• ベストアンサー

コンビニ定員が使う言葉

コンビニでアルバイトをしているんですが、言葉の使い方が間違ってるのか気になります。○○のお返しになります。        ○○円丁度お預かりいたします。        ○○円頂戴いたします。        ○○丁度頂戴いたします。等… ありますが、文法的に正しい使い方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

お釣りがある場合は、 ○○円お預かりします。 お釣りが無い場合は、 ○○円頂戴致します。 が正しいですね。 お釣りが無い場合は預かる訳では無いので"頂戴致します"で構いません。逆にお釣りがある場合は頂戴してはいけないので"お預かりします"になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

>○○円頂戴いたします。 でよろしいかと思います。 ちなみに、私が不快になる表現は  ・「ら」抜き  ・「の方」を"のほうず"(野放図)に使う  ・「と思う」の乱発 「・・・しようと思います」というなら 「思う」だけで何もしなくても良いのですから楽ですね。 NHKのアナウンサも平気で言うので困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

下三つは他の方が答えているので、改行失敗の最初の一つについて。 > ○○のお返しになります。 これはお釣りの金額の確認のようで、相手が引き算出来ないと思ってい るような言い方です。 ○○円のお返しです。 ○○円お返し致します。 等がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

もってまわった丁寧・謙譲ではない言い方で、 おつりがいる場合 ○○円からですね。 ○○円のおつりです。 おつりが入らない場合 ○○円いただきます。 「頂戴いたします」 でも間違いではないと思いますが、コンビニくらいであまり力を入れなくても・・・。 「お預かり・・・」 もまあ、いいと思います。特におつりが出る場合、 1000円預かって200円のおつりを返すとか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニ定員さんが気になってます。

    最近、コンビニの定員さんで気になってる方がいます。 そのコンビニには結構通ってるので、私の顔は見覚えぐらいはあると思います。 ただ、あまり印象は良くないと勝手に思ってます。 (弁当温めの拒否、万札崩し等してますので) ですが、最近出会いもないので思い切って行動しようと思ってます。 1、世間話をする。 2、メアドを渡す。 3、手紙を渡す。 4、待ち伏せして、仕事終りに声をかける。 5、その他 自分が考えられる範囲ではこんな感じです。 2~4は、びっくりされてしまいそうですし、成功率も低いかな?って感じです。 やはり1→2が無難なのでしょうか? あと、成功率って全体的にどのくらいなのか知りたいです。 そこのコンビニは、住まいから1番近くにあるので、利用できなくなると、少々困りますので。 ちなみに、私のルックスはヒイキ目で見ても、中の上といったとこでしょうか。 定員さんとは、歳は近いと思いますけど。。。 アドバイス等、宜しくお願いします^^

  • コンビニの定員さんと友達になりたいです。

    コンビニの定員さんと友達になりたいです。 僕は24歳の男です。コンビニの定員さんに友達にしたい人がいます。学生時代や職場などで自然と集まった仲間はいますが、今までにこの人と友達になりたいな、と思って近づくことはなかったので恥ずかしい話ですがどうしたら良いのかわかりません。 自分と同じ匂いというか雰囲気を感じる人で、お互い意識しあっている感じは確かにあるのですが、どちらも押さず引かずな感じなので僕から声かけなきゃ始まらないとは思うのですが、相手は年下っぽく、そして僕は身体もでかく強面なので先輩風を吹かして壁ができるのが恐いのでやたら低姿勢になったりしてしまって、もうめちゃめちゃな気がします。 話しかけると答えてはくれるのですが、なかなか相手からは話かけてこないです。やっぱり自然にまかせる方がいいのでしょうか? なんだか男と女の関係みたいですが真剣です。何でも良いのでアドバイスをお願いします!

  • コンビニ定員に告白されたのに・・・。愚痴相談です。

    最近近所のコンビニの女性定員に告白されました。 お互い何も知らないので、世間話をしようと思い。 シフト入ってる時間を聞いて、しゃべりにいきました。 周りのアルバイトの子も女の子が自分のことを好きって知っているのか しゃべりにきても何も怒ったりしませんでした。 逆にしゃべってもいい?って聞くと どうぞどうぞ という感じだったのですが、 自分も馬鹿だったのもあるのですが、 自分はプライベート、女性は仕事中です。 普通ではありえないと思いますが、ここ数日コンビニに1時間ぐらい滞在して、 レジカウンター付近でしゃべっていました。 そしたら、今日、いきなり男性の同じアルバイトの子に 〇〇さんが困っているんだけど、警察よびますよ?と言われたので とりあえず帰りました。 今後こうゆう出来事があった場合、 速やかに連絡先交換して、プライベートで付き合ったほうがよかったでしょうか? そして、このコンビニには行かないほうがいいでしょうか? さきほど電話で女の子が勤めている、お店に電話をして、 事情を話しました。 じゃあ僕はこのコンビニにはもう行かないほうがいいですか? と聞いたところ、それはお客様に任せますといわれ、 電話を切りました。 今後僕はどうしたらいいでしょうか?

  • コンビニ

    どうもこんにちは。 実はコンビニでアルバイトしようと思ってます。週二日~三日ぐらいで朝か夕方くらいに勤務しようと思ってます。 んで、コンビニのバイトは初めてなもので色々と不安があります。そこでコンビニのバイト経験者の方にコンビニのバイトで何を気をつけなきゃいけないのかとかアドバイスをして欲しいのです。 お願いします。

  • 近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババ

    近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババしました。 振込みを行ってから1週間が経ち、携帯電話が繋がらないのはおかしいと思い、 携帯電話会社の販売店で振込みの確認をしてもらった所、振込みの確認が取れませんでした。 それから振込みを行ったコンビニへ行き、店長にお伺いした所、アルバイトがネコババしたと 確認が取れたそうです。 コンビニの店長はそのアルバイトを解雇すると共に、携帯代の支払いはコンビニでしてくださるとの事です。 このアルバイトがどうしても許せません。 携帯が1週間使用できなかったこと、携帯代3万数千円。 恐らく初犯です。 後日店長とアルバイトが謝罪をしに来るそうです。 謝罪をしに来る事は了承しました。 このアルバイトから直接金銭を頂戴することはできませんでしょうか。

  • 2歳6カ月男児 言葉が遅いように思います。

    2歳6カ月男児 言葉が遅いように思います。 物の名前などの単語は話します。「ジュースちょうだい」などの二語文も話しますが、「あー」という時に「ジュースちょうだい」と大人が何度も伝えて覚えた感じで、言葉を理解して話しているようには感じません。(ほかのものがほしい時には「○○ちょうだい」とはいえないので…) 言葉は男の子だしゆっくりなのは気にならないのかなと思うのですが、気になるのは数字が異様に好きなこと。 2歳になったころには1~10まで数えたり、20までの数字は数字を見れば言うことができるようになっていました。お菓子を指で一個ずつ動かして3個にして「3!」5個にして「5!」などと数えています。 自閉症児の特徴として「数字が好き」という特徴があると聞いたため気になってしまいました。 しかし、母親にべったり(離れると泣く)で、目も合うし、何かに夢中になっていなければ呼べば振り返ります。 ・言葉は意味がわかっているというよりも音で覚えているという様子 ・オウム返しが多い(「なあに?」と聞くと「なあに」と答える) ・人の名前はわかる(家族の顔をみると名前を呼びます) ・母親、父親、祖母にはべったり、甘える ・「やだ」という言葉は感情に伴っている ・数字が好き ・テレビの動きをマネする(CM,ダンスなど) 専門機関に受診するのが一番だとは思うのですが、自分の子どもではないため伝えにくい部分があります。 (兄の子ども、甥っ子です) 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • コンビニでの言葉使いについて

    こんにちは。私は今コンビニでアルバイトをしてます。 レジを打つ時に次のような言葉遣いをするのですがこれらは正しいのでしょうか? 是非正しい言葉遣いを教えて下さい。 (1)「タバコと(食べ物が入った)袋は一緒でもよろしいでしょうか?」 (2)「お弁当は温められますか?」 (3)「3点で1000円になります」 あと、バイト仲間の人(殆どは目上の人です)に (4)「お疲れ様です」 というのもおかしいのでしょうか? 他の質問でこれは目上の人が目下の人に言う言葉、とあったのですが何か適切な言葉がありましたら教えて下さい。

  • コンビニ

    コンビニのアルバイトって仕事は難しいですか? また、アルバイトから正社員なれますか?

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニ

    20歳の女です。 セブンイレブンでアルバイト考えてます。 コンビニって『明日は◯◯市のコンビニ行って』とか『来月はあそこのコンビニね』とか、あちこちのコンビニにとばされるのですか? 車の免許持ってるけど取って2日しか経ってない初心者だし、とばされたらと不安です。

専門家に質問してみよう