• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PSP版モンスターハンター#1について

いまだにPSP版モンスターハンター#1をやっているものです。 質問: ・こんな人いますか?#1をいまだにやっている人。 ・集会クエストの4匹。の角は、1人では攻略できませんか? 仕事と育児に疲れ、何も考えたくないときにぼちぼちやっているのですが、 やはり攻略できないと悔しいものです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MHP3が初モンハン、現在はP2G(G級昇格クエのための装備準備中)とMHPを交互にプレイしています。 集緊クエの4本(HR2昇格クエ)ですが、村4本クリア&欲しい装備が揃ったので、先ほど初めてやってきました。 結果は40分弱で無死クリア。 ライトボウガンなので参考にならないかもですが、一応クリアした…ということで以下を読んでもらえれば幸いです。 ※P3ではソロ専で片手剣・笛などを使用していました。 近接ならスキルは風圧無効大がいいようです(咆哮はガードで、または食らっても問題ない位置取りを心掛け)。 アイテムは音爆弾と閃光玉を調合分込みで持てるだけ持ち込む。 回復アイテムも持てるだけ。 初期位置は10と7ですが、必ず10を先に狙ってください(倒すまで砂漠は立入禁止)。 切断属性の最大の弱点は尻尾ですが、高さ的に狙いづらいはずなので足にザクザク、転んだら尻尾に、の流れで。 尻尾が切れれば一気に安全になるはず。 エリア10では高台に角が刺さるように誘導、4・1では潜行時に音爆弾を投げまくって切る。 音爆弾ハメから脱出の際にいったん羽ばたいてから着地するので(ここで風圧無効が生きるはず)、着地間際に閃光玉を使う。 特に音爆弾はケチらずフル活用して1頭めが20分針で倒せればクリアが見えてきます。 ※25分針では時間切れの可能性が高くなるようです。 2頭めが本番、1頭めよりも時間がかかると思ってください。 音爆弾・閃光玉のフル活用は同じですが、マップが広いので、できれば壁際に誘導して突進による時間のロスが生じづらいように立ちまわったほうが賢明。 あとは慣れの問題になるので、村4本や集4単体(草食竜の卵クエ)で練習したほうがいいと思います。 それから、このクエはMHPシリーズ全体でもかなりの難関に位置づけられるらしいクエなので、3死しても時間切れになってもめげてはダメ。 支給品を一切当てにしない、1頭めの剥ぎ取りは考えない、あたりも大切かも。 ガンナー装備(防御68、護符込み)でも怒り時の突進で体力ほぼフル→半分くらいになる程度だったので、大胆に攻めていきましょう。 長文、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ありがとうございました。 まだ試してはいないですが、攻略方法として間違いないと思いましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。 自分が今までやってきたことが間違っていました。 最初から砂漠には行ってませんでしたが、他なるほどと思うことばかり。 どなたか、一緒にトレジャーをやってくれる方なんぞいないかなと思っている今日この頃です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私もたまにプレイする時がありますがやはり慣れるしかないですね!モンスターのクセをつかむことが最大のカギ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 励みになります。 今少し、攻略の具体的な内容が判ればありがたいです。 4本の角 でしたね。集会クエストの緊急クエストですか。 今片手剣で戦っています。