• 締切済み

28歳女性の転職(長文です。。。)

海外で転職活動中28歳独身の女性です。プライベートな質問で申し訳ございません。 現在3社から内定を頂き、人生の岐路に立たされかなり迷っていますので是非みなさまの貴重な意見を頂戴できれば、と思います。 内定いただいた会社は (1)人材紹介会社 人材コンサルタント 正社員   (2)日本最大手繊維メーカー 秘書職 契約社員 (3)樹脂メーカー商社 営業アシスタント 正社員 海外での限られた期間の就職活動のため、タイミングが大きいこともあり、この結果になったのですが、(1)やりたい仕事、と、(2)向いている仕事、と(3)条件がとても良い仕事が上記綺麗に分かれてしまったので悩んでおります。 年齢的にも数年後帰国した際につなげることの出来る仕事という点にも重みをおきまして、(1)なら同会社正社員として雇用可能、(2)なら大手なのでネットワークを利用して可能、とのこと。(3)は帰国後の保障は無いが給与、勤務時間、自己啓発のための研修制度、等極端に条件が良いので迷っています。 人材紹介業界での将来性。 秘書としての仕事の有望性。 大手企業で働くことでのメリット。 について知りたく思います。 気持ち的には日本における人材紹介業界が女性が仕事を続けやすい業界ならば、キャリアコンサルタントはあこがれの職なのでチャレンジしたい、という思いと、絶対保障されないというリスクはあるがトップクラスの秘書のためうまくいけば大手企業に就職できるチャンスをとりたい、という思いが交差しております。 それと同時に年齢的にも30歳ごろには結婚・出産したいという気持ちもあります。日本の社会がまだやはり女性にとっては働きにくい環境であることは承知してますので、上記2つが結婚しても続けていける環境になさそうなのであれば(3)を選択して次につなげることをそこまで深刻に考えない方向もありなのかな、と思っています。 海外就職の目的は、語学のスキルアップとの海外での生活、現在民間企業で勤務した職歴が無いためどうしても組織で働き社会について知りたかったという思いが強く、仕事が頂ければどんあ仕事でも全力で取り組むつもりだったのですが、予想以上に内定を頂きまして。。。 女性にとっての幸せはやはり家庭にはいって旦那様のために尽くし、子供を育てることにあるのだとは思いつつも、大学もださせてもらっているし、仕事が出来る環境にあるならキャリアアップを図って一生の仕事を身に着けたいという思いが重なります。 ほんとうに色々な思いが交差して支離滅裂な文章になってしまいもうしわけございません。。。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

こんばんは。 私も内容は違いますが近いところで悩んだ経験があります。もしかしたらそういう年頃なのかもしれませんね(先輩づらするつもりはありませんが)。 たぶんどれを選んでもがんばり次第で道は開けます。正直、仕事の中で苦悩と葛藤と限界が多いほど次の仕事は見つけやすいようです。きっと帰国してからも仕事は見つかりますよ。 海外で働くのは一時期のように書かれているので、一番大変そう(キャリアが積めそうな仕事)を選んでみてはどうでしょうか。 結婚後、出産後を考えているようですが、こればっかりは実際に仕事して結婚して出産しないと分からないかも。 一般的な意見としては >人材紹介業界での将来性。 >秘書としての仕事の有望性。 >大手企業で働くことでのメリット。 の3択なら大手企業だと思います。福利厚生はしっかりしているところが多いですし、育児関係の補助も充実しています。ただし、企業によっては長年育児関係の待遇をうたっていても、実際に取得する時になったら「うちの部署では初だよ。どうやって申請出すかは自分でやってみて」みたいな場合も多々あります。 あまり良いアドバイスにならなくてすみません。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問内容が唐突で不明点も多いので、補足を伺わないと… 3社とも、海外での就労ということですか? 国はどちらでしょうか? また3社は全て日系企業でしょうか、現地企業でしょうか。 それぞれの仕事のご経験は? 日本で、30歳以上の女性が企業でそれなりのポジションを保持するには スペシャリストとしてのスキル・キャリアが必須です。 3社でのポジションを確認する限り、その点が若干不安でもあります。 英語ができ、海外経験があるのは多少有利ですが、 今日日、同じようなバックグラウンドを持つ女性はさして珍しくない上、 日本の企業(海外企業の日本法人、いわゆる外資系も含む)は、 そういう人材には難易度の高いポジションを期待します。 評価は結局のところスキル次第といったことになるのですが、 いくら海外勤務経験があっても秘書やアシスタント等の サポート業務では、強みにならないような気がします。 1の方も書かれているように、バックグラウンド形成で重要なのは 企業のネームバリューや待遇ではなく、 その仕事で実質のキャリアをどう積めるかにかかっています。 また、企業はご質問者様のどういったスキルに着目し、採用を決められたのか、 今一度考えられたほうがいいのではないでしょうか。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.1

