• 締切済み

自衛隊看護師と日赤看護師の違いについて

OKWave_Coの回答

• OKWave_Co
回答No.5

国内での災害時、自衛隊は、要請を受けて災害派遣を実施しますが、過去の例では医療職に関しては余り大規模な派遣を実施していない様に感じます。  もちろん被災地で対応可能な医療関連装備品等(専門の物も有りますし戦場での使用を目的としたものは基本的に転換可能です。)は保有しておりますし訓練も受けてはおりますが、その他の活動が主流で医療面に関してはDMATや日赤救護班に役割を分担して頂いているのではないかとも考えられます。これは自衛隊は戦闘行動が主の組織であり、DMATや日赤救護班と設立の目的が異なるため仕方のない事と考えます。  次に、海外での災害となりますと、自衛隊を海外に派遣するためには高度な政治判断が無いと不可能です。したがって医療行為はDMATや日赤救護班等に活動して頂かざるを得ないのが現状かと考えます。    有事(戦争)を想定いたしますと、日本国もジュネーブ4ケ条約を締結しておりますので、捕虜や文民に対する保護は順守する義務が有りますので、敵、味方あるいは非戦闘員の方々の区別なく医療行為を実施するように定められております。DMATは有事に活動する根拠を持っていないようですが、赤十字社職員は設立の経緯からして当然戦地での医療行為を実施する事となるでしょう。ただし、戦場における活動のノウハウは自衛隊の医療職の方が豊富ですし、医官や看護師も主流は自衛官(ただし、非戦闘員に指定されています。早い話、基本的に武器の携行は出来ません。)なので、戦地もしくはその近傍を自衛隊の医療職、少々後方のやや安全な地帯に日赤救護班が配備される等の役割分担をするのではないかと考えます。  とはいえ、現在の戦闘は銃弾の飛び交う地点だけが危険地帯という訳では有りませんから、万が一の事を考えると日赤救護班の方の方がハイリスクの様にも感じます。自衛隊の医療職なら戦死すればそれなりの扱いを受けますが、赤十字社職員の場合はどうなのでしょうね…。  因みに日本国内で赤十字を表示できるのは、日本赤十字社と自衛隊の医療職のみです。要するにジュネーブ条約の尊守と、必要な保護を受ける権利を持っているという事です。