• ベストアンサー

デジタルアンテナ取付&購入

この度新築するに伴いテレビのアンテナを調べた所、 テプコさんでアナログアンテナが5万円の工事費で2011年まで 使用出来るとの事でした。それ以降は予定がありませんとの事 でしたので次にケーブルTVを検討しましたが対象外の地域の為 NGでした。そこでデジタルアンテナを検討しましたが問題点が 出てきました。三台あるテレビ(一台はこれから購入予定)の内 二台はアナログです。これは使用出来ないのでしょうか? デジタルチューナー内蔵のHDやDVDを買えば見れますか? 同時に液晶のアクオス46型を購入する予定ですが埼玉地域で どこがオススメでしょうか?

noname#59901
noname#59901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

地上波デジタル放送のことならUHFアンテナです。従来テレビはVHFアンテナ(1-12)とUHFアンテナ(13-62)。アンテナは同じUHFアンテナでいい。 BSアナログアンテナ(BSのみ受信可能)はもうないと思います。BS/110度CSデジタル用アンテナは7000円弱です。BSアナログ放送も受信できます。 地上波アナログ放送は2011年7月廃止、BSアナログ放送(NHK-BS-1/BS-2)は2011年末までに廃止です。 デジタル放送はコピーワンスなので保存に制限あります。古い受信機器が残っていればBSアナログ受信は使い道あります。 いまあるテレビは2011年まではそのまま、以後もデジタル対応DVD/HDD録画機や専用チューナーと組み合わせれば使えます。ビデオ入力あれば地上波デジタル放送映せます。 アンテナはただのUHFアンテナでデジタルもアナログもテレビや録画機につなぐだけです。 VHFとUHFの2本アンテナ立てて分岐分配すればいいです。(送信場所がアナログとデジタルで同方向のとき、方向違えば2本じゃ無理でUHFアンテナ追加する)。

その他の回答 (2)

• amefura
回答No.3

東京タワーからの電波を受けるのなら、地域によっては すみだタワー稼動時に電波状況が変わると思った方がいいです。2011年頃にアンテナの調整が必要になると考えておきましょう。もちろん何もしなくていい可能性も高いですが、その場合はラッキーということで。

• simakawa
回答No.2

アナログ用のVHFアンテナとデジタル用にUHFアンテナ(4千円位~)とBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を立てます.2階設置で2.5万位です.あんま,混合器,分波器,場合によって増幅器(1万円位)が要るかも知れません. TVは大型量販店がいいです.(何店も探します.)工事も依頼できます.インターネットでアンテナ業者も探せます.