• ベストアンサー

モンスターハンターポータブルについて

おはようございます。 PSPのモンスターハンターを購入しようと考えています。 最初に発売されたポータブルかポータブル2nd、どちらを購入したら良いと思われますか? ・ポータブルは価格も安くなりドスとの連動もあるとのこと。  (PS2のモンスターハンタードスは持っています) ・2ndはトレジャーハンターが一人でも出来るということ。  ・ソロプレイになります。 ・両方持っている方、どちらのほうがおもしろいですか? みなさんのご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.1

両方持ってます。 僕だったら、断然2NDをお勧めします。 前作の連動の内容は ・イヤンガルルガがクエで出る ・連動限定アイルー ・店の拡張 などでした。 2NDではイヤンガルルガと連動なしに普通に戦えますし、 2NDオリジナルの飛龍ティガレックスなども出ます。 テオやナナ、クシャ、ナズチなどの古龍も出ます。 トレジャーハンターはまだあまりしてないですが、 結構楽しめました☆ 武器も2NDの方が種類が多いです。 また、XLinkKaiを使ったネットオンライン協力プレイなども 出来るので、僕は2NDを買った方がいいと思います。

haha53
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 XlinkKaiでのオンラインの場合、チャットはパソコンのキーボードを 使うのですか?PSP側で文字を入力できるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 発売されてから少し時間がたちましたがオンラインをされてる方は 多いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• koakumaz
回答No.2

チャットはXlink kaiでやります。 まず、対応のUSBアダプター(2000~5000円程度)を用意します。 それで、Xlink kaiのID,PASSを登録します。 設定に関しては公式サイトを検索したらいいと思います。 設定がうまくいったら、 Xlink kaiを立ち上げます。 PSP→モンスターハンターポータブル2NDと進むと部屋が 初級者、中級者、上級者のようにあるので、 自分のレベルにあわせて部屋に入ります。 Xlink kaiで、「上位レウス@3」 →上位レウス3人募集中という意味です。 こういった形で募集してるので、 「上位レウスノ」 みたいに参加する意思表示をします。 そしたら、募集した人がプライベートアリーナという 部屋をつくるので、参加します。 部屋に入るとクエに参加する人だけでチャットが出来ます。 時間帯でかなり変わりますが、平日で300~500人、 休日で1000人超えるくらいはやってると思います。

haha53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような仕組みでオンラインでゲームが出来るのですね。 楽しそうなので参加してみたいです。 ゲームの操作とチャットは忙しそうですけれど・・;