PSPとXBOXのモンスターハンター, どちらがお勧め?

このQ&Aのポイント
  • PSPとXBOXのモンスターハンターどちらが初心者に向いているのか迷っています。両方の本体は持っておらず、一緒に購入する予定です。
  • XBOXのモンスターハンターはオンライン専用で、パソコン版もあるため、初心者がついていけるか心配です。ただ、エリートがソフトも付いているなら、購入する価値はあるかもしれません。
  • PSP、XBOX共に他にも遊びたいソフトがありますが、時間の制約があるため、どちらかをお勧めしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか?

PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか? PSPのモンスターハンター ポータブル 2nd Gと今度発売するXBOXのモンスターハンター フロンティア オンラインとではどちらが初心者に向いていますか? モンスターハンターはやったことがなくどちらか迷っています。 PSP、XBOXとも本体は持ってなく一緒に購入します。 イメージでXBOXのモンスターハンターはオンライン専用ですし、パソコン版もありうまい人ばかりで初心者がついていけるのかが心配です。 でも今エリートがソフトも付いてて買うなら得ですよね。 PSP、XBOX共に他にも遊びたいソフトがあるのですがさすがに両方買っても時間もないのでどちらかお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninja-15
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

はじめまして。 私はPSPで2G、PCでフロンティアを遊んでます。 とっつきやすいのは、皆さんが言ってるようにPSPのだと思います。 ソロでず~っとできますからね。 私もほとんどソロで遊んでます。 周囲に所持者がいませんからね。 素材集めや強化なんかもPSPはそんなに苦労せずできます。 もちろん始めた頃は、 何度も同じモンスターを倒しにいかなければいけなかったので、 『めんどくさいなぁ』とか思うこともありましたが、 フロンティアのほうがもっとめんどくさいです。 2Gからフロンティアを始めたのですが、 あまりにめんどくさくって一度離れてしまいました。 ですのでオススメプランとしては、 2Gで遊んでみて面白い!って思えたら、 フロンティアに行くか、 PC、もしくはPS3を経由してオンラインを遊んでみて、 面白ければ、フロンティアに行く、 がよろしいんじゃないでしょうか。 質問者さんがブログとかコミュニティーサイトとかに登録していらしたら、 かならずモンハンがらみのコミュニティーがあるはずです。 そこで仲間をつのり、 もしくは仲間に入れてもらって遊ぶのが フロンティア初心者としてやりやすいと思います。 私も初めてのときは、ミクシィでの友人と一緒に始めましたから。 まずはお試しで2Gでどうでしょうか? モンハン自体が面白い!って思えれば、 フロンティアでも十分楽しめるはずです。 あとはどれだけ遊び時間をとれるか、ですね~。 PSPはいつでもどこでも遊べますからね、 仕事してて自分の時間が上手に取れない環境だと、 フロンティアは結構つらいと思います。 自分の生活環境から考えることも大事ですよ。 まとまりのない文章ですみませんでした。 楽しいゲームライフを送ってください。

kaufman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはPSPの2Gからやりたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

XBOX360のモンスターハンターフロンティアは オンラインプレイのみのため 一緒に遊ぶ相手は探しやすいですが ほぼ全編を通して複数人で遊ぶことを前提としたバランスになっています。 また、モンスターハンターフロンティアはゲームを遊び続けるために 毎月1,400円以上の利用料金が必要になります。 今年の冬にはPSPで「モンスターハンターポータブル3rd」が発売する予定ですので XBOX360の他のソフトをどうしても遊びたいというのでなければ PSPを買った方がいいと思います。

kaufman
質問者

お礼

複数人で遊ぶことを前提としたバランスということは結構難しくなっているのですね。 XBOXはゴールドメンバーシップの他にも毎月1400円必要なのですね ビギナーズパッケージには12ヶ月のゴールドメンバーシップ利用コードが付いているみたいなので安心していたのですが他にもお金がかかるとなるとちょっと考えてしまいます。 PSPはアイルー村、3rdと発売するのでこっちが良いかなとも思います。 もう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

難易度としては携帯型であるPSPの方が比較的に楽にモンスターと戦えるように考慮されています。 ただしXBOX360の場合オンライン専用タイトルであるため一緒に協力して戦ってもらえる仲間が見つけやすいのが利点といえば利点でしょう。 Xbox360版はパソコンとはサーバーが別ですのでパソコン版の方に混ざって遊ぶという状況はなく皆が初心者の状態からになりますのでついていけるかという心配はないと思われます。 ご質問者様の周りにPSPをお持ちの方がいて一緒に遊んでもらえるのであれば、年末には3rdも発売になりますしソフトと本体代のみで遊べるPSPが良いと思います。 将来的に末永く遊び、月額の金額の支払いに不自由しないのであれば常に新しいモンスターやシステムが追加されていくXbox360でも良いのではないでしょうか? (個人的にはパソコン版を遊んでいればXbox版に悩まなくとも良いのですけど・・・) モンスターハンターは一緒にクエストに行ってもらえる方がいるか、いないかで楽しさが異なってくるゲームだと個人的に思っていますのでそのあたりも考慮のうえで選択されるのが良いのではないでしょうか?

kaufman
質問者

お礼

周りにはPSPもXBOXも持ってる人はほとんどいなく基本一人でプレイすると思います。 なのでオンライン専用のXBOXを考えたのですがへたくその初心者がオンラインするのも迷惑をかけそうで躊躇してしまいます。 PSPはアイルー村、3rdと発売するのでこっちが良いかなとも思います。 もう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンスターハンター

    私はモンスターハンターがやりたくてPSPを買おうと思っています そこでソフトを買うにあたってネットで調べたんですが、種類が多すぎて意味が分かりませんでした 私的にはPSPで遊べる安いソフトが欲しいと思っています(最近発売されたやつは高いので) しかし「モンスターハンターポータブル 2nd」とか「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」とか「G」とか「ドス」とか・・・ それぞれどういう役割の物なのか、どれを買って良いのか分かりません(;_;) Amazonで検索してみたところ「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」というのが安かったので、これを買いたいんですが・・・・ ちゃんとPSPで遊べるでしょうか? また、他のソフトと比べて何が違うのでしょうか? 何も知識がないので、良ければ詳しく教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • Xbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインっておもしろい

    Xbox360のモンスターハンターフロンティアオンラインっておもしろいですか?回答お願いします!

  • モンスターハンターについて

    質問させていただきます。 先日友人がモンスターハンターポータブル2nd Gという PSPのゲームをしていて、非常に興味を持ちました。 現在PSPを持っておらず、PSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを 合わせて購入しようかと考えております。 PSPは結構昔からあり、今から買うのはどうなのかと迷っているのが 正直なところなのです。 新品は本体2万前後するらしく、ソフトは4000円ちょっと。 中古という手もありますが、どこで買う(中古ショップあるいはネットか)のが 一番安いかというのも気になるところです。 ぜひ、 1.今からPSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを揃えて遊ぶのはタイミングとして どうなのか 2.買うなら、今現在のだいたいの中古相場等詳しい方いらっしゃれば お教え願います。 色々な不安がございます。質問もはっきりとしておらず 答えづらいとは思いますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • モンスターハンター ポータブル 2nd G

    このたびPSPを買いたいと思います。それでソフトのほうなのですが、 モンスターハンター ポータブル 2nd G 通常版と、モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestというのがあるようなのですが、どう違うのでしょうか。価格もモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestのほうが安くなっていますし。。知っている方教えてください。

  • モンスターハンターシリーズの違いについて

    モンスターハンターシリーズの違いについて知りたいのですが ☆据え置き機(PS2、Wii)のシリーズ と PSPのポータブルシリーズ は基本的に違う内容と考えていいのでしょうか? ☆Gはマイナーチェンジ版と考えて、Gを持っていれば無印はいらない、2ndGを持っていれば2ndはいらないということでしょうか? つまり、 ◎モンスターハンターG ◎モンスターハンター2 ◎モンスターハンター3 ◎モンスターハンターポータブル ◎モンスターハンターポータブル2ndG をやればとりあえずコンプリートしたことになるのかと言うことを聞きたいです! フロンティアは考えていません。 ごちゃごちゃしてしまいましたが回答よろしくお願いします!

