• ベストアンサー

おいしいご飯の炊き方は?

ご飯がおいしく炊けません。旅館の朝食の白ご飯のいい匂い・・・あんな風に炊きたいのですが、できません。何が違うのでしょうか? ジャーは去年購入した圧釜のタイプ。 やっぱりお米?魚沼産のコシヒカリなど高いお米じゃないといけないのでしょうか?それとも水?洗い方?水量? 旦那の実家のお母さんはおいしいご飯が炊けるのです。でもジャーはウチのより古いし、近所だから水もかわらない。洗い方水量もさほど変わらない。イイ香りのおいしいご飯が炊きたいのです!どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.8

これ、私のしばらくのお勧め方法です。 下記の2つの方法を今はやってますけど、いいですよ~。 試してみてください。 ●油を入れる。 入れる量は少量(大さじ1くらい)です 一瞬え~なんて思うかもしれませんが、かなりお薦めです 母がやってて油をちょっとだけ入れるのって言われたのでやってみたところ、炊けたときの感じが違う! お米がツヤツヤ炊けていました。 それからご飯がなくなるとき、ご飯が炊飯ジャーにこびりつくことって多いですよね。 油を入れるようになってから結構それもうまい具合にするっと取れます。 一度でいいから試してみてください(笑) ●昆布を入れる。 細木和子さんもテレビで言ってました。 炊き上がりもいい香りがします。 ★油だけ入れてもいいのですが、昆布と油を両方というのが私流で、かなりおいしく炊けます。 試してみてください。

jellyumi
質問者

お礼

お米何合に対して油大さじ1でしょうか? 昆布も試してみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.15

#9です、お返事ありがとうございます! >保存は精米したてのお米をペットボトルに入れて冷蔵庫で。 >これって間違いですか? これは間違ってないと思いますよ!ウチとはやり方が違いますが、 とりあえず避けるべきは「高温」「多湿」「直射日光」だと思います。 さらに、米はニオイがつきやすいらしいので、冷蔵庫で保存する場合は やはり密閉した容器で保存するのがいいようです。 >やっぱり炊く量でしょうか。 >毎回1合程しか炊かないので、そこに問題アリですね(笑) 確かに1合だと、多く炊いた時とは違いが大いにあるカモです(^^) ん~、やはり原因は「1度に炊く量」のような気がします! 試しに3合くらい一気に炊いてみると味が全然違うかもしれません♪ あと思い出したのですが、うちの実家では 夕飯後に後片付けをしてからスグ米とぎをして、 寝る前に米を冷やかした水を1回捨てて、水を入れなおしてから 炊飯器にセットしていました。 これで違いがあるかは分かりませんが、実家のご飯はウマイです(笑) おいしいご飯が炊けるといいですね☆(^v^)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.14

美味しいお米を炊くのって難しいですねー。 素人ですが、自分なりに感じたことを列挙してみます。 ・お米 農家から直送してもらうお米は、スーパーで売ってるものとあきらかに味が違います。新米の時期は特に別物です。 農家から送ってもらった魚沼産コシヒカリは確かにとても美味しいです。ただ、ひとめぼれやあきたこまちも、とても美味しいです。魚沼コシヒカリが別格とまでは感じません。送料が高くつきますが、今のところ生産農家から直送してもらったものでハズレだったものは無いです。 全国のスーパーに並んでいるほど魚沼産コシヒカリの生産量は多くありません。生産シェアは全国の生産量の0.5%ぐらいです。スーパーのお米には古米もブレンドされてるんじゃないかと思います。 ・精米 家庭用精米機を買って、玄米を取り寄せて炊く前に精米しています。 美味しくなったような気はしますが、同条件で精米後日数が経ったものと比較したことが無いのでプラシーボ効果かもしれません。 独身なのに10キロ以上注文するので、長期保存のために玄米を買う、そのために精米機、というのが本来の購入理由です。 ・研ぎ方 むかし間違った研ぎ方をしていました。 はじめはたっぷりの水で研いで手早く捨てる。というのをやめて、ザルに入れて充分すすぐ。水に漬けずに研ぐ。これで米ぬか臭はほぼ解消できました。 また、なるべく力をいれずにやさしく研いでいます。 ・水 ミネラルウォーターや名水百選の湧水で炊いてみたことがありますが、違いは感じませんでした。水道水で炊いてもカルキ臭が残ると感じたことは無いんですが。 ・水の量 うちの炊飯器の目盛りがおかしいのかもしれませんが、新米の時期じゃなくても必ず目盛りより少なめにします。それでも柔らかいことがあります。目盛りちょうどで炊くと柔らかすぎ。炊飯器によって誤差があるのかもしれません。芯が残ってない限り水が少ないから美味しくないなんてことは無いでしょう。 水に漬けておく時間は30分以上。一晩漬けておいてもそんなに違いは感じません。 ・炊飯器 安い炊飯器からIHに変えて、明らかな違いを感じました。 うちにあるのは3合炊きですが、2合炊くのと3合炊くので味の違いは感じません。確か少量でも美味しく炊けるという宣伝文句の炊飯器だったと思います。 ちなみにうちの電気炊飯器は蒸らし終わってからピーピー言うので、炊き上がってから蒸らしはいりません。 火力の違いでやはりガス炊飯器の方が美味しいみたいです。釜でも買おうかな。 お母さんがガス炊飯器を使ってないか確認してみてください。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.13

