• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うのは・・・?

最近、パソコンにウィルスやスパイウェアがたくさん侵入されて調子がおかしくなり困りました。それぞれの対策ソフトで除去したのですが、それで全て取り除いたとは思えません。 それで質問なのですが、ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うと、ソフト同士が相手をウィルスやスパイウェアと認識したりして(その他のケースもありそうなので・・・)検索結果をそのまま信用してはいけないということは起こりませんか?複数利用しておられる人もいると聞いていますが。 また、このようなソフトはどのようにしてウィルスやスパイウェアだと判断するのでしょうか?パソコンに必要なプログラムをウィルスとか、スパイウェアだと認識したりして間違えることはないのでしょうか?最近のこのサイトでもそのようなことが書かれていますが、使う者の注意事項はどのようなものでしょうか?ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

まず、ウィルス対策ソフトは、複数インストールしてはいけません。 理由は、ウィルス対策ソフトは通常メモリに常駐するので、それぞれのソフトが Web やメールなどのトラップを行うと、それらが干渉し、PC の動作に障害をきたす可能性があるからです。 また、ウィルス等の判断方法については、過去のウィルスのプログラムをデータベース(=パターンファイル)として持っていて、それと比較することにより、行われます。ですから、パターンファイルのアップデートは頻繁に(毎日でも)行わないと、新しいウィルスには対応できません。 なお、パソコンに必要なプログラムであっても、それがネット犯罪に悪用される可能性のあるものだと、ウィルスとして判断されてしまう場合もあります。 有名なところでは、“John the Ripper”というパスワード解析ソフトが、ウィルスバスターではウィルスだと判定されます。 また、スパイウェア対策ソフト(Spybot や Ad-Aware など)は、通常メモリに常駐しないので、複数インストールしても構いませんが、同時には実行しない方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パソコンに必要なプログラムであっても、それがネット犯罪に悪用される可能性のあるものだと、ウィルスとして判断されてしまう場合もあります。有名なところでは、“John the Ripper”というパスワード解析ソフトが、ウィルスバスターではウィルスだと判定されます。 →やはりそういうこともあるのですね。迂闊には削除できませんね。何でもいろんな知識がないとうまく行かないものですね。パソコンを知れば知るほど難しくなる。(^^;) #1さんと全く同じ時間に、残りの部分はほとんど同じような内容の回答を頂きましたね。(^^) 心強いです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • スパイウェア対策ソフトは複数入れるべき?それとも?

    私は現在スパイウェア対策に「Spybot15」「ADaware2007」「SpywareBlaster3.5.1」をインストールしています。いずれもフリー版です。 数年前、スパイウェア対策にこれらのソフトを入れるのが有効だと各方面で聞いたのでそれ以来入れてるのですが、最近は「スパイウェア対策ソフトは複数入れないほうが良い」という意見もチラホラ聞くようになり何を信じていいやら混乱してきました。 最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア予防の機能もついているので、昔とは事情が変わってきたのでしょうか? 以前、ヤフーBBセキュリティ(NIS)と旧verのSpybotなどを組み合わせて使っていた頃は特に不具合は感じなかったのですが、最近OSを再インストールしウィルスバスター07に切り替えた所どうも調子が良くないように思います。 ウィルスバスターと最新verの各スパイウェア対策ソフトの組み合わせが良くないのか、SPYBOTの起動が異様に遅かったりADawareのアップデートができなかったりそれまで経験したことのない不具合があります。 スパイウェア対策ソフトはすべてアンインストールし、ウィルスバスター1本だけに任せたほうが良いのでしょうか? それともSPYBOTだけでも残しておいたほうがいいとかありますか? 皆様の意見をお聞かせください。 XPです。

  • スパイウェア対策のため複数のソフトを入れてもいいのでしょうか?

    ●スパイウェアを除去してくれる~Spybotというソフト ●スパイウェアが入り込むのをブロックしてくれる~SpywareBlaster、SpywareGuardというソフト といったスパイウェア対策のフリーソフトがあることを知りました。 初めてスパイウェアを検出するのは Spybotで行い、すでにスパイウェアは修正削除済みですが 現在はSpybotだけインストールしています。 今後の予防として SpywareBlaster、SpywareGuardというソフトをパソコンにインストールして置いた方がいいのかどうか? それとも 定期的にSpybotを使用して修正と削除を行うだけでもいいのか? 一見3種類すべて入れていれば 万事好都合なようにも思いますが ソフト同士の相性の良し悪しもわかりませんし 3種類すべてインストールするのは少し不安です。 何か良いアドバイスなどがありましたら 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)