  • モンスターハンターポータブルのオンラインについて質問させてください

     こんにちは。モンスターハンター初心者のものです。モンスターハンターポータブルを買うか悩んでいます。何で悩んでいるかと言うとオンラインのことです。このソフトって発売してから結構たってますよね。今からソフトを買って特訓して強くして、ってやっていたらオンラインが終わったりすたれたりしないかな、と危惧しているのですがどうでしょうか。またポータブルのオンラインってほかのシリーズに比べて幅が狭いように見えるのですがどうでしょうか?もし狭くてもそれでも楽しめますか?  回答よろしく願いします。

  • モンスターハンター フロンティアについて(PSP)

    はじめまして モンスターハンター フロンティアについて質問です PSPをネットに接続できるようにしたんですが、PSPを使ってモンスターハンター フロンティアをすることはできるのでしょうか……? モンスターハンター フロンティアの公式サイトにはアクセスできるのですが、その後の会員登録と無料ソフトのダウンロードができません また、メモリが少ないからかわからないのですが表示される文字が重なったり、半分だけしかページが表示されなかったりします 私自身で調べたりもしたのですが、どうしても分からなかったので質問させていただきました 解決法などありましたら、教えてください

  • モンスターハンターポータブルについて

    おはようございます。 PSPのモンスターハンターを購入しようと考えています。 最初に発売されたポータブルかポータブル2nd、どちらを購入したら良いと思われますか? ・ポータブルは価格も安くなりドスとの連動もあるとのこと。  (PS2のモンスターハンタードスは持っています) ・2ndはトレジャーハンターが一人でも出来るということ。  ・ソロプレイになります。 ・両方持っている方、どちらのほうがおもしろいですか? みなさんのご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • PSPでできるモンスターハンターでは3種類あると聞きましたが、どれが一番面白いんでしょうか?

      PSPでできるモンスターハンターでは3種類(「ポータブル」、「ポータブル2」、「ポータブル2G」)あると聞きましたが、どれが一番面白いんでしょうか? 基本的に私が調べたところでは、こんな感じ(↓)です。 モンスターハンターP ・中古で買えるので安い ・PSPで最初の「モンスターハンター」 モンスターハンターP2 ・コレも中古で買えるので、2番目に安い ・2番目に新しいので、「ポータプル」よりは機能がある。 モンスターハンターP2G ・中古でも新品でも値段が高い ・1番新しい「モンスターハンター」なので、いろいろな機能が追加されてる。 ・モンスターはほとんど「ポータブル2」と変わってないという噂も・・・。 ・モンスターは強くて倒せないらしいです 個人的には私はまだモンハンシリーズをやったことがないので、「初心者向け」なのがいいです。 あ、それから「ソロ向け」なのもいいです。 あとモンハンでは洋服とかもいろいろ自由に変えられるのでしょうか? それから顔とか髪型とか、そういうのってモンハンでは自由に選べるのでしょうか? (つまり、主人公キャラの顔や髪型などは最初から決まっているのでしょうか?) あ、あとモンハンは1人じゃ面白くないと聞きました; 実際のところ、どうなのでしょうか? なんだか質問ばっかりしてしまってすいませんでした;    

  • モンスターハンターが、PSPの月間売上トップに貢献するほど売れているのはなぜですか?

    「PSPはソフトが売れない」といわれているようですが このモンスターハンターシリーズだけは例外で 先日発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」は 行列ができるなど、ドラクエやFF発売並の盛り上がりを見せているようです。 MHP 2nd G発売日リポート↓ http://www.famitsu.com/game/news/1214364_1124.html また、PSPの月間売上がモンハン効果もあってトップになり ゲーム機の売上にも貢献しているようです。 PSPがWiiとDSを“撃破”、6カ月ぶりの首位 「モンスターハンター」効果で↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000027-maiall-game 個人的には遊んだことがないので何ともいえないのですが なぜここまでモンスターハンターシリーズが売れているのでしょうか?