• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PSP版のモンスターハンターが売れている理由は何なのでしょうか?

モンスターハンターシリーズは元々はPS2用ソフトとして発売されて その後PSP版が発売されたようなのですが PS2版よりもPSP版の方がはるかに売上げを伸ばしていますよね。 いろいろ考えられると思うのですが、大きな理由としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?

noname#26101
noname#26101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・いままでオフラインしか出来なかった人が、多人数で出来るようになった。 ・いままでオンラインをしていた人も、PSPなら画面ではなく、実際に目の前の友達と コミニュケーションをとりながら楽しめる。 ・「携帯ゲーム機」だと、あまり大きな買い物のイメージが無く、偏見なく皆が手を出しやすい。 ・PS2で出て、「面白い」という評判が広まった。そこへPSPで新発売された。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 ちょっと違うと思いますが、ポケモンがあれだけヒットしたのも 実際の友だち同士が集まって交換できたり対戦できたりしたからですよね。 このMHPもパーティプレイの楽しさから携帯機向けのゲームだったんですね。 携帯機と言っても値段は据え置き機とそんなに大差ないとは思いますが イメージとしては手を出しやすい、親しみやすいものがありますね。 それもヒットの要因だったんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)

息子は、PS2のモンハンを売ったくせに、PSPのモンハンを買ったため、同じゲームなのになんでまた買ったんだ、売らなきゃよかったのに、と半ば叱ったところ「今度のは、友達と一緒にできるんだよ」と開口一番言いました。 友人のほとんどが持っているらしく、一緒にプレイできることが、PS2のより、ずっと楽しいらしいのです。 PSP持っていって、友人とモンハンやってますし、帰宅してからも一人でやってます。 ハードが変わったので、ただの移植に終わらなかったということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 息子さんの「今度のは、友達と一緒にできるんだよ」という言葉に現れているように 実際の人とパーティプレイができるのがヒットの要因だったんですね。 ゲーム売り場でもPSPの付近に子供が集まっていることを見かけることがありますし いよいよPSPの巻き返しが始まったのかもしれませんね。

  • 回答No.2

気軽に持ち運びできて、友達とかとパーティープレイができる。 ですかね。 PS2版とPSP版はほとんど性能変わらないですからPSPのほうがいいっていうのはしょうがないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 お友だちと一緒にプレイできるのが大きな魅力なんですね。

  • 回答No.1

気軽に持ち運びができて、出かけ先でゲームできる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 持ち運べる携帯機で発売されたことが成功の大きな要因だったんですね。