• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxバーチャルマシンでのスパイウェア、ウィルス対策

WindowsXPのマシンなのですが、バーチャルマシン(VMware player)をインストールし、その上でLinux(Fedoracore5)を動かしています。こういうケースでのスパイウェアやウィルス対策ってどうすればいいのでしょうか。(WebへはWindowsXPを通してつないでいます。)WindowsとLinux、どちらかの対策をすればよいのでしょうか。それとも両方やる必要があるのでしょうか。(両方やる必要があるのなら、ウィルスに強いと言われるLinuxのメリットが減ってしまうような気もしています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

ヴァーチャルマシン上のLinuxそのものは被害を受けませんが ヴァーチャルマシンを起動させるWindowsが被害を被っていれば Windows側からデータはダダ漏れになると考えた方が順当です。 ヴァーチャルマシン(Windowsのソフト)上のデータのである以上 データアクセスが不可能ではないので 盗まれる可能性はあります。 勿論100%盗まれる訳ではないですが 危険性も皆無と言う訳ではありません。 同一のマシン上の出来事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。 やはりデュアルブートのように別系統というわけではないので、Windows側からのアプローチが可能ということなのですね。納得しました。

関連するQ&A

  • Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。

    Linux系OSのウィルス・スパイウェア対策について。 約10年前に購入したデスクトップPCで、フレッツ光を利用することを考えていますが、OSがWindowsMEであり、 ・ネット接続がXPのようにスムーズに行えないこと ・Meの公式サポートが既に終了していること ・ウィルス対策ソフトは無料、有料共にMEのサポート対象外であること(確かウィルスセキュリティZEROはMEもサポートしてたはずですが、検討していません) などの理由から、このPCはネット専用マシンとし、Linux系OSで利用することを考えています。 私自身はXPのノートPCをメインにしているので、他の家族のものがこのPCを使うことになるのですが、ネットのみの使用なら教えやすいと思い、検討しています。 (Linux系OS検討の経緯等は、質問番号5875283 「windows ME搭載PCでの光回線使用について 」 を参照願います) ただ、Linuxもウィルスに感染しない訳ではないということなので、ソフトの導入も検討していますが、Linuxにおいての対策については無知に等しいです。 自分なりに調べたのですが、無料では唯一avastがLinux用のソフトを出しているということ、同じく無料のAVGは去年あたりでサポートが終了したということはわかりました。 近い将来、恐らくavastもサポートを終了させるのではないかと思い、有料のほうも探しましたが、見つけられませんでした。 また、ウィルス対策をメインに書きましたが、スパイウェアの対策については更にわかりません。 Linuxでも対策が必要かどうか、と言えば恐らく必要ということになると思うので、どのソフトで対策を講じるべきか(ソフトがないなら、どういった形でPCを守るようにするべきか)などのご意見をお願いします。 また、スパイウェアについては、どのソフトが良いか、などについては全くわからないので、まず必要か否か、からお願いします。 補足として、Knoppix(2007年にwindows100%というPC雑誌の付録だった、KnoppixのオリジナルOS)、またはubuntuのどちらかをPCにインストールすることを考えています(毎回CDブートでも良いのですが、この方が楽だと思うので) OpenSuseは最近知ったので使ったことがないこと、要求スペックが満たないことから、検討していません。 またLinuxだとプリンターのインストールも困難になるとは思いますが、状況が状況なので、別の方法を模索中です。

  • バーチャルマシンにLinuxを入れる際、新規仮想ディスクを作成できない

    バーチャルマシンにLinuxを入れる際、 vartualboxが良いというお話を聞き、 手順どおりに新規仮想ディスクを作成したのですが、添付イメージのようなエラーが出ました。 これはどういった症状なのでしょうか? また、どういった対策が必要ですか? 以上 よろしくお願いします!!

  • スパイウェアとウィルスはどうして区別されるのですか?

    スパイウェアもウィルスの一種だと思う?のですが、一般的に どうして区別して論じられているのでしょうか? ウィルスソフトの導入とは別にスパイウェア対策ソフトを入れるのも 面倒なので、ウィルスソフト一つで両方の対策が出来れば良いと思うのですが、どうして2つに分かれているのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#116235
noname#116235

WINとLinuxに同時に感染するウイルスは少ないと思いますので、その意味では、安全性が高まりますが、ネットバンキングの安全性を高めるためにバーチャルマシンを使用するのはお奨めできません。 PC上で動く、もしくはインストールされているソフトが、増えるにしたがって、セキュリティホールも増えていきます。 ネットバンク用に強固なものをお望みでしたら、基本は専用PC(低スペックでOK)を用意して、ネットバンク以外のWEBページにつながないようにすることです。 専用PCにはOSとセキュりティソフト意外は何も入れません。その上で出来ましたら別回線を用意して使用します。もちろんPC1台でもルーター経由です。使用しないときは電源を切ります。 別回線が用意できない時は、ポート間の通信をカットできるVLANの機能があるルーターを使用して、ポート間通信を遮断し、他のPCと分離します。 こうすれば、ネットバンク用に相当強固な環境ができますので、安心して利用できます、たくさん預金してあっても安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。もともとバーチャルマシンを使って安全性を高めるというのは、無理があるということなのですね。セカンドマシンとなると結構な費用ですし・・・。当面は、多額の預金は避けるという方向で対策していきます。

  • 回答No.2
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)

>ウィルスに強いと言われるLinux 少し違います。 正確に言うと、Windowsがウィルスに脆弱なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

バーチャルマシンを使ってWindowsとLinuxを使用する場合には その両方に対策をする必要があります。 バーチャルマシンと言うのは要するに 1台のPCを2台のマシンとして扱っているのであり 当然2台分のセキュリティ対策が必要になるのです。 蛇足ながら >ウィルスに強いと言われるLinuxのメリット は幻想です。 Windowsに対してウィルスが相対的に少ないから Windowsよりも安全というだけで 言ってしまえば 車が1時間に1台通る道は 1分間に10台車が通る道より 交通事故に遭わないというのと同じです。 (Macも同じ) Windowsのソフトが単にLinuxで動かないのと同じ意味もあります。 ですが「ウィルスに対して堅牢」と言う意味ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が足りなかったかもしれないので補足させていただきます。以前に、スパイウェアやウィルスは、OSが違うとほぼ攻撃できないと聞いたことがあります。(たとえばmac用のウィルスはWindowsにはほぼ無効、などなど。)だとすると、たとえばWindowsがWindows向けのスパイウェアに感染してしまった場合、バーチャルマシン上のLinuxは被害を受けずにすむのでしょうか。 たとえばネットバンキングをやるのに、バーチャルマシン上のLinuxを使っていれば、仮にWindows向けのスパイウェアに感染してしまっても安全なのか、それともWindowsがやられてしまえばLinuxで情報をやりとりしていても結局は盗まれてしまうのでしょうか。(質問の仕方が足りなくてすみません。)

関連するQ&A

  • ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うのは・・・?

    最近、パソコンにウィルスやスパイウェアがたくさん侵入されて調子がおかしくなり困りました。それぞれの対策ソフトで除去したのですが、それで全て取り除いたとは思えません。 それで質問なのですが、ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うと、ソフト同士が相手をウィルスやスパイウェアと認識したりして(その他のケースもありそうなので・・・)検索結果をそのまま信用してはいけないということは起こりませんか?複数利用しておられる人もいると聞いていますが。 また、このようなソフトはどのようにしてウィルスやスパイウェアだと判断するのでしょうか?パソコンに必要なプログラムをウィルスとか、スパイウェアだと認識したりして間違えることはないのでしょうか?最近のこのサイトでもそのようなことが書かれていますが、使う者の注意事項はどのようなものでしょうか?ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

  • VMware playerで、仮想マシンから実マシンのソフトを実行させたい

    実マシンにWindows XP SP3、VMware player 3.0を用いた仮想マシンにubuntu9.10を入れています。 仮想マシンのlinuxからwindowsのソフトを起動し実マシン上で実行させたいのですが、可能でしょうか?

  • 個人的にLINUXを導入しWEB閲覧している人は、どのようなウィルス対策をしていますか?

    LINUXはウィンドウズに比べるとウィルスの標的になりにくいとは聞きますが、万が一を考えセキュリティ対策は必要ですよね。 以前は「LINUXならウィルス対策しなくても大丈夫」と思っていたのですが、色々調べるとそうそう安心してばかりではダメなのかなって思えてきました。 しかも最近ではNHKでLINUXが取り上げられるなど、以前よりも注目されるようになりウィルスの危険が今後増えていくかもしれませんよね。。。 かといってLINUXのウィルスソフトって数十万円する高価なものばかりです。 中古で格安のPCを買い、VINE LINUXを入れWEB閲覧専用のPCにしようと思っているのですが、ウィルス対策は一体どうすればよいでしょうか??? そもそも「LINUXを利用し低予算でWEB閲覧を楽しみたい」という目的自体間違っているのでしょうか???

  • ウィルス対策ソフトについて

    はじめまして。 ウィルス対策ソフトについて教えてください。 ウィルスバスターとかの市販のウィルス対策ソフトと、ケーブルテレビで行っているウィルスチェックサービス、どちらでも安全性は同じなのでしょうか(・・? 会社ではウィルスバスターが入っているので、考えがそちらよりになってしまうのですが…。 また、ウィルス対策とスパイウェア対策は別物ですか? ウィルスバスターは両方のチェックをしてくれるのですが、ケーブルテレビのウィルスチェックサービスをつけた場合、スパイウェア対策のソフトは別に買わなければいけないのでしょうか…。 ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • Linuxのウィルス感染経路と対策ソフトについて

    Windowsのウィルス感染経路はよく耳にするのですが、 Linuxはどのような経路で感染することが多いのでしょうか? また、Linuxサーバのウィルス対策ソフトで お勧めのものがあれば教えていただきたいです!! 現在Linuxで使用しているサーバはSambaサーバと メールサーバとDNSサーバです。 宜しくお願いします!!

  • Linuxってウィルスの心配が無いんですか?

    Linuxってウィルスの心配が無いんですか? 最近Linux(ubuntu)の世界に入った初心者なのですが、windowsを使用していた時は、ウィルスソフトはどれがいいとかファイヤーウォールがどうとか、セキュリティ対策をかなりしていたのですが、Linuxを使い初めてから色々とLinuxについて調べていますが、ウィルスの話を一度も聞きません。 Linux(ubuntu)をUSBブートで使用しているのですが、 仮に、ウィルスに感染しているパソコンAでUSBブートでLinuxを使用して、 そのUSBで感染していないパソコンBで起動した場合、パソコンBはウィルスに感染したりしますか? またどういった対策をすればいいですか?

  • ウィルス、スパイウェアなどの対策について

    先日、ウィルスに感染してしまった為、PCをリカバリーしました。 今後は対策をきちんとしようと思い、 こちらの掲示板で色いろ調べて、下記のようにしました。 気になっているのはファイヤーウォールです。 別にソフトを使用した方が良いでしょうか? (PCが非力なので、重くなるのでは…と思いこのままにしています。) また他にも何かあればアドバイスお願いします。 ウイルス対策/ノートンアンチウイルス2004(元々使用してたもの) スパイウェア対策/Spybot-S&D、Ad-aware SE、Spywareblaster、ie-spyad ファイヤーウォール/Windows標準のみ ブラウザ/operaかFirefox メーラー/operaかThunderbird (しばらく使用してみて使いやすい方にしようかと考えています。) ルーター使用中 PC/セレロン 1.3Ghz、メモリ 512MB

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • ウィルス対策の運営方法

    こんにちは ウィルス対策ソフトを入れている windowsのファイルサーバーを使って社内でファイルを 共有しているのですが、 昨日、原田ウィルスと思われるウィルスにより 一部のフォルダ内のファイルが書き換えられてしまいました。 バックアップがあったので大事には至らなかったのですが 広告関係の仕事なので、客先から持ち帰ったデータなのか 何か別に持ち込んだものなのか特定できずにいます。 とにかく、FTPにてファイルのアップダウンを行い 実行はローカルマシン上で行うように運営しようか、 LINUXにて呼び込みと書き込みのみ権限を与えようかと 話し合っているのですが、 何かよい対策などありますでしょうか?

  • スパイウェア対策がわかりません

    どうもバイアグラ等のセールメールできているようです。 英文ですが、宛名は他人です。なぜアドレスが漏れたのか不安です。 ウィルスソフトはNOD32です。先週まで異常にパソコンが重くスパイウエア、ファイアウォールをすべてはずして状態を見ていたことがありました。 このメール以降にあわてて フリーソフトのSpybot,AdAware,Spyware,Windows Defenderをインストールしなおしスキャンしました。 Spybot,AdAware,WindowsDefenderは異常なしでしたがSpywareではトロイの木馬の警告があるみたいでした。(対策は登録してソフトを購入しなければならないみたいですが) ここでお聞きしたいのは、 1.トロイの木馬の一種が3つのスパイウェアとウィルスソフトのNOD32に引っかから無いことがあるのか。 2.フリーソフトでは限界があるのでしょうか 3.SpywareはPC立ち上げ時にスキャンをしているのかCPUをかなりの時間占拠しているようです。これは設定が悪いのでしょうか。 一般のウイルスは有料ソフトで対策するものと思っていますが、スパイウェア、スパム対策も同様なのでしょうか