東映動画のDVD化について

このQ&Aのポイント
  • 東映動画はなぜDVD化されないのでしょうか?東映動画は「漫画映画」といわれる一時代を築いた作品群であり、名作も多くあります。しかし、なぜかDVD化されていないようです。
  • 東映動画のDVD化について、多くの購買者が望んでいるようですが、なぜ商品化されないのでしょうか?何か権利の問題や他の事情があるのでしょうか?DVD化が望めないのであれば、ファンは残念に思うでしょう。
  • 東映動画のDVD化を望んでいるのは、質問者だけではないようです。ジブリやピクサーのアニメーションにも負けない魅力を持つ東映動画の作品は、多くの人々の心に残っているようです。ぜひともDVD化が実現することを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東映動画はなぜDVD化されない?

ジブリやピクサーの良くできたアニメーションも良いけど、子供の頃に観た東映動画も良かったなあと思いだし、久しぶりに観たくなったのでTSUTAYAに行ったのですが、全くありませんでした。 それではBOXセットでも良いから買っちゃおうと思ってAmazonを覗いてみてもありません。いろいろ調べたんですが、どうやらDVD化されていないまた衣です。 結構名作もあって、購買者も多く見込めると思うのですがどうして東映は商品化しないのでしょう? アニメが「漫画映画」といわれていた頃の、東映の一時代を築いた作品群だと思うのですが。 何か権利とか、ややこしいことがあるのでしょうか? また、この先もDVD化は望めないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 東映動画のDVD化を望んでいるのは私だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。私が探していたのはずいぶん前の事なので、今では手に入るようで嬉しいです。 ちゃんと検証してから質問すべきだったと反省しています。 でも大阪梅田のTSUTAYAにはまだ無いようですけど(^^)。 どうもお騒がせしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おかしいですね。 いくつかの作品は確実にDVD化されてますよ。 「白蛇伝」 「わんぱく王子のオロチ退治」 「長靴をはいた猫」 「太陽の王子ホルス」 「西遊記」 「少年猿飛佐助」 「空とぶ幽霊船」 この辺は確実に存在すると思いますが。 東映動画のアニメーションはファンが多いので真っ先にリリースされてましたよ。

penguin929
質問者

お礼

えっ?そうだったんですか?単に私の探し方が悪かっただけ? ありがとうございました。改めて探してみます。 ちなみに私が観たいのは挙げて頂いた「わんぱく王子のおろち退治」と「シンドバッドの冒険」、「安寿と厨子王」です。