• ベストアンサー

US西海岸の物価

お世話になります。  USのシリコンバレーエリアに就職しようと考えているのですが、日本と比較してかなり物価は高くなるのでしょうか? 年収1000万円は無いと平均的な生活ができないという噂も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 関係サイト等ご存知のかたがいれば、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前(1998年頃)、住んでいました。最近はどうかな?と思い、ちょっと調べてみたところ、近年と、当時の物価が、ほぼ同じことが分かりました。(途中下がって、また上がってきているそうです)なので、当時の話ですが、ご参考まで。 家賃の相場ですが、日本(東京の都心)と比較して、同じくらい、という印象です。物件によって上下はあると思いますが、1ベッドルームのアパートで、20万弱。3ベッドルームの小ぶりの一軒屋で、30万半ばくらい出せば借りられます。(空き室がとても少なく、更新毎の値上げも、かなり大きいようです。) うちが住んでいた頃、家賃の相場が公務員には高すぎて、警察官などが近くに住めなくなってしまい、問題になっていました。 その他、食品や外食費も、東京と大差無い感じです。地味なレストランで食事して「えっ?高い」と思うこともあるし、日本では割高なベトナム料理などは、お得感があったり。 高速道路が無料、ガソリンが日本より安い、このヘンは、嬉しい点です。 年収ですが、夫婦二人までなら、1千万無くても、生活はできると思います。 ただ、「平均的」をどの程度と捉えるかにもよるでしょうか。どの程度の家に住みたいか。乗る車1つ取っても、ベンツ、BMW、レクサスあたりが、平均的でしたが、安い買い物ではないですから・・・。 平均的じゃなくても、身の丈で暮らせばよいのだと思います。 経済的なことは重要ですので、就職先が決まっているのなら、お給料の他、住宅手当の有無など、細かく確認されることをお勧めします。 治安も気候も良いシリコンバレーでの生活、楽しんで下さい!

noname#58274
質問者

お礼

ありがとうございます! 平均的、という聞き方が微妙でした。。 私にとってレクサスは平均的な人が乗るものじなゃない認識でした・・・ 実際はそれくらいが平均なんでしょうか。 確かに、もう少し調べたほうが良さそうですので、色々調べてみます。 ありがとうごさいます。