか?それとももう少し主人と相談して納得してもらうようにした方がいいのでしょうか? もしくは、今ある夫婦の貯金160万円を全て返済に充ててしまうのが一番いいのでしょうか? そんなこと夫婦で考えて結論出せと言われそうですが、何でもいいのでご意見いただけたらうれしいです。