• ベストアンサー

ワインの銘柄が分からなくなって困っています

以前に知り合いの所で飲んでとても美味しかったのでまた飲みたいと思っているのですが、銘柄が分からなくなってしまいました。手掛かりはボトルの細くなっている首のところにある小さめの黒地のラベルに赤い字でVが二つ重なって表示されていたのを記憶しています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

世界の名酒事典‘93を探して見ましたがVで表示されていたのは1社しかありませんでしたのでご紹介しておきます。たぶん違うかもしれませんがご容赦ください。 ドイツ・ワイン P・J・ファンケンベルグ社 輸入元サントリー ・オッペンハイマー・クレーテンブルンネン ・ブォヌムザー・リープフラウエンシュティフト・キルヒェンシュテュック ・リースニング・ドライ ・マドンナ ご参考まで。

dirk_pitt
質問者

お礼

akira-45さん、ご回答ありがとうございました。 早速ご紹介の品を探してみましたが、残念ながら私が探しているものではありませんでした。ワインは種類が沢山ありすぎてその時に正確に記録しないと2度と会えない事が多々あるのですね。まさに一期一会。自分なりにワインとVで検索しても見当たらないので私より知識が豊富な方のお力を借りようと考えていましたが、やはり難しいですね。でもわざわざ名酒事典を調べていただいて感謝感激です。本当にありがとうございました。 書き忘れていましたが私が探しているワインは赤ワインです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

まさかなと思って’92版を見たところ気になるのがありました。Vの字は一つですが黒地のラベルで赤い字でVですのでご参考にしてください。 イタリア 赤ワイン レ・ラゴーゼ家製 「LE・GORSE」が見印です。 銘柄 ブァルポリッチェラ  (頭文字でVにしたのかもしれません) 銘柄でデザインが違いますので近年Vの字を重ねたのかもしれませんね。 事典は自分が飲んでる酒がわからないとつまらないな と思って買いました。雑学と思って一冊買うのもよいですよ。他にはカクテルの本もありますよ。ラムベースのしかあまり飲まなんですけどね。 久しぶりにワインをあさることができました♪ では、また。

dirk_pitt
質問者

お礼

akira-45さん、またまたご回答ありがとうございました。随分お手数をおかけしているようで申し訳ございません。 ブァルポリッチェラ?ヴァルポリッチェラ?ラゴーゼ家?GORSE? 色々検索していますがまだ目的のラベルの写真に到達していません。時間を見つけてはakira-45さんのヒントを頼りに探してみます。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア赤ワイン銘柄を探しています。

    数年前免税店で購入したオーストラリア赤ワイン(だったと思いますが) フルボディでとても美味しくもう一度購入したいのですが銘柄を忘れてしまいました。 手がかりはラベルに確か64という数字が大きく書かれてありました。 金額は日本円で2500円くらいだったと思います。 色々探してみましたがいまだに見つかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。

  • イタリア産スパークリングワインの銘柄探しています

    イタリアスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)の銘柄を探しています。 以前東京都内のリストランテで飲んだのですが、 名前を思い出せず困っています。 そのリストランテは閉店してしまっており聞く事も出来ません。 イタリア産で白の中辛口。 ボトルは黒でラベルに絵柄などはなくシンプルな文字のみ。 カタカナだと四文字でした。 フルボトルで2900円。 アスティやプロセッコなどではありません。 色々なサイトを検索するも全然見付からないので、 どうやら有名な銘柄ではないようです。。 イタリアスプマンテに詳しい方、 どうか教えて頂けないでしょうか。 何しろ情報が少な過ぎるので…ヒントだけでも見付かると嬉しいです。 お店で2900円という事は市販だと二千円位でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ワイン探しています

    以前妻と飲んだゾウのラベルの赤ワインを購入したいのですが、銘柄がわかりません。ラベルには結構大きくゾウのマークが入っていました。 南アフリカのワインだと店員さんは説明してくれたと記憶しております。 値段は数千円程度だと思います。 誰か教えてください。

  • スパークリングワイン

    昨年のクリスマスに、白のスパークリングワインを口にしたのですが とても飲みやすかったので、同じものをずっと探しているのですが 見つかりません。 覚えているのは、緑のボトルで薄い黄色のラベル、2000~3000円程度 ラベルに「ピエモンテ・モスカート」 輸入元?が「ローヤルオブジャパン」と書いてあった こと、甘さの表示等はよく覚えていません。 お酒通ではありませんが、甘い方なんじゃないかと思います。 曖昧な情報ですが、これに近い味のものをご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 白ワインについて

    先日友人宅で白ワインを飲んだのですが、とてもおいしかったので是非購入したいと思っています。 しかし詳細を覚えていないのでどんな種類のものか不明です。 覚えていることだけ記入しますので、ご存知の方是非教えてください。 ・ボトルは赤ワインのように細長くなく、下の方が太くなっている寸胴のような瓶 ・ラベルには、数字の「7」という字が有 これしかわかりません。 宜しくお願いします。

  • スコッチウイスキーの銘柄

    スコッチで、バランタインみたいなラベル(黒系統)で、ボトルを逆さにしないと酒が出てこない細工のしてある口金(といっても樹脂製でした)付きのウイスキーの名前が、どうしても思い出せません。ご存知の方、ヒントだけでも結構です。提供できるデータがこれだけなので、心当たりで結構です、思いつくままに並べていただければ幸いです。ボトルは、角型ではなくネックが少しだけ長いタイプだったような気がします。(自信なし) 貰い物で大変美味かったので、また自分で購入しようと思ってましたが、うっかり銘柄を忘れてしまいました。もう一度飲みたいです。

  • ダーツがラベルに描かれたビールの銘柄を知りませんか

    お世話になります。 友達の誕生日にプレゼントをと思っておりまして、プレゼントに友達の好きなビールをあげたいなと思っております。ただ普通のビールをあげるだけでは面白くないので、出来たら友達の好きなダーツがビールのラベルに描かれているようなビールをプレゼントしたいなと思っているのですが、そのようなラベルのビールの銘柄をご存じありませんでしょうか? もしご存じであればその銘柄を教えて頂けると、大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • まだ寄り付いてない銘柄を知る方法はありますか?

    こんにちは 特別買い(売り)気配で始まり、朝9:00を過ぎてもまだ寄り付いてない銘柄ありますよね ネットストック等で登録してる銘柄は見れますが どこか、まだ寄り付いてない銘柄を一覧にしてる所、またはそういう表示が出来るソフトをご存じないでしょうか?

  • ラベル無しのワイン・・・

    いつもお世話になっています。 ラベル無しのワインボトル(ワイン入り)って購入することはできるんでしょうか?? ワインに限らず、スパークリングワイン、焼酎、日本酒などでもかまわないのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願い致します。

  • 日本酒の銘柄を探しています

    毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう