• ベストアンサー

決算書の記入について

決算書の売り上げ収入に消費税は含まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

消費税というのは、売上の際にもらった消費税ということですよね、その前提で。 消費税の経理方法によって違ってきます。 税込経理方式により処理されている場合には、消費税分も売上に含められてくる事となります。 仮受消費税・仮払消費税を使用する税抜経理方式によって経理されている場合には、売上には消費税は含まれてこない事となります。 (その場合は、もちろん、仕入や経費等にも消費税は含まれてこないこととなります) 但し、免税事業者の場合には、税込経理方式しか認められていませんので、当然、売上の中に消費税は含められるべき事となります。

ad123015
質問者

お礼

御回答有難うございます。 私のところは税込み方式で全てやっているので 当然といえば当然なのですね。 お恥ずかしい限りです。 とても丁寧な回答をどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税込み経理をしている場合と税抜経理の場合とで異なります。なんともいえません。

ad123015
質問者

補足

そうですね、私の所では税込み経理です。 的確なご指導有難うございました。お手数をおかけ致しました。ありがとうございます。