8です。 今読み返してふと思ったのですが、私も独身時代、7000円くらいのジャーを買って炊いていましたが時間が経つと特に分かるのですがおいしくないのです(そのジャーはIHじゃなかったと思います) 思い切って2万位のIHジャーに変えたところ、まぁまぁおいしく炊けるようになりました。(それでもまだまだって感じでしたが) やはり魚沼産の米だと安い炊飯ジャーでもボチボチ炊けます。 でも魚沼産のお米を2万くらいのジャーで炊いたときのほうがやっぱりおいしい(笑) オーブンレンジにも癖があるように炊飯ジャーにも癖がありそうですね。 お義母さんのご飯が気に入ったなら試しにお義母さんのジャーを借りて試してみて良かったらオークションとかで買ってみたらどうでしょうか

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.12

研ぐときの力加減が違うのではないでしょうか わたしの家内がお米を炊いたときは正直おいしくないのですが 家内がパートにでているとき 私が炊くとそうでもないのです 違いはといえばやはり研ぎ加減しか思いつかないのですが.....

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.11

水が少ないので食感が違うかもしれませんね 安い米とコシヒカリの両方を焚きましたが値段の差ほどの味は感じませんでした 味の違いにはプラシ母校かもプラシボ効果が働いているのかもしれません

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.10

ANo.8です。 米3号で大匙1程度です。(いつも目分量なので適当ですがw) ぜひ試してみてください♪

jellyumi
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 おいしく炊けましたよ~! 旦那も「旨い!米替えたの?」って。 昆布臭くならないかと心配でしたが、いい香りです。 やっぱり油を入れた方がおいしく炊けますね。満足満足。 ありがとうございました!

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.9

新潟生まれ、新潟育ちです(笑) 5つのポイントがあると思います。 1.米の産地 2.水(浄水器があれば、是非その水で炊いてみてください) 3.炊く量(多ければ多いほど米の旨味が増します) 4.とぎ方 5.冷やかす時間 1.について、これによる違いは大きいです。私は新潟のコシヒカリをずっと食べて育ってきたのですが、やはり違う産地の米を使ったご飯は一口食べただけでスグ気付きます。味が全然違います。 4.について、ザルに入れた状態でとぐと米が削れてしまい、ボロボロになってしまうのでダメです。さらに、とぎ水がほぼ透明になるまでキレイにとぐのもイイと思います。ご飯の炊きあがりのニオイが臭いものは、とぎきれてない精米時の米カスが原因だと思います。(神経質になってとぎ過ぎるのも良くないとは思いますが・・・) 5.といでから炊くまでの時間は2時間ぐらいはおいておきたいものです。夜に米をといで、朝に炊けるようにセットしておけば十分です。 あと、米の残りが少なくなってくる(米袋の下の方になってくる)と美味しさが半減しますが、これは仕方ないことです。 さらに、米の保管場所は暗くて涼しいところが適しています。暖かい部屋にある米びつ等で保管しているとマズくなる上に、気をつけていないと虫が湧きますのでご注意ください。 もしも紙製の米袋で買ってる(orもらっている)なら、その状態のままで保管してみてください。米びつはあまり良くないです。

jellyumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新潟産米は高いから手が出せなかったのですが、ちょっとフンパツして一度買ってみます。 教えてくださったように、夜研いで、朝炊きあがるようにタイマーセットしているので・・・やっぱり炊く量でしょうか。毎回1合程しか炊かないので、そこに問題アリですね(笑) 保存は精米したてのお米をペットボトルに入れて冷蔵庫で。これって間違いですか?

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.7

お母さんはどんなお米を買ってて、あなたはどんなお米を買っているのでしょう?まずはそこから。おかあさんは魚沼産のコシヒカリを買ってるわけじゃないでしょう?あとはお米の保存方法とか買ってから何日くらいで食べきるかとかもチェックが必要です。 先日信頼できる筋から、お米を複数買って「ちょっと」調べて見ましたが人に知られた「高い米」はやはりブランド代や希少価値で価格が高くなっているんだと思いました(倍近い値段でも味は同じ)。ほとんどの県で米は作っていますが、米作りでは名の通っていない県の米がお手軽価格でおいしいという事もあります。けして高い米だけがおいしい訳ではありません。とはいえ安い米においしい米はぜったいありません、普通の値段で、ということですが。 それにしても、人の作ってくれるご飯っておいしいですよね!

jellyumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 義母とは一緒にJAで精米したてのお米を買いに行きます。だいたいいつも2人とも400円/kgくらいのお米を買っています。5kg買って1ヶ月ちょっとくらいで食べきります。 保存は(義母から聞いて)ペットボトルに入れて冷蔵庫で。だから、あまり違いがないのに・・・炊きあがりの味にものすごい差があることが不思議で・・・。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.6

どうもこんにちは! やはり薪を使って竃(かまど)で炊いたご飯が一番美味しいですよね。 でも、一般の家庭では無理なので、土鍋や圧力釜を使って炊いてみる のも イイかも知れませんよ。 http://www.loftwork.com/note.aspx?id=7041 http://cjr.yu-yake.com/gohan.html 同じ炊飯ジャーで炊く場合は、やはりお米の違いが大きいと思います。 実家のお母様にどこのお米を使っているのか、お聞きになってみると 手っ 取り早いですね。 あとは水ですが、井戸水などの軟水が美味しくなるようですが、一般的に 売られているミネラルウォーターはほとんどが硬水です。 水の質というより、水加減の方が大切のような気がします。 新米と古米では、吸水量が違うので適正な水の量も変ってきます。 研ぎ方としてのポイントは、最初にタップリの水にくぐらせて灰汁を取り 除いた後、水を4、5回取り替えながら、指先でつかむようにして軽く混 ぜます。 また、研ぎすぎると養分も失われますし、お米は水の吸収がとても早い のでゆっくり研いでいるとヌカ臭くなりますので、4、5分を目安に素早く 研いで下さい。 洗ったお米を炊飯器に入れ目盛りまで水を入れたら、夏場は最低30分、 冬場は1時間以上置いてお米に水分を吸収させます。 炊き上がったら10~15分蒸らした後、必ず「シャリ切り」をして下さい。 先ず、全体をしゃもじで十文字に切って、1/4ずつ底から混ぜて蒸気を 逃がしつやを出し、ご飯の上下を返し切るように混ぜて美味しいご飯の 出来上がりです。 http://www.rinrin7.net/gohan.html 以上、ご参考まで

jellyumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 圧力釜ですね!試してみます。ウチの圧力釜はデカイからたくさんのお米を炊かないときびしいかな・・・。 前に一度ミネラルウォーターで炊いたことがありましたが失敗でした(笑) 硬めのご飯が好きなので、水は少なめにしていましたが、今度から適正量で炊きます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