>人材紹介業界での将来性 いきなりの先制パンチで申し訳ないが、こんなことも調べず考えず受けたのでしょうか? 私個人の考えでは、特に日本は人材の流動化が少しずつ進み始めているし、市場としては今後も成長は期待できるかと思います。ただ、働くところくらい自分の足で見つけろよ、ということで、こういうところに頼る人間は正直好きではありません。 >秘書としての仕事の有望性。 「秘書」とだけ書かれてもよく分かりません。大切なのは、どんな職種に就くか、ではなく、そこで何をするか、です。 >大手企業で働くことでのメリット。 大手がどの程度の規模をさすのか知りませんが、メリットは、すぐにはつぶれない、若干給与水準が平均より高い、という程度じゃないでしょうか。 なお、会社にもよるかもしれませんが、大きいところほど、業務が細分化されていて、全体のごく一部しか見させてもらえず、ろくなスキルが身につかない、なんてことも往々にしてあります。

関連するQ&A

  • 成功報酬 転職

    相談させて下さい。 転職するにあたり人材会社に登録し、コンサルタントに就職先を紹介してもらいました。 紹介された就職先で面接を受けたのですが、 「就職が成立した時の成功報酬料が高いから、君を雇いたいが採用した事はコンサルタントの人に秘密にしてくれるか?」 と面接時に就職先の社長に言われました。 コンサルタントと就職先の社長との間で、私は板挟みの状態です。 コンサルタントに秘密にし、コンサルタントからの電話を無視して就職するか、就職先の内定(?)を断り人材会社を使わずに就活を再スタートするか悩んでいます。 社長は人材会社に対し、契約違反をしています。その点以外では、とても良い会社だと思うので就職したいです。 人材会社の利用規約を読みましたが、違反になると解釈に繋がる文章が曖昧で解りません。コンサルタントの方に秘密にしておくのは、私自身も何かの契約違反になるのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 人材紹介(正社員希望の転職者支援)会社への就職を考えてます。

    昨年3月末に退職、今現在、人材紹介(正社員希望の転職者支援)会社への就職活動を複数社行っております。 職種としては、キャリアコンサルタント希望なのですが、企業よりにならざるを得ない状況を感じております(企業よりの手数料で、運営しているので)。 「転職者=商品」的発想、いかに高スペックな転職者を探し出すか…等の現実の話も聞きました。 大手人材紹介会社では、3年以内に転職される方が多数いると聞きました。その背景も、理想と現実のギャップが多いのあるのでは…と私は思っております。 「キャリアコンサルタント」現職の方、もしくは退職された方のご意見を伺いたいと思っております。

  • 女性の仕事?積算見積・工事現場

    35歳女性です。ある工事現場機材(足場)の製造販売リースを行う大手企業の支社へ就職の紹介話があります。 これまで私は、一般事務や秘書の経験しかなかったのですが、この度紹介で来た話ですので、自分で選んだ仕事ではなく、果たして女性がやる仕事か、長く続けられるものか、心配です。 仕事内容は、工事課に配属され「積算・見積」+(図面を見ながら積算だけ終日やっていると疲れるので)「現場に行って監督指示のようなこともいずれはお願いするかも」とのことでした。 人物は気に入っていただき、まずはやらせてみようという感じでしょうか、内定はもらっています。アドバイスお願いします。

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社を利用された方、意見をください!

