• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初プレイですがモンスターハンターのどのシリーズがオススメですか?

初プレイですがモンスターハンターのどのシリーズがオススメですか? はまってしまうと、とんでもない時間を費やしてしまうと言われている モンスターハンター 最近はまっているゲームも無く、久しぶりにゲームにどっぷりとはまりたいと思いました ただモンスターハンターはPSP,WII,PS2など数ハードで出ているので どのシリーズが面白くてオススメなのかがわかりません Wiiは無理なのでPSPかPS2で発売されているMH限定でお願いします PSPだと実家に取りに行かなければ行けないので 本当にPSPのこれがオススメなど絶賛する程でしたらPSPのゲームを紹介してください (PS2のが入手云々楽です・・・) 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2814
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ple6
  • ベストアンサー率64% (1105/1722)

PS2であればモンスターハンター2(dos)、PSPならばモンスターハンターポータブル2ndGが現在、一番、新しい物になりますので機種ごとのお勧めでいえば上の物になります。 ただ、PS2の物はネットに接続して初めて遊べる部分があることやネットに接続して遊ぶためには月々の料金が必要になってきます。 また、一人でプレイするときの難易度としても据え置き機であるPS2版の方が高めに設定されています。 この2点が問題無いようであればPS2の物で遊ばれても良いと思います。 PSP版の物では上にも書き込んだように最新のモンスターハンター2ndGがいろんな意味で改善されているためお金に余裕が無いと言うのではないのであれば、こちらを買われるのが良いと思います。 安価に体験したいだけであれば前作のモンスターハンターポータブル2ndになります。 中古で¥500前後で購入(2ndGの中古が¥1800前後)できますし、こちらで遊んだデータは2ndGに引き継いで遊ぶことが出来ます。 ただ、年末に最新作のモンスターハンターポータブル3rdも予定されていますので、今から前作の2ndを始めると言うのは2ndGから3rdへのデータの引継ぎが出来ない予定とは言え、得策では無いように思われます。 したがって、個人的には質問者様の腕や周りで遊ばれておられる人の問題もありますが、現段階ではPSPのモンスターハンター2ndGが一番のオススメになり、PS2にこだわるのであれば、モンスターハンター2(dos)になるかと思われます。 お金が掛かっても長く遊ばれることを重視するのであれば、最初からオンライン専用であるパソコン版やXBOX360のモンスターハンターフロンティアオンラインが一番末永く遊べると思いますが、今回の機種条件にも、質問者様にモンスターハンターの世界(およびシステム)が合うかという問題もありますので今回は参考として書かせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

個人的に一番ハマったのはPSPの「~2nd」ですが、このゲームほど一緒に通信プレイができる仲間がいるかいないかで楽しさが変わるゲームはそうありません。PSPは携帯できるから良かったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうも、回答をさせていただきます。 そうですね、私が一番はまったのはPSPのモンスターハンター2ですね。 PSPだと、どこへでも持ち歩ける事が一番の魅力です。 今だと値段も安くなっているので、買い時ですね。 MH2とMH2Gがありますが、MH2Gではクエストまたは装備、が増えています。あとすこし使いやすくなったところでしょう。 どっぷりとはまりたいのであればMH2Gを、普通にはまりたいのであればMH2をおすすめすます。 私ははまりすぎて寝ることを忘れるほどでしたよ。 はまりすぎには注意をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます MHを見直して見ましたが ps2の最新以降はpspかwiiで発売されていったようですね 確かにpspの方がクエストやら装備、システムが改善されているようなのでPSPにしようかと思います