ははははは(笑) 旅館の朝食の白ご飯のいい匂い・・・あんな風に炊きたいのですが、できません。何が違うのでしょうか?> いっぺんに炊く量です 同じ米でもある程度量を焚かないと米の旨みは出ません(^_^;)業務用は最低でも2升通常3~4升をいっぺんに焚きます あと普通はガス釜なので火力も強く焚く時間も短いです ご実家との差は 皆さんが言うようにお米の差ではないですか?

jellyumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ああ・・・3~4升もですか。なるほど、それは頑張っても真似できませんね。2人暮らしなので1回に1合炊けば十分なんです。 お義母さんとはいつも一緒にJAで精米したてのお米を買いに行くので、値段の差はあまりないんです。 5合くらいいっぺんに炊いてみようかな。

関連するQ&A

  • 魚沼産より美味しいお米教えて下さい!

    ご飯食べでご飯が一番!大好きの私ですが、魚沼産100%のお米でも白さ☆.“*∴・ピカピカさ、粘り気は確かに美味しいと思うんですが甘みがもう少し足りないと思えるのです。甘みがあるお米と云うのは美味しいですよね~? そこで、甘み1番で白さ☆.“*∴・ピカピカ、粘り気があるお米があれば、教えて頂けませんか? 確かにいつかどこかで甘みあるお米を食べた事がある。しかし、魚沼産ではない、兵庫県産こしひかりでもない、他に色々名前はありますがどれもこれもって試していくには相当掛かりますから、お声の多いものから試していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに水は天然水とか湧き水を使用しますが、それ以外のものは入れたくありません。お米を炊く物もガス釜や土鍋、はたまた飯盒炊爨のようなものも美味しく炊けますが、TIGERの電子遠赤外線ジャー2004年型、これで戴きます。

  • コンビにのご飯(米)

    コンビにのご飯(白米)は何か味付けをしているのでしょうか? コンビにのご飯に限らず、サ〇ウのごはんなど、家で炊いた米より美味しく感じます ちなみに、コシヒカリ等の普通のブランド米を上手く炊ける手順を踏み炊いてますが・・・自分で仕込むとイマイチです 水?水加減?釜?味付け?

  • 御飯を炊くと次の日からとてもくさい

    よろしくお願いします。 ここ数日になって物すごく気がついてどうにもならない状態なのでどなたか教えてください。 御飯を炊飯ジャーで炊きます。日がたつに連れて、米はだんだん黄色くなるのが普通ですよね。 ジャーの中の釜についてある御飯がカリカリになっていくそんな感じだと思うのですが。 つい最近ですが、御飯を炊いて1日経つとものすごいにおいがするのです。 糠が発行したような、鼻につくとんでもないにおいです。今まで約1週間弱、置いていた事がありましたが、当然ご飯は黄色くなりかりかりになり食べれない状態位でしたがにおいはあまりありませんでした。 それが、1日経っただけご飯はまだまだ白い状態なのに、物すごくにおうのです。どのように表現すればわかりやすいか難しいのですが、こめこうじのような・・・・なにか発酵してつーんとくるような、に折った事はある匂いなのです。もちろんそればジャーからではなく、違う場所ですが・・・・。 どなたか経験された方おられないでしょうか? そしてその解決方法を是非教えてください。白米を更に精米機へ持って行って精米できるのでしょうか? それをやったからといってにおいが取れるかどうかわかりませんが?どうかよろしくお願いします。 私の母はジャーが悪いと言っております。ただ私の母も臭い時があったようで、それが私が嗅いでいるにおいと同じものがわからないのですが、糠のようなくさったようなにおいと言っておりました。 どなたか、どうかお願いします。ご飯は日本人の最高の主食。これからもおいしく食べたいので解決方法をよろしくお願いします。

  • 洗剤のニオイのついたごはん

    変な質問ですいません。 実は、魚沼産のコシヒカリを貰って、洗剤の入った段ボール箱(6個入り)の上に数ヶ月放置しておりました。 先日その米を、米びつに移して、その後炊飯し、食べてみたら、ほのかに洗剤のニオイが移っていました。 まさかにおいがつくなんて、思ってもいませんでした。  正直口の中で洗剤のニオイがするので、全然おいしくありませんが 体に対する悪影響の可能性がありますか?  ちなみに、米も袋の周りを薄いですがダンボールの箱に張っておりました。    どうか宜しくお願いいたします。

  • ご飯がくっついてしまうので、困っています。

    特に電子レンジで解凍したご飯がひどく、 米粒同士がくっついて 固まりができてしまっていて ご飯の塊を食べています・・。 原因や改善法を教えていただきたくての 投稿です。 米は無洗米を使用。 100円均一で買った容器に米を入れ、 容器ごと冷蔵後に入れて保存しています。 炊飯器は遠赤圧釜の電気釜を使っています。 炊くときは 例えば2合炊くときは、水480ccを目安に入れ 米と水を少しかきまぜ、1時間放置。 その後、炊飯器のスイッチをいれています。 炊き上がりの時点で全体的にベチャッとした感じがします。 釜のしたほうで、 よくオコゲ?のような茶色いご飯が一部あります。 ちなみに、炊飯器は量販店で今年の7月下旬に購入しました。 炊きたてのご飯はまだいいんです。 食べられますし。 帰宅してから炊飯するのは面倒なので いつもは3ゴウ炊いて残りを小分けし 平らにならしてラップにくるみ 冷凍庫に入れています。 その冷凍したご飯を解凍すると、 ご飯が・・米同士がくっついてしまって。 チャーハンなんかつくろうもんなら・・ああ。 炊き方なのか米の保存の仕方なのか冷凍の仕方なのかなんなのか。 はたまた全部なのか。 私はご飯党なのでかなり我慢を強いられています。 好物のチャーハンもろくに作れない・・。 どなたか、心当たりのある方、ご意見ご指摘よろしくお願いします。

  • 最近、ごはんが臭う

    もう半年くらいになると思います。ジャーの中で1夜を越したご飯が、最近変な臭いを発します。たとえるなら温泉卵のにおいです。保温状態でも臭いますが、冷えると更に臭いが増すようです。 対策として、 まず米を疑いました。しかしそれほど安い米は使用していません。米の販売店に訪ねましたが、このような事例はうちだけのようです。 次に水を水道水ではなくミネラルウォータに替えたりしていろいろ試してみましたが、どれも結果は同じでした。 更に炊飯ジャー自体を新品に交換してみました。しかし同じ臭いがします。 現在利用している米の規格が最近変わったという話もないようです。 米の研ぎ方は前から変わらず、何度か水で洗浄しています。 結局何をやっても変わらないのですが、臭いは確実に最近になってから急にしはじめました。次に何を疑ってみればいいのか分からないので、他に考えられそうな可能性をあげてください。 なお、http://okwave.jp/qa3556839.html こちらの質問も予め目を通しましたが該当しません。あと、あくまで「臭い」であっておいしい炊き方云々ではありません。

  • ご飯がくさい!!(笑)

    仕事柄、炊けるときに炊いておいて、24時間くらいかけてお釜を空っぽにするという食べ方をしているのですが、15時間くらい経ったらご飯が強烈な臭いを発してしまいます。 数ヶ月前までは気にならなかったのですが、お米を変えお釜を変えしているうちに(お米を田舎から送ってもらったり)、気絶するような臭いを発するようになってしまいました。(笑) お米ってこういうものなのでしょうか・・・。 臭いを止めるには、保温を切るしかないんでしょうか? その都度炊くって方法もあるんですが、少量だと美味しく炊けないし、時間も惜しいので・・・。(^^;

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • 美味しいご飯の炊き方

    こんにちは ご飯の炊き方を教えて欲しいのですが。 炊きたては美味しく炊けるのですが 夜に炊いたのに朝には臭うんです。 マイナスイオン水で炊いたり工夫をしてるつもりなのですが。お米は「あきたこまち」「千葉こしひかり」「茨城コシヒカリ」を使っています。 よく洗い水を吸わせて炊いています。 臭わなく美味しい炊き方を教えて下さい。 ちなみに一回に15合をガスの釜で炊いています。 大家族なもので^^; 宜しくお願いします

  • 安心で美味しい新潟コシヒカリを探しています。

    長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。 炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。 ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。 ネットで探してもいまいちわからなくて・・ 毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。 以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? (1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産) (2)値段の目安は5kg4000円前後。 (3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある 長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。 おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。 朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。 ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう