• ベストアンサー

東映製作以外で怪人の出てくる作品

東宝、円谷プロ製作以外で怪獣の出てくる作品(ガメラ、ギララ、ガッパなど。)は見たり、資料で読んだりしたりしますが、東映製作以外で怪人が出てくる作品は見たことがありません。そこで、どなたかご存知の方がいれば、東映製作以外で、怪人が出てくる作品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gandarba
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

えー、御質問の趣旨は「東映製作以外の等身大特撮ヒーローテレビ番組は?」ということでよろしいですかね。 怪人だけじゃなくてロボットや宇宙人がいますが。 ピープロ作:快傑ライオン丸、風雲ライオン丸、鉄人タイガーセブン、電人ザボーガー 東宝作:愛の戦士レインボーマン、ダイヤモンドアイ、円盤戦争バンキッド、電脳警察サイバーコップ、 その他:バトルホーク、小さなスーパーマンガンバロン、光速エスパー 最近は超星神?シリーズとか、「魔弾戦記リュウケンドー」とか。 入院中のため手元に資料がなく、てきとーでごめんなさい。ためになる書籍としては竹書房「超人画報」。映画なら朝日ソノラマの「日本特撮・幻想映画全集」をどーぞ。

si-za-
質問者

お礼

>えー、御質問の趣旨は「東映製作以外の等身大特撮ヒーローテレビ番組は?」ということでよろしいですかね。 その通りです。質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 ライオン丸、レインボーマン、リュウケンドーなどはずっと東映製作だとばかり思っていました。後、超星神についてはすっかり忘れていたり…。 入院中なのにわざわざご回答いただき、ありがとうございました。為になる書籍は、また機会があれば読ませてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ウルトラマンシリーズはどれが好き?

    円谷プロ製作の歴代ウルトラマンシリーズの中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? 私が一番好きなのは「ウルトラセブン」である。 単に怪獣を倒すヒーロー者にとどまらず、当時の社会問題を風刺した中身の濃い演出は、40年経った今でも色褪せておらず、大人の鑑賞にも堪え得る素晴らしい作品だと思う。

  • 星雲賞メディア部門 ウルトラマン ガメラ

    「SSSS.GRIDMAN」が円谷作品として久々に星雲賞メディア部門を受賞(しかも記念すべき第50回)したことに対して、まずはおめでとう、と言いたい。「グリッドマン同盟(ファンのこと)」の一員として素直に嬉しい。 そこで過去の円谷作品の星雲賞受賞をたどってみると、1998年に「ウルトラマンティガ」がメディア部門で見事受賞を果たしており、その後は2017年には「ウルトラマンF」という私も読んだことのない小説が長編部門で受賞していたことに少し驚き。そして何より2000年は「ウルトラマンガイア」も実は星雲賞のいち候補として上がっていたが、「ウルトラが2年以内に連続受賞するのは規約違反」として次点に置かれて受賞果たさず...orz しかし、過去の星雲賞メディア部門をたどってみると、「ガメラ 大怪獣空中決戦」が1996年、「ガメラ2 レギオン襲来」が1997年に、と「ガメラ」シリーズが2年連続受賞......は? なんで「ウルトラ」はダメで「ガメラ」はいいんだ!?と非常に納得がいかない。しかも、監督は同じ金子修介氏..... 「ガメラ」の方は見たことないから「ガメラ」を悪くいうつもりはない。 ただ、どうして「ウルトラ」と「ガメラ」の間でこんな扱いの差が?? 詳しい人、回答よろしく。

  • 東映動画はなぜDVD化されない?

    ジブリやピクサーの良くできたアニメーションも良いけど、子供の頃に観た東映動画も良かったなあと思いだし、久しぶりに観たくなったのでTSUTAYAに行ったのですが、全くありませんでした。 それではBOXセットでも良いから買っちゃおうと思ってAmazonを覗いてみてもありません。いろいろ調べたんですが、どうやらDVD化されていないまた衣です。 結構名作もあって、購買者も多く見込めると思うのですがどうして東映は商品化しないのでしょう? アニメが「漫画映画」といわれていた頃の、東映の一時代を築いた作品群だと思うのですが。 何か権利とか、ややこしいことがあるのでしょうか? また、この先もDVD化は望めないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 東映動画のDVD化を望んでいるのは私だけ?

  • すみませ~ん、円谷プロの住所を教えてくださ~い。

    僕は、ウルトラマンが大好きで、新しい怪獣のアイデアを思いついたので、円谷プロに送りたいのです。 しかし、送るといっても、住所が分からなくては元も子もありません。なので、現在の円谷プロの住所を知っている方、誰でもいいので教えてください。 ちなみに、その怪獣は、ツインテールとグドンを合体させた、その名も「グインテール」という名です。

  • 東映版「忠臣蔵」

    東映版は過去に何作か映像化されておりますが、その中で、今はチャンバラトリオのリーダーとしてお笑いタレントとなっている南方英二さんはその昔、東映の大部屋役者だったというのは承知のことですが、その南方さんが、ある忠臣蔵の作品で、浅野の介錯人を演じたことがあると聞いたのですが、何年の何というタイトルなのかを御存じの方がおられましたら早急に教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オペラ座の怪人。何が先?

    オペラ座の怪人を小説で読みました。 舞台用の脚本を小説に直したようなものだな,と思いました。 そこで質問なのですが,「オペラ座の怪人」はもともと何が先なんでしょう? 今は演劇でもやってるけど,もともとオペラの作品だったと思いますが。 舞台用の脚本があって,舞台ができて,それから小説になったのか, 原作となる小説のようなものがあって、脚本ができて舞台になったのか, どちらが先なんでしょうか? どなたか、ご存知の方,よろしくお願い致します。

  • ウルトラマンとウルトラセブン

    ウルトラセブンとウルトラマン。同じ円谷プロのウルトラシリーズでありながら、 全く作風が違うのはなぜなのでしょう。 ウルトラマンはどちらというと、正義の味方ウルトラマンが怪獣を退治する、という 結構単純なストーリーだったみたいですが、セブンはガラリと変わり、少し深刻で 重々しいテーマのストーリーが多かったようです。これは製作者側に何か 意図的な狙いがあったのでしょうか?

  • 劇団四季のオペラ座の怪人と村俊英さんについて!!

    昨年演劇鑑賞にはまり劇団四季でオペラ座の怪人を観てからというもの「オペラ座の怪人」という作品とファントム役をされていた村俊英さんにはまりました。ですので「オペラ座の怪人」についての劇団四季以外の商品(本、CDなど)の情報と村俊英さんに関しての情報なら何でも構いませんので知っている方いろいろ教えてください。

  • このソフビのキャラは?

    ソフビのキャラがわかりません。 仮面ライダーの初期の怪人だと思うのですが、探してもなかなか見つかりません。 足の裏に旧バンダイのロゴと、石森プロ/毎日放送/東映 の記載があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。

  • 雑誌に載っているプラモデルの製作期間について

    プラモデル雑誌に載っている作品の製作期間についての質問です。 どの作品も手間を掛けて完成させているようですが、 プロの方はどのくらいの期間を掛けて完成させているんでしょうか? ガンダムシリーズのマスターグレードなどは普通に作るだけでも時間が掛かるはずですが・・・ アシスタントをたくさん使っているとか、塗料や接着剤を乾燥させるのに特殊な装置を使っているとかあるんでしょうか?