    現在転職活動をしている友人の話なのですが、 「利用している人材紹介会社が信用できるかどうかが分からなくて怖い」と 人材紹介会社(コンサルタントの方)に対して、かなり不信感を抱いています。 その原因は、以下の通りです。  ・選考途中で辞退をする際に、そこが現職と取引のある企業さんだったことから、   今後の仕事のやりやすさを考えて、辞退したいと申し出たところ、   コンサルタントの方が、その理由を企業さんにそのまま伝えようとしていた。   → 現職に悪影響を与えてしまうかもしれないのに、そのまま理由を伝えようとするのは、     配慮が足りないのではないか?  ・とある企業さんの面接時に、コンサルタントの方に相談していたことを   企業さんに伝えて欲しいとお願いしたわけでもないのに、   「○○さんは××について気になっておられるんですね」と逆に質問された。   → 真剣に悩んでいて、相談をしたのに、相手の企業さんにその内容が     どこまで筒抜けになっているのか、不審に思った。     また、そのように懸念点を企業さんに事前に伝えておくことで、     その企業さんに対する好感度がアップするように図っているのではないか?    (入社するよう、根回しをされているのではないか?) 友人は、この人材会社を通じて応募した企業さんから内定をいただいたそうなのですが、 こういった不信感から、内定を辞退しようか迷っているそうです。 私としては、友人には良い転職先を見つけてもらいたいので、人材会社に対する印象で、 せっかくの内定をふいにしてしまうのはどうなのかな…と思っています。 そこで、過去に人材紹介会社を利用されたことのある方(もしくは人材紹介会社に勤めておられた方)、 友人のような経験談のほか、コンサルタントの方が企業さんへ、 どの程度の情報提供を行っているのかご存知でしたら、ぜひ教えてください!  友人の内定承諾の期限が迫っておりますので、よろしくお願いします。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 27歳女性・転職で悩んでいます

    初めまして。長文ですみません。。どーしても自分一人では答えが出せないので相談させて下さい。 私は今月4年半勤めた会社を退職します。理由は通勤時間が長いのと、仕事内容が大きく変わってきたことです。現在転職活動をしていますが、27歳女性で彼氏がいません。そこで、大手企業で出会いを求めようと思い契約社員で応募したところ内定を頂きました。しかし、正社員登用は5年後に試験を受けて合格したらという条件で資格も特技もない私には正直無理だと思っています。 そして、現在正社員として別の会社にも応募をしていて面接まで行けたのですが社員が40名弱、勤務先の社員は15名程度の小さな会社で、その上まだ設立から数年しか経っていません。 契約社員の内定の承諾書の提出の期限が迫っていて、ホントに契約社員で良いのか、小さな会社でも正社員の方が良いのか迷っています。 仕事内容はどちらも同じような感じですが、後者の方が小さな会社だけに色々と雑務があると思います。給料は後者の方が若干上です。雰囲気はどちらの会社も良さそうです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 転職活動に失敗して

    私は27歳女性で人事・総務職を希望しています。私は昨年社労士の勉強をしているため社会保険関係の仕事に携わりたいと考えていますが、人事・総務職が未経験であるため、かなり厳しいことは考慮していましたが、何社か内定を頂き努力をすれば何とかなると頑張っていました。ところが今回、人材紹介会社から受けた製薬会社の役員面接で落ちてしまいました。それは、この製薬会社の1次を受けたすぐ後、他の企業から内定を頂きましたが、この企業が入社時期を急いでいたため、人材紹介の方が内定を受けていることを製薬会社に伝えたところ、是非2次(最終)に来てほしいと言われ、面接を受けました。その結果の返事も何回か延ばされました。私の中で他の企業への活動がストップしていて、もうこの企業しかないという状況でした。 その製薬会社には、私ともう一人が選考に残っていて、もう一人が採用されたのですが、私が落ちた理由としては、「経験」がないと理由でした。そして私が最終まで残った理由は、人柄がとても良かったという事だそうです。 私として納得行かないのは、落ちたことではなく、1次面接の際にはそんなに経験は必要ないと言っていたことです。また、経験があるか否かは書類選考で判断でき、またそれができなければ1次で判断すべきであるのに、最終面接の時点で「経験がないから」というだけで落とされるのでは、活動を真面目にやっている身としても、大手の会社であるのにこういう風な事があることも納得いきません。このことを人材紹介の方に話しましたが、「企業側も人であり判断が変わることがあり得る」と言われました。私は未経験でも何とか頑張れば内定は頂けると信じ、今まで頑張ってきましたが、それが一気に崩れてしまい、これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からくなってしまったのです。何か良いアドバイスはありますでしょうか。