• ベストアンサー

ワインの銘柄が分からなくなって困っています

以前に知り合いの所で飲んでとても美味しかったのでまた飲みたいと思っているのですが、銘柄が分からなくなってしまいました。手掛かりはボトルの細くなっている首のところにある小さめの黒地のラベルに赤い字でVが二つ重なって表示されていたのを記憶しています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

世界の名酒事典‘93を探して見ましたがVで表示されていたのは1社しかありませんでしたのでご紹介しておきます。たぶん違うかもしれませんがご容赦ください。 ドイツ・ワイン P・J・ファンケンベルグ社 輸入元サントリー ・オッペンハイマー・クレーテンブルンネン ・ブォヌムザー・リープフラウエンシュティフト・キルヒェンシュテュック ・リースニング・ドライ ・マドンナ ご参考まで。

dirk_pitt
質問者

お礼

akira-45さん、ご回答ありがとうございました。 早速ご紹介の品を探してみましたが、残念ながら私が探しているものではありませんでした。ワインは種類が沢山ありすぎてその時に正確に記録しないと2度と会えない事が多々あるのですね。まさに一期一会。自分なりにワインとVで検索しても見当たらないので私より知識が豊富な方のお力を借りようと考えていましたが、やはり難しいですね。でもわざわざ名酒事典を調べていただいて感謝感激です。本当にありがとうございました。 書き忘れていましたが私が探しているワインは赤ワインです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.2

まさかなと思って’92版を見たところ気になるのがありました。Vの字は一つですが黒地のラベルで赤い字でVですのでご参考にしてください。 イタリア 赤ワイン レ・ラゴーゼ家製 「LE・GORSE」が見印です。 銘柄 ブァルポリッチェラ  (頭文字でVにしたのかもしれません) 銘柄でデザインが違いますので近年Vの字を重ねたのかもしれませんね。 事典は自分が飲んでる酒がわからないとつまらないな と思って買いました。雑学と思って一冊買うのもよいですよ。他にはカクテルの本もありますよ。ラムベースのしかあまり飲まなんですけどね。 久しぶりにワインをあさることができました♪ では、また。

dirk_pitt
質問者

お礼

akira-45さん、またまたご回答ありがとうございました。随分お手数をおかけしているようで申し訳ございません。 ブァルポリッチェラ?ヴァルポリッチェラ?ラゴーゼ家?GORSE? 色々検索していますがまだ目的のラベルの写真に到達していません。時間を見つけてはakira-45さんのヒントを頼りに探してみます。 ご親切にどうもありがとうございました。