• ベストアンサー

10年間の派遣の経歴の書き方、書きたくない資格。

お世話になります。 過去ログを色々と閲覧したのですが、探しきれなかったので質問させていただきます。 私は新卒で2年ほど正社員(整備士)として働き、その後はプログラマーの派遣社員として10年ほど勤務してきました。 (1年前に仕事を辞めて現在は無職です。) 派遣社員の期間はコロコロと派遣先が変わり、10年間で15個以上の派遣先があります。 今回、受付業のアルバイトに応募するのですが、15個以上の派遣先を全て記述しなければならないのでしょうか? 最長でも勤務期間は1年ほどですし、短いところは2週間で終了しています。 職歴欄には書ききれないので、どうまとめれば良いのか迷っています。 それと、整備士としての資格も持っていますが、私は女性のため必ずといっていいほど面接官や職場の人間が前職に関して食いついてきます。 (「女性なのに珍しいね。何で?」「俺も車好きなんだよねー」「車の調子悪いから修理してよ」など) 整備士時代のことは思い出したくないことが多いので、車の話題はかなり苦痛です。 このような場合、資格の欄に整備士に関する資格は記述しなくても大丈夫でしょうか? (職歴には書かなくてはならないでしょうけど。) 以上、2点なのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

• haw6
  • お礼率75% (163/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受付業のアルバイトに応募とありますが職務経歴書が必要なところですか? 職務経歴書が必要でなく履歴書だけですむようなら 平成?年~?年 株式会社??(自動車整備の会社)にて勤務 平成?年~?年 株式会社??(派遣元の会社)にて勤務 でよいのではないでしょうか 履歴書は自分の経歴を書く私文書ですからウソはまずいのですが 現在資格有していることを記載しないことは問題ありません ただ職務経歴書を書いて持参すると面接官との面接を事前に自分の やりやすいほうにコントロールできるので書いて持参する方がよいか と思います haw6さんが面接に行くことになれば面接官は職務経歴書にそって 自動車整備の会社と派遣会社での仕事内容を聞いてくれます 持っていかないと履歴書の内容についていちいち説明しなければ ならないのと自分が受け身の立場になるので面接官のペースに 巻き込まれることになるので注意が必要です 職務経歴書の作成時は面接官に自分が聞いてほしいことだけ書くのがベスト なのでたとえば自動車整備の会社の期間は整備に必要なパーツ類の在庫管理 等の仕事していましたという風に整備士がやるべき仕事というよりも整備士 の付随するいくつかの作業に従事していたという内容を記載します (整備の仕事を従に、整備の仕事につく事務作業を主に面接を構成) で派遣会社の経歴を書く前に転職理由としてコンピュータ関連の業界に興味 があったなど仕事を前向きな理由で転職したのだということを書いておけば 面接官も自動車整備の会社の経歴は深く聞いてこないと思います そのあと派遣元会社での勤務期間を書きます。 そうすれば自分の都合で仕事を変えてるわけでないことをわかってもらえます そして派遣先名、派遣先での仕事の期間や簡単な内容を派遣先でその プロジェクト自体が守秘義務にて公開できないという仕事をのぞき すべて記入します (なぜか私が派遣会社にいたときには某官庁の某システムの構築という仕事 に従事した期間がありそれが終わって次の派遣先面接で半年休職してたのと つっこまれあたふたしたことがあります) ですべて書き終わったら 退職理由としてまた前向きな理由を書きます (何々の勉強がしたいので退職しましたなど) こんな感じで職務経歴書を作成すれば整備士についても詮索されることも なくIT関係の仕事ではうまくやっていたこともアピールできるかと思います 職務経歴書は手書きでなくてもかまわないのでWordなどで作成して 使い回ししてください、プログラマの方ならそちらの方が気楽でしょうし 文章を作成しているときに自分の経歴を見直すいい機会だと思います それではアルバイトの応募がんばってください

haw6
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 職務経歴書の提出は必要ないので、どう記述して良いのか迷ってしまいました。 確かに極秘プロジェクトは書けませんから。 面接を自分のペースに持ち込む・・・苦手です(^^; 派遣先が変わるたびに、顔合わせで緊張しまくっていましたので。 ずっと派遣会社の営業さんに頼りっきりだったので、いざ自分で売り込むとなると・・・ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• boisan
回答No.1

職歴に付いては別紙にまとめて添付してはいかがでしょうか。 何かのサイトに、色んな資格を書いた場合に「資格マニア」と思われて、マイナスになる事が有ると書いてました。 質問内容とは違いますが、応募する職種に必要の無い資格は書く必要は無いと思います。

haw6
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 持っている資格を書き出したら、記入欄に書ききれないほどありました。 もちろん「資格マニア」ではなく、業務に必要なものを取ったのですが・・・ 確かに応募する職種とかけ離れている資格は、書かなくても良いかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました(^-^)