• ベストアンサー

モンスターハンターポータブルについて

おはようございます。 PSPのモンスターハンターを購入しようと考えています。 最初に発売されたポータブルかポータブル2nd、どちらを購入したら良いと思われますか? ・ポータブルは価格も安くなりドスとの連動もあるとのこと。  (PS2のモンスターハンタードスは持っています) ・2ndはトレジャーハンターが一人でも出来るということ。  ・ソロプレイになります。 ・両方持っている方、どちらのほうがおもしろいですか? みなさんのご意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.1

両方持ってます。 僕だったら、断然2NDをお勧めします。 前作の連動の内容は ・イヤンガルルガがクエで出る ・連動限定アイルー ・店の拡張 などでした。 2NDではイヤンガルルガと連動なしに普通に戦えますし、 2NDオリジナルの飛龍ティガレックスなども出ます。 テオやナナ、クシャ、ナズチなどの古龍も出ます。 トレジャーハンターはまだあまりしてないですが、 結構楽しめました☆ 武器も2NDの方が種類が多いです。 また、XLinkKaiを使ったネットオンライン協力プレイなども 出来るので、僕は2NDを買った方がいいと思います。

haha53
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 XlinkKaiでのオンラインの場合、チャットはパソコンのキーボードを 使うのですか?PSP側で文字を入力できるのですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 発売されてから少し時間がたちましたがオンラインをされてる方は 多いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.2

チャットはXlink kaiでやります。 まず、対応のUSBアダプター(2000~5000円程度)を用意します。 それで、Xlink kaiのID,PASSを登録します。 設定に関しては公式サイトを検索したらいいと思います。 設定がうまくいったら、 Xlink kaiを立ち上げます。 PSP→モンスターハンターポータブル2NDと進むと部屋が 初級者、中級者、上級者のようにあるので、 自分のレベルにあわせて部屋に入ります。 Xlink kaiで、「上位レウス@3」 →上位レウス3人募集中という意味です。 こういった形で募集してるので、 「上位レウスノ」 みたいに参加する意思表示をします。 そしたら、募集した人がプライベートアリーナという 部屋をつくるので、参加します。 部屋に入るとクエに参加する人だけでチャットが出来ます。 時間帯でかなり変わりますが、平日で300~500人、 休日で1000人超えるくらいはやってると思います。

haha53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような仕組みでオンラインでゲームが出来るのですね。 楽しそうなので参加してみたいです。 ゲームの操作とチャットは忙しそうですけれど・・;

関連するQ&A

  • モンスターハンター

    私はモンスターハンターがやりたくてPSPを買おうと思っています そこでソフトを買うにあたってネットで調べたんですが、種類が多すぎて意味が分かりませんでした 私的にはPSPで遊べる安いソフトが欲しいと思っています(最近発売されたやつは高いので) しかし「モンスターハンターポータブル 2nd」とか「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」とか「G」とか「ドス」とか・・・ それぞれどういう役割の物なのか、どれを買って良いのか分かりません(;_;) Amazonで検索してみたところ「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」というのが安かったので、これを買いたいんですが・・・・ ちゃんとPSPで遊べるでしょうか? また、他のソフトと比べて何が違うのでしょうか? 何も知識がないので、良ければ詳しく教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • モンスターハンター ポータブル 2nd G

    このたびPSPを買いたいと思います。それでソフトのほうなのですが、 モンスターハンター ポータブル 2nd G 通常版と、モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestというのがあるようなのですが、どう違うのでしょうか。価格もモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestのほうが安くなっていますし。。知っている方教えてください。

  • モンスターハンターポータブルについての質問

    中古でモンスターハンターポータブルを購入しようと考えてます。SONYのHPでインターネットでクエスト追加できたりPS2と繋いでモンスターハンター2と行商人やモンスター黒色龍?を行き来できると書いてありましたが、そこでいくつか疑問が有りますのでご存じでしたら回答お願いします。 クエスト追加で何種類モンスター&材料が増えるのか? PSPで黒色龍?にダメージ与えてPS2に送り返すとダメージは残ったままか? 成長させたキャラを次回発売予定作モンスターハンターポータブルG(開発中)に移動(引き継ぎ)させれるのか? PS2版のモンスターハンター2と操作方法が違うと聞いたことがあるのですが、操作が簡単になったのか?、はたまた複雑になったのか? 以上、よろしくお願いします。 今、PS2版のモンスターハンター2は所持しており、PSPとの連動遊技を前提と考えています。

