• ベストアンサー

東映製作以外で怪人の出てくる作品

東宝、円谷プロ製作以外で怪獣の出てくる作品(ガメラ、ギララ、ガッパなど。)は見たり、資料で読んだりしたりしますが、東映製作以外で怪人が出てくる作品は見たことがありません。そこで、どなたかご存知の方がいれば、東映製作以外で、怪人が出てくる作品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gandarba
回答No.1

えー、御質問の趣旨は「東映製作以外の等身大特撮ヒーローテレビ番組は?」ということでよろしいですかね。 怪人だけじゃなくてロボットや宇宙人がいますが。 ピープロ作:快傑ライオン丸、風雲ライオン丸、鉄人タイガーセブン、電人ザボーガー 東宝作:愛の戦士レインボーマン、ダイヤモンドアイ、円盤戦争バンキッド、電脳警察サイバーコップ、 その他:バトルホーク、小さなスーパーマンガンバロン、光速エスパー 最近は超星神?シリーズとか、「魔弾戦記リュウケンドー」とか。 入院中のため手元に資料がなく、てきとーでごめんなさい。ためになる書籍としては竹書房「超人画報」。映画なら朝日ソノラマの「日本特撮・幻想映画全集」をどーぞ。

si-za-
質問者

お礼

>えー、御質問の趣旨は「東映製作以外の等身大特撮ヒーローテレビ番組は?」ということでよろしいですかね。 その通りです。質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 ライオン丸、レインボーマン、リュウケンドーなどはずっと東映製作だとばかり思っていました。後、超星神についてはすっかり忘れていたり…。 入院中なのにわざわざご回答いただき、ありがとうございました。為になる書籍は、また機会があれば読ませてもらおうと思います。