• ベストアンサー

ビデオカード購入についてのアドバイスお願いします。

画面(2D.3DGAME)を鮮明にしたいのですが 初心者なのでなに(ビデオカード)を買っていいのかわかりません。 アドバイスがほしくお願いします。 予算的には1万円前後でお願いします。 自分のPCは    FMV ME3/507 メモリーの増設以外は何もしてません。 仕様詳細は↓ http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html 過去レスやショップの人にも聞いてみたのですが 相性問題などあるようなので不安で決めかねてます。 アドバイスの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

追加ですけど、いくつかの製品で動作確認が取れてました。ビデオチップの種類は違いますが、とりあえず跡付けのビデオカードを使用することには問題はなさそうです。 それと、ビデオカードですけど、玄人志向のものでなくてもGeforce2MX系のチップを搭載しているものであれば、どこのメーカーのものでも特に問題はないです。 ただ、ME3/507はあまり電源に余裕のあるつくりではないので、あまり大きなファンを搭載したカードは避けたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.fmworld.net/paso/annc/ihv/2000spring/deskpower/gac.html
kou3030
質問者

お礼

度々すみません。 いろいろ考えて玄人志向のGeforce2MX を購入することにしました。(近くのショップにあったので) いろいろなアドバイスありがとうございます。 また少しPCに詳しく?なったと思います。 今度は取り付けの際、何か起こりましたら ご指導の程よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

そうですね、色数や解像度の選択肢が広がるだけでも、効果はあると思いますよ。 3Dゲームなどでは、圧倒的に速くなると思いますし、CPU屁の負担が軽くなると思います。 それと、副次的な効果ですが、現在のビデオ機能は、チップセットと一体になっていて、ビデオ用のメモリーをメインメモリー(一般にメモリーといわれるもの)の一部を間借りしているんです。 つまりそれがなくなると、メモリーまでの回線とメモリー容量の空きが増えるというわけです。どれほど効果があるかはわかりませんが、PCのパフォーマンス自体もあがると思います。 ただ、少し心配なのが、今のビデオ機能をOFFにしないとうまく動作しないのではないか、ということです。できればケースを開けて、マザーのジャンパか、BIOSの項目の中にビデオ機能をOFFにするものがないか、確かめてみたほうがいいですね。

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

画面を鮮明にするという言葉ですと、ディスプレイの解像度を上げる、ということになるかな、という側面でのアドバイス。 モニターは1280×1024表示可能ですか? それが表示不可能であれば、モニターを買い換える必要があります。 次にモニターが表示可能だとすれば、現状は65535色しか表現できないので、ビデオカードを増設することにより1600万色まで表現できるようになります。 色数で言えば明らかに見た目だけでも効果は判ります。 3DはDirectXのテストを実行するだけでも、その違いが認識できると思いますよ。

kou3030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニター(1280×1024)は無理です。 買い替えとなると結構予算的に痛いので・・・ 今回はビデオカードを購入することにします。 よいアドバイスありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

このマシンでビデオカードの増設となると、PCI用になりますね。 ただ、今ではPCIのビデオカードが少ないため、価格的には高めとなっています。1万円前後となると、かなり製品が限定されてくると思います。 玄人志向 GF2MX400-PCI64 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf2mx400_pci64.html ATI RADEON http://www.ati.com/products/pc/radeon7000/index.html この2つぐらいですね、あと、ほかのメーカーからもいろいろ出てるんですが、使ってるチップは同じだったりするので、この2つに限定して話を進めます、 特徴としては玄人志向(Geforce2MX系)のほうが3D重視、対するRADEON7000は2DがGeforceより強いです。 ただ、RADEONの方が相性問題が出やすいと言われているので、安パイ狙いであれば玄人志向の方をお勧めします。

kou3030
質問者

お礼

回答の方有難うございます。 やっぱり1万円前後だとかなり限られてくるのですね! 自分のマシンはAGPだなと思っていました(素人ですみません) 大変参考になりました。 もう少しお伺いしたいのですが! GF2MX400を購入しようと考えているのですが 画像をしては変化を感じれるほどかわりますか? それとももう少し予算を増やした方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • カード交換後うまく起動しません

    ビデオカードを交換したんですが起動してくれません 電源を入れると0041フロッピーディスクのエラーです        0006装置の設定エラーです と出てきます。 そこでF1キーを押すと電源を入れてすぐに出てくるOS紹介の画面でフリーズ してしまいます。 自分のパソコンは FMV ME3/507(os98) 仕様詳細 ttp://www.fmworld.net/product/former/dp0001/e_ser.html 交換予定カードは  Geforce2MX です、カードを購入したのに使えず困ってます。 アドバイスのほうお願いします。

  • 製品紹介パージ理解不能

    富士通の商品で http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html#17​ に 詳細がありますがnet接続端子?に関し記載がないと思われるのですが どう判断すべきなのでしょうか?

