• ベストアンサー

生物学系の雑誌を高く売るには?

「nature」「蛋白質 核酸 酵素」「実験医学」などの雑誌がたくさんあり、売りたいと思っているのですが、どうすれば高く売れるでしょうか? (1)ブックオフ・・・一番手っ取り早いけど、高く買い取ってはくれませんよね。 (2)ネットオークション・・・ものがものだけに、出しても買ってくれる人がいるのか心配です。それにかなり手間がかかりますよね。 (3)専門の中古書店・・・いいと思うのですが、地方に住んでいるため近くにそういう店がありません。 なにかいい知恵があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高く売りたいなら2でしょう。 専門的な本ほど高く売れますし、中には定価以上で売れる場合もあります。 アマゾンやヤフーなら母集団がでかいので買う人はかならずいると言って良いほどです。 最初はバラで出してみて、売れ残ったらまとめて安く出せば良いと思います。 なお、ブックオフ等では当然売価は安いです。 それは、売る作業を他人にやらせるための人件費(+責任)が引かれた結果と考えましょう。 自分で働いて労働対価も得たいなら2を。働きたくないなら1です。

その他の回答 (1)

• ma_san
回答No.1

やっぱり、質問者さんも書いてる(2)でしょうね。 手間を少しでも省くために、連続の10~20冊をひとくくりにして、オークションに出せば、少しはましな値段がつくと思いますよ。話題の論文(例の黄さんのfraudのやつとか)を目玉(それはさもしすぎる?)としてコメントを入れたりして。