• ベストアンサー

ウィルスバスターを一時的に起動させないようにするには?

今から「デフラグ」をしようと思うのですが、 一時的に「ウィルスバスター」を起動させなくするのには、 どうすればいいですか? ちなみに「月額版」を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

一時的に起動させなくするには、 1.[すべてのプログラム]から[ファイル名を指定して実行]コマンドをクリックします。 2.”MSCONFIG”と入力するとシステム構成ユーティリティが開くので、[スタートアップ]タブを開きます。 3.「スタートアップ項目」や「コマンド」を参考にして、ウィルスバスター関連のファイルを見つけてチェックボックスをはずします。 4.[OK]ボタンをクリックします。 再起動すると、設定が反映されます。デフラグが終わったらこれを逆の操作でもどせば通常起動になります。([全般]タブで[通常スタートアップ]を選択しても同じです。) しかし、ただデフラグをするだけならば、ウィルスバスターのアイコン(タスクバーに常駐しているもの)を右クリックして[終了]を選択すれば終了はします。(再起動すればまた通常通り起動します。)

id_koneko
質問者

お礼

すみません、間違って「補足」に書き込んでしましました。 改めて↓ 早速回答していただいて、ありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、 今からデフラグを実行します。 どうもありがとうございました。

id_koneko
質問者

補足

早速回答していただいて、ありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、 今からデフラグを実行します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

右下のタスクトレイにカプセルマークのアイコンは出ていませんか? 通常版ですとそこを右クリックし、リアルタイム検索をOFFにした後「終了」を選択すれば停止します。 ただし、セキュリティ上の観点からウィルスバスターを止めている間はネットワークケーブルを抜いて完全にインターネットを切断しておいた方がよいです。

id_koneko
質問者

お礼

すばやく回答していただき、ありがとうございます。 先ほどの方同様、教えていただいたことを 参考に、早速デフラグにとりかかります。 どうもありがとうございました。