  • 今度、はじめてメモリーを買うのですが

    下記URL製品のメモリーを買う予定です。99年発売の古いPCです。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9810/mm.html#m02 先日、ビッ○カメラでメモリーを買おうとしたら、 15000円(128MB)の製品しかないといわれました。 きっと安いメモリーがあると思うので、自分で探して 買おうと思うのですが、ピン数(?)とか気をつけな ければいけないのですよね? メモリー増設は幾度かやったことあるので、 買うときの注意点などをアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください(m。_。)m オネガイシマス

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=491935 で先ほど質問をさせて頂きました。 みなさんのアドバイス大変参考になりました。 富士通FMV-DESKPOWAR S(3)167のハードの増設をするのにハードの型番が判らなくどれを買ってよいのか判りません 型番をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.fmworld.net/product/former/dp9706/lowline.html

  • メモリの種類について

    知人から古いデスクトップPCを譲り受けることになり,メモリー容量が少ないので,できれば増設しようと考えています. FMV-DESKPOWER C2/46L http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/cm.html ここのスペック表によると,「SDRAM-DIMM、PC100対応」とされていますが,「価格.com」で SDRAM DIMMで探すと,次のようなスペックのものしか引っかかりません. DIMM DDR SDRAM PC2100 128MB CL2.5 DIMM DDR SDRAM PC2700 128MB CL2.5 相性問題は抜きにして,メモリーの規格として,これらのメモリを増設しても問題なく使用できるものでしょうか? それとも,PC100のメモリを中古などで探して購入する必要があるのでしょうか?

  • ビデオカードの買い替え

    CabalOnlineと言うMMOをしているのですが最近のアップデートで 固まる・ラグるなどの症状が増えました。 そこでグラフィックボードを買おうと思ってるのですが、 まず自分のPCに合うのがあるのか あるのであればどういった物があるのでしょうか。 予算は1万円前後です。 パソコンはGateway 627JPを使っています。 メモリーは1GB増設しました。

  • ビデオカードについて

    初めて質問させてもらいます。 オンラインゲームをしていますが、かくかくで動きが悪いので ビデオカードを増設?買って取り付けたいと思います。 使用しているPCは      ソーテック PV2240A          セレロン 2.4GHZ          メモリー  0.99GB(512x2増設)          HDD    40GB 質問ですが、1、このPCにビデオカードを増設して、オンラインゲーム        の動きが今よりよくなるのか?       2、このPCにあうビデオーカードを教えてほしいです。          (予算1万円前後)       3、ビデオカードの取り付けは、簡単ですか? パソコンは、あまり詳しくないので変な質問かもしれないですけど よろしくお願いします。

  • FMV-6366CL2cのメモリ増設

    富士通のFMV-6366CL2cにメモリ増設を考えているのですが、現在もこの製品用のメモリは手に入りますでしょうか。入手可能でしたら取扱店を教えてください。 また、購入時はどのような規格のメモリを選べばよいのでしょうか。 パソコンの仕様に関するWebページです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9901/s2.html よろしくお願いいたします。

  • どのメモリを買えばよいのか教えてください。

    機種は富士通のFMV-BIBLO NE/36Lで、 現在64MBのメモリが搭載されていますが 128MBのメモリを増設しようと思っていますが どのメモリを買えばよいのか、さっぱりわかりませ。 よろしくお願いします。 機種の詳細は http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html#n​

  • 私のPCに相性の良いノンブランドメモリを探しています。

    私のPCに相性の良いノンブランドメモリを探しています。 今現在Infineon HYS64V16300GU-8 PC100SDRAM 128MBを使用しています。 経験者の方で、このノンブランドメモリなら問題ないという方、いらしたら、詳細を教えてください。 お願いします。 OSはMe。 FMVデスクトップ。っスペック詳細は以下サイトをご覧ください。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう