• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うのは・・・?

最近、パソコンにウィルスやスパイウェアがたくさん侵入されて調子がおかしくなり困りました。それぞれの対策ソフトで除去したのですが、それで全て取り除いたとは思えません。 それで質問なのですが、ウィルスやスパイウェア対策ソフトを複数使うと、ソフト同士が相手をウィルスやスパイウェアと認識したりして(その他のケースもありそうなので・・・)検索結果をそのまま信用してはいけないということは起こりませんか?複数利用しておられる人もいると聞いていますが。 また、このようなソフトはどのようにしてウィルスやスパイウェアだと判断するのでしょうか?パソコンに必要なプログラムをウィルスとか、スパイウェアだと認識したりして間違えることはないのでしょうか?最近のこのサイトでもそのようなことが書かれていますが、使う者の注意事項はどのようなものでしょうか?ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ysk6406

まず、ウィルス対策ソフトは、複数インストールしてはいけません。 理由は、ウィルス対策ソフトは通常メモリに常駐するので、それぞれのソフトが Web やメールなどのトラップを行うと、それらが干渉し、PC の動作に障害をきたす可能性があるからです。 また、ウィルス等の判断方法については、過去のウィルスのプログラムをデータベース(=パターンファイル)として持っていて、それと比較することにより、行われます。ですから、パターンファイルのアップデートは頻繁に(毎日でも)行わないと、新しいウィルスには対応できません。 なお、パソコンに必要なプログラムであっても、それがネット犯罪に悪用される可能性のあるものだと、ウィルスとして判断されてしまう場合もあります。 有名なところでは、“John the Ripper”というパスワード解析ソフトが、ウィルスバスターではウィルスだと判定されます。 また、スパイウェア対策ソフト(Spybot や Ad-Aware など)は、通常メモリに常駐しないので、複数インストールしても構いませんが、同時には実行しない方が良いでしょう。

質問者からのお礼

>パソコンに必要なプログラムであっても、それがネット犯罪に悪用される可能性のあるものだと、ウィルスとして判断されてしまう場合もあります。有名なところでは、“John the Ripper”というパスワード解析ソフトが、ウィルスバスターではウィルスだと判定されます。 →やはりそういうこともあるのですね。迂闊には削除できませんね。何でもいろんな知識がないとうまく行かないものですね。パソコンを知れば知るほど難しくなる。(^^;) #1さんと全く同じ時間に、残りの部分はほとんど同じような内容の回答を頂きましたね。(^^) 心強いです。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • STIgdb

ウィルス対策ソフト(ノートンインターネットセキュリティーやウイルスバスター)は機能が共通で競合を起こします。それに対して、スパイウェア対策ソフト(SpybotやADawareなど)は一つ一つ構造が違うし常駐するわけではないので、互いに競合することはありませんし、ウィルス対策ソフトとも競合しません。  私はノートンインターネットセキュリティー2004、Spybot,ADawareSE,Spyblaster,がコンピューターに入っていますが競合したことはありません。  SPYウェアの仕組みを知りたければ次のサイトを見てみれば詳しい記述があります。  ウィルス対策ソフトも、スパイウェア対策ソフトもそれぞれウィルスや、スパイウェアのプログラムのパターンを認識、識別します。ですから常に最新の状態にアップデートしておかないときちんと対策することができません。  私の場合は何度もスパイウェアを除去していますが必要なファイルを削除してしまったことはありません。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

質問者からのお礼

>ウィルス対策ソフトは機能が共通で競合を起こします。それに対して、スパイウェア対策ソフトは一つ一つ構造が違うし常駐するわけではないので、互いに競合することはありませんし、ウィルス対策ソフトとも競合しません。 →なるほど、よく分かりました。 >それぞれウィルスや、スパイウェアのプログラムのパターンを認識、識別します。ですから常に最新の状態にアップデートしておかないときちんと対策することができません。 →パターンを認識しているのですね。納得! >私の場合は何度もスパイウェアを除去していますが必要なファイルを削除してしまったことはありません。 →私は削除したために、作動がおかしくなりました。(T_T) 侵入したスパイウェアによるのでしょうけど。 分かり易いご回答を頂き、誠にありがとうございました。