• 締切済み

海外の物価

日本と比べた海外の物価比較がわかるようなサイトを探しています. ご存知の方教えてください. また、皆さんの経験談も教えてください。

みんなの回答

• oni888
回答No.1

海外の物価と日本の物価を比較すると言っても何処の何の物価を知りたいのでしょう? 次にレートをどのように考慮するかです。 例えばアメリカで1ドルで売っているものを 110円として考えるのか? 120円として考えるのか? 100円として考えるのかです。 120円で考える場合と100円で考える場合 20%もの違いがあります。 しかし、アメリカ国内では1ドルは1ドルで同じ価格なわけです。 つまり各国の国内相場での物価の変動がなかったとしてもレートの変動による対円での価格の変動が発生します。 ですから、何を基準にということを確実にしなければ 物価の比較はまったくナンセンスな行為ということになります。。。