ウィルス対策ソフト(ノートンインターネットセキュリティーやウイルスバスター)は機能が共通で競合を起こします。それに対して、スパイウェア対策ソフト(SpybotやADawareなど)は一つ一つ構造が違うし常駐するわけではないので、互いに競合することはありませんし、ウィルス対策ソフトとも競合しません。  私はノートンインターネットセキュリティー2004、Spybot,ADawareSE,Spyblaster,がコンピューターに入っていますが競合したことはありません。  SPYウェアの仕組みを知りたければ次のサイトを見てみれば詳しい記述があります。  ウィルス対策ソフトも、スパイウェア対策ソフトもそれぞれウィルスや、スパイウェアのプログラムのパターンを認識、識別します。ですから常に最新の状態にアップデートしておかないときちんと対策することができません。  私の場合は何度もスパイウェアを除去していますが必要なファイルを削除してしまったことはありません。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ウィルス対策ソフトは機能が共通で競合を起こします。それに対して、スパイウェア対策ソフトは一つ一つ構造が違うし常駐するわけではないので、互いに競合することはありませんし、ウィルス対策ソフトとも競合しません。 →なるほど、よく分かりました。 >それぞれウィルスや、スパイウェアのプログラムのパターンを認識、識別します。ですから常に最新の状態にアップデートしておかないときちんと対策することができません。 →パターンを認識しているのですね。納得! >私の場合は何度もスパイウェアを除去していますが必要なファイルを削除してしまったことはありません。 →私は削除したために、作動がおかしくなりました。(T_T) 侵入したスパイウェアによるのでしょうけど。 分かり易いご回答を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有料ソフト(スパイウェア対策)を複数導入すると不具合が出るのでしょうか?

    有料のスパイウェア対策ソフトの購入を検討しています。 そこで少し気になったことを質問させていただきます。 過去ログを調べてみましたら 「無料のスパイウェア対策ソフト(Ad-AwareとSpyBot-S&Dなど)を複数導入しても特に不具合はなかった」 という風に書かれていたのですが 有料のスパイウェア対策ソフトを複数導入した場合、何か不具合が出るのでしょうか? 有料のウィルス対策ソフト(ノートンとウィルスバスターなど)の場合は 「他社製のソフトをインストールする前には、古いソフトはアンインストールすることが当たり前」 のようなのですが、これはスパイウェア対策ソフトでも当てはまるのでしょうか? 自分は素人ではありますが、何となく ・無料ソフトには、「常駐機能」みたいなものがないから複数導入できる ・有料ソフトには、「常駐機能」が付いているのが当たり前なので、お互い干渉しあうのではないか と考えているのですが、これは正しい認識なのでしょうか。 (間違っていましたら、どんどん指摘して下さって結構です)

  • 無料のスパイウェア、ウィルス対策ソフトを教えてください。

    最近、PCの調子がおかしいので、スパイウェア、ウィルスに感染しているかもしれません。 無料で診断、削除できる対策ソフトがあれば教えてください。 ちなみに今使っているPCはwindows98(古い…汗)です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスやスパイウェアなどの除去の仕方

    ここ3ヶ月前からPCを起動してもすぐ使えず(マイピクチャやマイコンピュウターをクリックしたりブラウザをクリックしても全然PCが反 応しない)だいたい15分から20分(ひどいともっとかかるときがある。)後にやっとPCが反応します。 ウィルス対策ソフト(ノートン)の調子もおかしくなり起動が出来なくなりました。(アイコンをクリックしてもソフトが開きません) だからファイヤーウォールが有効か無効かも確認できません。 ノートンはまだ有効期日十分ありますが今は完全にパーになってしまっています。 リカバリした方が手っ取り早いかもしれませんがインターネットの再設定方法が分りません。システムの復元も3ヶ月以上もさかのぼれないのでとりあえずPCの中の悪いものを除去してみようと思っています。 (1) 今の状況でで一体どうやったらウィルスやスパイウェアなどを除去できますか? (2) 最近当サイトでたまたま無料ウィルス対策ソフトに関するスレを見かけました。そこで適当にいいと思った無料ウィルス対策ソフトをDLしてその後ウィルスやスパイウェアなどを除去すればいいのですか? (3) また、無料ウィルス対策ソフトをDLするまえにこのパーになってしまったノートンをアンインストールする必要があるのでしょうか? (4) PC全体スキャン(今PCの調子がよくない具体的な原因は不明です)をして悪い原因を具体的に知りたいですがその方法が分りません。 不自然な質問順序になりましたがよろしくお願いします。