  • モンスターハンターポータブルとドスのオンラインプレイ

    モンスターハンターはポータブルもドスもオンラインプレイが魅力じゃないですか?? 自分もどちらか買ってオンラインプレイをしたいんですがどうすればオンラインでプレイできるのですか? なにか特別なものが必要なんでしょうか?? PSPとPS2の両方のオンラインの繋ぎ方教えていただければ幸いです。

  • モンスターハンターポータブル3rdについて!!

    PSPのモンスターハンターポータブル3rdはいつ発売されるんでしょうか? モンスターハンターポータブル3rdの情報などを教えて下さい!! お願いします!

  • モンスターハンターについて

    質問させていただきます。 先日友人がモンスターハンターポータブル2nd Gという PSPのゲームをしていて、非常に興味を持ちました。 現在PSPを持っておらず、PSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを 合わせて購入しようかと考えております。 PSPは結構昔からあり、今から買うのはどうなのかと迷っているのが 正直なところなのです。 新品は本体2万前後するらしく、ソフトは4000円ちょっと。 中古という手もありますが、どこで買う(中古ショップあるいはネットか)のが 一番安いかというのも気になるところです。 ぜひ、 1.今からPSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを揃えて遊ぶのはタイミングとして どうなのか 2.買うなら、今現在のだいたいの中古相場等詳しい方いらっしゃれば お教え願います。 色々な不安がございます。質問もはっきりとしておらず 答えづらいとは思いますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか?

    PSPとXBOXのモンスターハンターどちらがお勧めですか? PSPのモンスターハンター ポータブル 2nd Gと今度発売するXBOXのモンスターハンター フロンティア オンラインとではどちらが初心者に向いていますか? モンスターハンターはやったことがなくどちらか迷っています。 PSP、XBOXとも本体は持ってなく一緒に購入します。 イメージでXBOXのモンスターハンターはオンライン専用ですし、パソコン版もありうまい人ばかりで初心者がついていけるのかが心配です。 でも今エリートがソフトも付いてて買うなら得ですよね。 PSP、XBOX共に他にも遊びたいソフトがあるのですがさすがに両方買っても時間もないのでどちらかお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月30日モンスターハンターポータブル 2nd Gの通信について

    10月30日発売の「モンスターハンターポータブル 2nd G」を息子が欲しがっているのですが、息子はPSPももっていませんので、これを機に購入するらしいです。そして、いとこが2ndの方を、学校の友達がGをもっているらしいのですが、このソフトを買ったらどちらとも通信はできるのでしょうか?PSP初心者でHPを見てもまったくわかりません。おしえてください。お願いいたします

  • モンスターハンターシリーズの違いについて

    モンスターハンターシリーズの違いについて知りたいのですが ☆据え置き機(PS2、Wii)のシリーズ と PSPのポータブルシリーズ は基本的に違う内容と考えていいのでしょうか? ☆Gはマイナーチェンジ版と考えて、Gを持っていれば無印はいらない、2ndGを持っていれば2ndはいらないということでしょうか? つまり、 ◎モンスターハンターG ◎モンスターハンター2 ◎モンスターハンター3 ◎モンスターハンターポータブル ◎モンスターハンターポータブル2ndG をやればとりあえずコンプリートしたことになるのかと言うことを聞きたいです! フロンティアは考えていません。 ごちゃごちゃしてしまいましたが回答よろしくお願いします!

  • モンスターハンターポータブル

    PSPのモンスターハンターポータブルを購入したのですが、どの武器を強化していけばいいのか、どの防具がいいのかまったくわかりません。もしよろしければ助言よろしくお願いします。また、他にもいろいろとアドバイスをもらえたらと思っています。皆さんよろしくお願いします!!