• ベストアンサー

コンビニ定員が使う言葉

コンビニでアルバイトをしているんですが、言葉の使い方が間違ってるのか気になります。○○のお返しになります。        ○○円丁度お預かりいたします。        ○○円頂戴いたします。        ○○丁度頂戴いたします。等… ありますが、文法的に正しい使い方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nigun
回答No.1

お釣りがある場合は、 ○○円お預かりします。 お釣りが無い場合は、 ○○円頂戴致します。 が正しいですね。 お釣りが無い場合は預かる訳では無いので"頂戴致します"で構いません。逆にお釣りがある場合は頂戴してはいけないので"お預かりします"になります。

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

>○○円頂戴いたします。 でよろしいかと思います。 ちなみに、私が不快になる表現は  ・「ら」抜き  ・「の方」を"のほうず"(野放図)に使う  ・「と思う」の乱発 「・・・しようと思います」というなら 「思う」だけで何もしなくても良いのですから楽ですね。 NHKのアナウンサも平気で言うので困ったものです。

• Tasuke22
回答No.3

下三つは他の方が答えているので、改行失敗の最初の一つについて。 > ○○のお返しになります。 これはお釣りの金額の確認のようで、相手が引き算出来ないと思ってい るような言い方です。 ○○円のお返しです。 ○○円お返し致します。 等がいいと思います。

• 0913
回答No.2

もってまわった丁寧・謙譲ではない言い方で、 おつりがいる場合 ○○円からですね。 ○○円のおつりです。 おつりが入らない場合 ○○円いただきます。 「頂戴いたします」 でも間違いではないと思いますが、コンビニくらいであまり力を入れなくても・・・。 「お預かり・・・」 もまあ、いいと思います。特におつりが出る場合、 1000円預かって200円のおつりを返すとか・・・。