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仕事を2つした場合、所得申告は必要なのでしょうか?
はじめまして! 現在、週3日で事務系パートをしているものです。 結婚して暫く経ち、ようやく生活リズムがつかめてきました。 そこで、別の仕事を週1~2日しようかと考えております。 事務系のパートは、会社が申告をしてくれているのですが もし新しい仕事(飲食系を考えております)が申告をしない場合 申告は、自らしないといけないのでしょうか? それとも、必然的に申告はされているものなのでしょうか? 申告しないでバレないということは、あるのでしょうか? お分かりになられる方、是非お聞かせください。 6月入ったらすぐにでも仕事をしたいと考えておりますので よろしくお願い致します。
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一般論としては、すでに回答があるとおりです。しかし、新しい仕事(飲食系を考えております)というのが、個人経営の小さな町中の喫茶店などだと、市町村への報告をしていないところもあると聞きます。そういうところだと、源泉の関係はどうなりますか、税務署や役所に報告されますかと聞いてみられるといいでしょう。 しかし、ファミレスのように、人事関係を本部で一括処理しているところは、機械的に役所に報告されますから、金額にもよりますが、確定申告する必要があるでしょう。 なお、両方合わせた収入金額から、社会保険料控除・生命保険料控除・損害保険料控除などの控除をした後の残額が150万円以下で、かつ、その年分の給与所得や退職所得以外の所得金額が20万円以下である場合は必要ありません。 この場合でも、少なくとも片方は年末調整されませんから、給料から差し引かれる源泉徴収税額が多ければ、確定申告することにより、納めすぎた源泉税が還付される可能性もあります。
その他の回答 (1)
給与所得者が2ケ所以上から給与を貰う場合、メイン以外の勤務先からの給料が、1月から12月までに20万円以下なら、その分は税務署に申告する必要がありません。 ただし、市に住民税の申告をする必要が有ります。 20万円以上の場合は、年末調整がされている、いないに関係なく、メインの給料と合わせて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署に確定申告をする必要が有ります。 税務署に確定申告をすれば、税務署から市に通知がいきますから 、市に申告する必要は有りません。 給料を支払った事業所は、1年間の各人への支払額を、翌年の1月末までに、各人の居住地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告をして、住民税の課税のための資料としてますから、市では、住民の収入を把握していて、申告をしないと判ってしまいます。 稀には「給与支払報告書」を提出しない事業所も有ります。
お礼
とても分かりやすいご回答ありがとうございます!! 20万円を念頭に仕事を考えていこうと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます!!! 個人経営のお店では報告しないところもありそうですね! 仕事探しの際、報告の有無の確認をとっていこうと思います。 参考URLもとっても役立ちます。 どうもありがとうございました!