  • スパイウェアに感染したPCからのデータ移管

    スパイウェア「だけ」に感染し、他のウィルスに感染していないPCからデータをバックアップし、新しいPCにデータを移す際の注意事項を教えて下さい。そのまま移した場合、ウィルスも移るのでしょうか?古いPCにはウィルス対策ソフトが入っていないので、ウィルスを除去してからバックアップを取るべきなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ウィルスとスパイウェア対策ソフトについて

    先日パソコンが(おそらくウイルス感染で)壊れて以来、ウィルスに対して敏感になってしまってます・・ 今、・avast!  ・spybot を入れていますが、これらはスパイウェアのみの対策となりますか??? パソコンを壊す働きをするほうの(表現がおかしいでしょうか!?)いわゆる ウィルスには効果なしでしょうか!? spyware Blasterというものも導入した方が宜しいでしょうか!? 今のままでも大丈夫(完全に大丈夫とはいえないでしょうが)か、 後記述のものも導入した方がいいか、 もしくは、導入するべきフリーソフトが御座いましたら教えていただけないでしょうか? ご指導宜しくお願い致します!!

  • スパイウェア対策プログラムとウィルス対策ソフトの常駐について。

    一般的に、ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策プログラム、の常駐は問題ないのでしょうか? よくあるフリーソフトのスパイウェアプログラムは常駐しませんが、Microsoftのアンチスパイウェアは常駐するため競合したりしないか気になります。 また、ウィルスソフトの説明書には他のウィルスソフトを削除してからインストールしてください。と記載があります。 スパイウェアプログラムはウィルスソフトとは違うと思いますが、スパイウェア機能のついたウィルスソフトもあるので、判断が付きません。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • ウィルス対策ソフトの必要性

    もう何年もパソコンを使っていてその間ずっとウィルス対策ソフトを契約してきたんですが、危ないサイトを見たり危険そうなものをDLすることもないので、毎回毎回ウィルスチェックしてもせいぜいCookieが出た程度なんですよね。 今月で契約期間が切れてしまったんですが、ウィルス対策ソフトが進入を防いでくれていたんでしょうか。 もしそうなら侵入を防ぐたびに危険があったってサインを出してくれそうな気がするんですが、そんなこと一度も無かったんですよね。 ウィルス対策ソフトが無いと即感染するくらいネット上にウィルスがわらわら溢れているから一々防いでも何のサインも出さなかったのか、何年も使ってきてウィルスのウの字にも接したことが無かったのかどっちなんでしょう。 今ではしょっちゅう「契約期間が過ぎたからすぐ契約しろ」ってポップが出るんですが、本当に危険だから出してるのかただ契約が欲しいから危機感煽ってるのか分からなくなっちゃって。 また契約しなおすか考え中です。 確かにもしもの時があるからって考えはあると思うんですが、実際問題ウィルスに感染する危険性って、数年ずっと使い続けて感染したことが無い人がウィルス対策ソフトを無くして同じような使い方をし続けた場合、高いものなんでしょうか。 ちなみにスパイウェア対策はフリーソフトできっちりやってますし、ウィンドウズのアップデータも定期的にやってます。 OSはWINXPで、個人使用です。 個人的にはスパイウェアのほうが身近に溢れていて怖い気がするんですが、スパイウェア対策は無料でかなりのことができるのに、ウィルス対策は期間限定の体験版以外は有料なものしかないんですよね。 アンチウィルスソフトも無料にならないのかな。

  • スパイウェア対策に複数ソフトを併用する理由?

    たとえば、【ウイルス対策】には「Avast!AntiVirus」 また、【ファイアウォール】には「PC-Tools Firewall」を推奨される人が、 【スパイウェア対策】には、「Avast!AntiVirus」「WindowsDefender」 「SuperAntispyware」「SpyBot S&D 1.52」「Ad-aware」 などを併用しているケースがあります! そこで質問です! (1)【スパイウェア対策】に限っては、複数ソフトを併用する理由? (2)【スパイウェア対策】には複数ソフトを導入しても、  【ウイルス対策】ソフトのように競合とか不具合は起きませんか? (3)改めまして、【スパイウェア対策】として併用するソフトについて、  お勧めのソフトを教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ウィルス対策もスパイウェア対策も何もやっていない人っていますか?

    こんばんは。 あの~、突然ですが・・・ ウィルス対策ソフトもスパイウェア対策ソフトも何も入れていない人っていますか? その方にお尋ねしますが・・・ 何も入れていないうえで、何か気をつけてる事ってありますか?

  • ウィルス対策ソフトについて・・・

    今スパイウェアドクターとスパイボットを入れています。 しかしウィルス対策ソフトは入れてないと思います。 VShieldというのはウィルス対策ソフトなのでしょうか? もし違うのであればお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください XPを使っています・・・